• ベストアンサー

ADSL→光ファイバーにしたらもう電話加入権はいらないの?

この前ADSLから光ファイバーに変更しました。 ADSLは電話加入権が必要なんだと思いますが光ファイバーだと電話加入権はもう必要ないんですか? 家に固定電話置いてなくてADSLのためだけに加入しました。 電話はもう解約してしまっても良いのでしょうか? 光ファイバーを使う上で電話加入権は必要ないのでしょうか。 初歩的な質問ですみません、どなたか教えてください><

• dra2jp
  • お礼率27% (168/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

光電話を使うのなら、固定電話は無くてもいいかもしれません。 光電話なら基本料金とかは安いですからねぇ・・・ でも、加入権は休止状態にできるとは言え、既にNTTが加入権料の廃止を決めてますので、値崩れして売ることも出来ないですけどね。 ただ、光電話は基本的にネット環境に依存しますから、停電時やメンテ時には使用できなかったりと一部制限もあるので注意しましょう。 (まぁ、別途携帯使ってれば期にすることでも無いかもしれないけど・・・)

その他の回答 (3)

回答No.4

ネット専用線のためだけに光を引きました。 NTT施設負担金(加入権)やNTT基本料金は不要です。 電話をするのなら500円払えば光電話が可能です。(Bフレッツ)

• mautis
回答No.3

電話加入権をお持ちでしたら利用休止にしたら良いと思います5年間有効です。 次にNTTの電話を利用する時には工事料2000円で再開できます。 ライト契約の電話でしたら解約して下さい。基本料金が節約できます。

• aya-pi-
回答No.1

はい、加入権は必要なくなりますよ。 ネットを通じての電話になりますので基本料金も500円ですみます。