• 締切済み

ボルネオ島のオプションツアーについて教えてください

9月3日出発でボルネオ島へ行きます。 ホテルはシャングリラ ラサ リア リゾート です。 オプションツアーは現地でも申し込みできるでしょうか。 二日目 サピ島、三日目 キナバル公園&キャノピーウォークに行きたいと思ってます。 ホテルにツアーデスクがあるのでしょうか。コタキナバル22:20着なので、開いているか心配です。

みんなの回答

• pinpika
回答No.1

私もラサリアに泊まりましたがもう何年も前になるので参考になるか… ホテル主催のレクリエーションメニューは前日でも申し込めました。 ただキナバル&キャノピウォークはなかったと思います。 現地の会社で申し込むと英語ガイドになると思います。 もしツアーで行かれるなら日本で申し込まれてはいかがでしょうか? (現地発着ツアーのみ手配してくれる会社もあります) 私が行った時は、迎えに来てくれたガイドさんが用紙をくれて 「どれかに参加するか?」とオプショナルツアーの案内をしました。 私がホテルで参加したのはオラウータンの餌付け見物や 保護地区散策、マングローブクルーズでした。 あとは卓球がただでできたので、卓球をしたり… 出発まであまり時間がないようですが 一度ホテルに問い合わせてみてはいかがでしょうか? お役に立てなくてすみません。 http://www.shangri-la.com/jp/property/kotakinabalu/rasariaresort

sasa1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キナバル&キャノピウォークは申し込みしましたが、 マレーシア独立記念日のため、回答が出発前日になるようです・・。 ホテルにもいろいろオプショナルツアーがあるようなので、 何かと楽しめそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。