• ベストアンサー

ボルネオのホテルとベストシーズン

今度9月に初ボルネオにいきます。 動物や自然植物が大好きなのですごく楽しみです。 ホテルは「シャングリラ ラサ リア リゾート」の予定です。 このホテルに宿泊されたことのあるかた、「オラウータン見学」のほかホテル所有敷地内のツアーなどご存知でしたら教えてください。 また「ベストシーズン」をしれべ増したところ「8月まで」とゆうのと「9月まで」とゆうのと約1ケ月の開きがありました。 9月とゆうのは微妙な変動の時期なのでしょうか? 19日出発の予定ですが、1週間でも早い12日発のほうが天候的にはよいのでしょうか?

  • panp
  • お礼率76% (108/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.1

ラサリア・リゾートでは、自然保護区の散策ができるようです。 あるいは、アクティビティとしては、乗馬もあります。 http://www.shangri-la.com/jp/property/kotakinabalu/rasariaresort/health/overview >「ベストシーズン」をしれべ増したところ「8月まで」とゆう >のと「9月まで」とゆうのと約1ケ月の開きがありました。 >9月とゆうのは微妙な変動の時期なのでしょうか? どこにそのように書かれていたのでしょうか? 一般には、雨季は11~12月から、と言われており、9月が「微妙な 時期」とは考えにくいのですけれど。 ボルネオは熱帯雨林の島ですから、乾季だからと言って雨が 降らないわけではありませんし、夜間に大雨が降って道路が 冠水する、ということもありえます。 1週間早めたところで「天候的によい」かどうかは、誰にも わからないでしょう。

参考URL:
http://park18.wakwak.com/~borneo/Q_A.htm
panp
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 すごく参考になります。 お天気は、たしかに誰にもわかりませんね(笑) 乾季でも、降ることもあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボルネオ島について

    7月にボルネオ島に旅行する予定です。 HISのエコツアーで行こうと思っているのですが、ホテルを迷っています。ネクサスリゾートかシャングリララサ・リアです。金額は同じで、ほとんどツアーでホテルにいることは、少ないと思います。 また、エステができ、食事のおいしいレストランがある方がいいと思っています。    また、ボルネオ島についてやった方がいいことなどあれば、教えてください。 ちなみにツアーについているのは、リバーサファリとサンダカンへオラウータン見学ツアーとサピ島に船で行きます

  • ボルネオ島のオプションツアーについて教えてください

    9月3日出発でボルネオ島へ行きます。 ホテルはシャングリラ ラサ リア リゾート です。 オプションツアーは現地でも申し込みできるでしょうか。 二日目 サピ島、三日目 キナバル公園&キャノピーウォークに行きたいと思ってます。 ホテルにツアーデスクがあるのでしょうか。コタキナバル22:20着なので、開いているか心配です。

  • マレーシアのボルネオ島

    3月に新婚旅行でボルネオ島に行く予定ですが宿泊ホテルで悩んでいます。 予定ではゴルフ、スパ、船に乗ってジャングル体験、等を考えていますが、 宿泊ホテルには夕食が付いていないので、郊外ホテルにするか、市内ホテルにするかで迷っています。 郊外ホテルの場合は・・・シャングリ・ラ・ラサ・リア・リゾートもしくはネクサス・リゾート&スパ・カランブナイ 市内ホテルの場合は・・・ステラハーバーリゾートもしくはシャングリ・ラ・タンジュン・アル・リゾート&スパ 候補はこちらの4件になります。 良かった点、悪かった点がありましたら教えてください。 なお、オススメオプションや過ごし方がありましたら参考にしたいので よろしくお願いいたします。 

  • ボルネオ・ネイチャー・リゾート

    ボルネオにオラウータンと昆虫を観にいきたいと思っています。 「ボルネオ・レインフォレスト・ロッジ」 「タビン・ワイルドライフ・リゾート」 「セピロク・ネイチャー・リゾート」 「キナバル・パイン・リゾート」 「マシラウ・ネイチャー・リゾート」 「シャングリラ・リゾート」 以上の宿に宿泊された方、良かった点、不満点などの感想を聞かせて頂けないでしょうか。またこれ以外にもおすすめの宿がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コタキナバルとランカウイのビーチ・ホテルについて。(泳げるビーチがあるホテルは!?)

