• 締切済み

ボルネオ島キナバルトレッキングをレンタカーで・・・

マレーシアボルネオ島に行きます。キナバル公園までコタキナバル周辺のホテルからレンタカーで行きハイキングやトレッキングなどをされた方もしくはご存知の方いらっしゃいますか?教えていただきたいのは「レンタカーはホテルから手配できますか」や「キナバル公園までのドライブ中の危険度」「目的地まで標識などは分かりやすいですか」などです。 現在検討中なのがネクサスリゾートというコタキナバルからちょっと離れたリゾートホテルに泊まり、そこからレンタカーでキナバル公園まで行き、フリーで日帰りトレッキングを楽しみたいと思っています。 いろいろ教えてくださいませんか?お願いいたします!!

みんなの回答

• nonlinia
回答No.1

コタキナバルが好きで何度も行っている者です。 しかしレンタカーは借りたことは無いですが、 確か空港にレンタカーコーナーがあったように思います。 コタキナバル市内にもあったかと思います。 以前に同じマレーシアのランカウイ空港でレンタカー屋のしつこい勧誘にあったことがあります。 「私は60歳を超しているので借りれない」と言ったら「問題ない」、 「国際免許書を持っていない」と言っても「問題無い!」と言われたのには驚きました。 マレーシアでは60歳を超すとレンタカーが借りられない。 レンタカーを運転するのには国際免許書は当然必要だと思うのですが。 コタキナバルからキナバル公園への道路は解りやすいと思います。 市内から北の方に走ると前方遠くに見えるキナバル山を目標に走れば良いだけです。 道路は整備されて、とても走りやすく公園入り口まで片道2時間、トレッキングで 2時間、往復6時間もあればもあればゆっくり楽しめると思います。 ただし、キナバル山を見ようと思うと朝早く出かけた方が良いと思います。 午後になると雲がかかって良く見えないことが多いようです。 キナバル公園の入り口で入園料(確か5RM程度)を払って、その公園内にある 植物園は必見です。地点は1500mぐらいの高原なのでとても涼しく快適です。 トレッキングもお勧めです。 キナバル公園に向かう途中、一時間半ほどのムカウという村には長屋風のお土産屋さん街が あり、そこで少し休憩、その前の展望台から見るキナバル山はとても素晴らしいです。  またネクサスリゾートはコタキナバルでも一番好きなホテルです。 市内から車で30分ほど離れていますがとても静かでのんびり出来るホテルです。 ホテル内にも80mほどの小高いジャングルがあり、ネーチャーセンターに頼むと ガイド付きで朝2時間程度のトレッキングが出来ます。 昔はジョーという日本人のかたがおられたのですが、運が良ければ日本語で案内してくれます。 また天候が良い日は頂上から見る景色はなかなか素晴らしく、雄大なキナバル山も望めます。 楽しんできてください。