• ベストアンサー

ボルネオ島への旅行

こんにちは。9月にボルネオに参ります。 コタキナバルのステラ・ハーバー・リゾートに滞在予定ですが。 ボルネオで面白いところ、お勧めの遊びはなんですか? サンダカンに行ってみたかったのとキナバル山に登りたかったのですが、ちょっと厳しそうです・・・。

noname#65471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampang
回答No.1

サンダカンへはエアアジアも飛んでいますから、経済的 には、それほど「厳し」くはないかも知れません。 また、キナバル山は無理でも麓までは容易に行けるのでは ないでしょうか。 http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/view.asp?ID=532 ステラハーバーリゾートは大きなリゾートですから、主として ホテルライフを楽しむ、という過ごし方もあるでしょうし、 ビーチリゾートらしい楽しみ方としては、トゥンク・アブドゥル ・ラーマン海洋公園へ行くのが定番だろうと思います。 http://www.borneonavi.jp/island/index.html あるいは、ボルネオと言えば熱帯雨林(ジャングル)ですから、 エコツアーも人気のようです。 http://samasama.chu.jp/sightseeingtengu.htm 楽しみ方は人それぞれ、価値観も異なります。ぜひこれを、 とは申せませんが、限られた日数の中で‘なにをしようか?’ と考え、計画するのも旅の楽しみだろうと存じます。

参考URL:
http://www.tourismmalaysia.or.jp/mstyle/backnumber/backnumber-0607/special1.html
質問者

補足

ご丁寧な回答を頂いていたにもかかわらずお礼が遅くなり大変申し訳無かったです! 参考のURLを拝見してダイビングはおもしろそうなので是非行ってみようと思います。有難うございます。 サンダカンは熊井 啓監督の映画の影響で興味が湧いていました。長崎から船に揺られ身を売られに漂流してきた女性の人生を思うととても悲しく胸が痛みます。 日本を背にして建てられているという彼女たちのお墓に行って見たかったのですが。。。日程的にきびしいかもしれません。 なんだかんだ充実した日程で過ごせそうです、あとはマラリア予防対策でしょうか・・・・ いい思い出作ってきます。

その他の回答 (1)

• pinkpot
回答No.2

主な見所へはNo.1の方が書かれているウェンディー・ツアーのオプショナルツアーで行くことができます。 どれもそれぞれよさがありますので、ご興味あるところへお出かけになったらよいと思います。 でもまあせっかくなので、離島(サピ、マヌカンなど。お泊りのホテルからボートが出ていると思います)は是非。 それからつい最近「1ボルネオ」という大型ショッピングモールが郊外にオープンしました。 シャトルバスがステラハーバーにも停まりますので、お土産物探しに行かれてもいいかもしれません。 最後に私がコタキナバルに行く際にいつも参考にさせていただいている現地ガイドさんのブログをご紹介しておきます。

参考URL:
http://nikibix.blog39.fc2.com/
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂いていたにもかかわらずお礼が遅くなり大変申し訳ありません。 >でもまあせっかくなので、離島(サピ、マヌカンなど。お泊りのホテルからボートが出ていると思います)は是非。 大変貴重な情報ですね、有難うございます。せっかくあの地まで足を伸ばすのでなかなか出来ないことを体験したいと思っています。 有難うございました。