    9月に6泊ぐらいで、ボルネオ島(コタキナバル)かランカウイ島に行こうと思っています。いろいろネットでは調べているのですがいまいちわからないポイントがあるので質問させていただきます。 ・ランカウイはこの時期雨季のようなのですが、やはりボルネオのほうがいいでしょうか? ・主人は海で泳ぎたいタイプなのですが、どちらも海はそんなにきれいではないと聞きましたが、どうでしょうか? ・周りの小島に行きやすいのはコタキナバルの方でしょうか? ・ボルネオはネクサス、シャングリラ・ラサ・リア、シャングリアタンジュンアル ランカウイはタンジュンルー、ベルジャヤ、シェラトン、ジ・アンダマンの宿泊を考えています。 以上のホテルのビーチで泳げるビーチがあるホテルはどこでしょうか? 以上総合的にどちらの島がいいか、ホテルのお勧めなど皆さんの感想など教えてください♪(他に、○○島のほうがいいのでは?などという意見も歓迎です) よろしくお願いいたします。

  • お盆にホアヒンかボルネオで迷っています

    ボルネオでシャングリア・ラサ・リアに泊まる旅か、タイのホアヒンでアサラ・ヴィラ&スイートに泊まる旅かどちらがオススメでしょうか。 ホテルは、アサラ・ヴィラ&スイートが素敵そうなのですが、8月のホアヒンは雨が激しいでしょうか。JTBのパンフレットでホアヒンを扱っていないのも気になります。

  • ボルネオ島への旅行

    こんにちは。9月にボルネオに参ります。 コタキナバルのステラ・ハーバー・リゾートに滞在予定ですが。 ボルネオで面白いところ、お勧めの遊びはなんですか? サンダカンに行ってみたかったのとキナバル山に登りたかったのですが、ちょっと厳しそうです・・・。

  • コタキナバルに詳しい方へ質問です

    9月にコタキナバルへの旅行計画を立てています (以前質問したホノルルは断念しました・・・) 自然体験をメインに考えています。 オラウータンを見たり、リフティングしたり、 マングローブや自然の動物にあったり、いろんな料理も食べてみたいです。 エステは高そうなので、、、。 ホテルはだいぶ調べました。 オラウータンを見るには、シャングリラ ラサ リア リゾートが いいと思いますが、自然を堪能するにはネクサスも。。 でも色んなところへ行きたいので 市外地の方がいいのかと考えると、ステラハーバーと プロムナード、ビバリーとかかなとも、、、。 でもせっかくだからリゾート感があるところがいいとも思ってます。 市外地は、距離感がいまひとつ分からないのですが。 今はツアーで探していますが、 自分で航空券+ホテルで取ると日付によって別々のホテルにとまったり と面白そうな気もしていますが、 はじめてなもので、不安もあります。 ご自信で航空券+ホテルを手配された方のメリット・デメリット、 またここのホテルなら、その方が得点あるよ!とかあれば 教えてください。 上の目的をクリアできたら、ツアーの方が安心かなとも思いますけど。 よろしくお願いします。

  • ボルネオで下痢しましたか?蚊の被害はどうでしたか?

    今年の夏に家族でボルネオ島に旅行に行く予定です。 小学生の子供と幼稚園の子供を連れて行きます。 リゾートホテルに宿泊し、少し市内を散策し、昆虫ツアー(バタフライファーム)に行く予定です。 その他のジャングルや市街地には行く予定はありません。 実際に最近ボルネオに行った方に教えていただきたいのですが、 1.ボルネオに旅行されて下痢をしましたか?  (ホテルの氷や生野菜も危険でしょうか?ハンバーガーにはさんである生野菜も危ないのかどうか・・・)   2.蚊の被害はすごかったとかありますか? 3.伝染病は大丈夫でしょうか?  かかりつけの医者に聞いたところ、コウモリから狂犬病が感染することがあるといわれました。  コウモリがたくさんいたりしますか? 人にちょっと危ないんじゃない?みたいなことを言われて弱気になってしまいました。 が、息子が生き物が大好きで、今年しか旅行に行けなさそうなので、思い切って行きたいと思っています。 実際に行かれた方にお教えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ラサ セントーサ リゾートホテルのマイレージ対象のホテル料金について

    シンガポールのシャングリラ ラサ セントーサに宿泊しようと思ってます。 ANAのマイレージ会員なのですが、ホテルのオンライン予約で表示された料金(リゾートセレクトレート、バリューバケーション等)で宿泊した場合、マイルは精算対象になるのでしょうか? ホテルのサイトでは、「ディスカウントされていない正規料金」が対象となっていますが、先に述べた「リゾートセレクトレート」や「バリューバケーション」は、正規料金扱いになるのでしょうか? ご存知の方、または宿泊してマイルを精算された方がおりましたら、是非とも教えてください。 よろしくお願いします。