• 締切済み

他人の話に割って入ること

 そんなにいけないことでしょうか?  今日職場で先輩達が「~が有名人に会った」と言う話をしていました。  盛り上がっていたので僕も「え、誰ですか?」と割って入りました。  そうすると「お前に教える筋合いはない」「首を突っ込むくらいなら最初から聞いてろ」等と言われました。  幸い、グループ内の女性社員の1人は「貴方は有名人に会ったことある?」と話を振ってくれました。  皆さんは僕の行動についてどう思われますか?  他人の話に首をつっ込むのって、そんなに悪印象でしょうか?  僕は別に、人の悪口を言ってる訳ではないので、別にいいと思うのですが…。  教えて下さい。

  • II3560
  • お礼率23% (123/523)

みんなの回答

回答No.4

つっこみにも、タイミングってあるんで、 「なになに」って、割り込む前に、ある程度、話を聞いていて、タイミングを計ればよかったって思いますよ。 人が話している最中に、突然割って入ってくる奴っています。 あなたのようにね。 そのまえに、まず、聞きなさいよ。 全部いい終わっていないんだから、耳にした事ですぐさま人の話をさえぎってきて、話を中断させる、あなた。 まったく、自分かってですよ。 また、なぜ、自分が怒られているのかも理解せず、このような質問をしていて、漫才コンビだったとしたら、まだ、話し終わっていないのに、突っ込みされて、お客さんに、「ねえねえ、面白かった?」なんて、あっけらかんとしている駄目突っ込みのようです。 なんども、書きまずが、まず、話を聞いて、タイミングを考えなさい。 まず、先輩が有名人にあったと話しているんだから、そこで、いっぱついい突っ込みをしなさいよ。 先輩の話が引き立つような。 私など、話終わるまでに、あなたのような後輩が、割って入ったら、そこで、もうそれ以上を話しません。 あなたのためにだけ、もう一度、最初っからはなす、つもりもありませんし、場の空気も読めないような人間に、なぜ、そこまで親切丁寧に、教えなければならないのでしょう。 あなたのように、自分がなぜ悪いのか分からない、そんな若者が非情に増えています。 そっちの方が、なぜだか知りたいです。 >そんなにいけないことでしょうか? このセリフ、付ける薬がありません。 全面的に、何もかもが悪い。 場を理解していないし、話をまったく聞きもせず、他人の話している最中に、話を中断させ、なおかつ、突っ込むタイミングも駄目。 その内容たるは、「なになに教えて」でしょう。 最低、最悪です。 何が悪いって、すべてが悪い。 まず、自分が悪い事をした事を、認識していない事が悪いです。

II3560
質問者

お礼

 このような見方もあるのですね。ご回答有難うございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

先輩後輩の線引きが厳しい体育会系の会社じゃないですか?たぶん、「後輩の分際で先輩が楽しんでいるところに首を突っ込むのは十年早え」ということなんじゃないかと思います。 また普段からその先輩たちに可愛がられていたわけではないと思われます。だからまあなんというか「お前は仲間内ではない」というようなニュアンスもあるかもしれないですね。 あと、その「え、誰ですか?」の発言のタイミングも悪かったのでしょう。先輩の会話の流れを断ち切るタイミングで発言してしまったのでしょうね。 こういうときはそっとその女性社員の人に「誰の話ですか?」って聞くのが一番です。

II3560
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。

回答No.2

相手がその程度そのレベルの人だということでしょう。 そんな小さな人は学ぶことも少ないから相手にしないことです。

II3560
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

行動の良し悪しというよりは、普段の貴方と先輩たちとが分ち合えている親しさのレベルに拠るんじゃない? 親しい間柄の仲間が入ってくるのは別に構わないと。 逆にそうでもない微妙な人が入ってくると流れに盛り上がりに水を注す事もあるんだよね。筋合いとかね、そういう言葉を吐かれる関係がそもそも微妙で。 普段からもう少し近い距離で話が出来ている先輩後輩の関係ならこういう状況は無かったのかもしれないよね☆

II3560
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。  もう少し、先輩との関係も改善しようと思います。

関連するQ&A

  • 他人が羨ましい

     私は一人暮らし7年のOLです。最近特に他人の幸せを羨んでしまう癖がついてしまい困っています。  私には、少し遠方に住んでますが、優しくてユーモアのある、尊敬できる、何故かこんな私と価値観の合う彼氏がいます。毎週末会っています。また、私は大好きなピアノを趣味で毎日演奏しています。料理も結構好きです。(食べる方がもっと好きかも)一見充実しているように思われますが、会社の先輩が旦那さんの悪口を口にしたりすると、毎日一緒にいられるだけ幸せじゃないか・・・と羨んでしまうのです。また、部屋の隣が新婚さんで、毎日旦那さんは6時には帰宅して(壁がうすいので聞こえるのです)幸せそうな笑い声が聞こえてくると、一人分の晩ご飯の支度をしている自分を哀れんでしまいます。私は、外では明るく振る舞っていますが、毎日とても孤独で焦燥感あふれています。自分の幸せや自分というものを他人と比較してはならないと思ってはいても、羨んでしまうのです。これでは自分が可愛そうだと思い、名作映画・ビデオを鑑賞したり、資格の勉強をしたり、彼氏や職場の先輩達にケーキを作ったりと自分を向上させるために行動はおこしているのですが、ふとしたときに孤独がどっと押し寄せてきます。  この孤独と、他人を羨む感情を克服された方、どんなささいなことでもいいです。その方法を教えて下さい!この状況を乗り越えたいんです。

  • 他人から聞いた話を自分の事として話す人達

    他人から聞いた話を自分の事として話してくる人がいます。 一人は母で、一人は現在の職場におり、以前の職場でも一人いました。 何故そういう事をするのかと、こういう人と接する際の注意点を知りたいです。 母の場合は、母が40代の頃に気付いたのですが、叔母と話をした後に、叔母と全く同じ口調と言葉で私に話をしてきた後に、叔母から言われた事をすっかり忘れてしまいます。 話の内容は子育てについてのアドバイスだったり、母の為を思ってのアドバイスだったりします。 叔母から聞いた話以外ではこういう事はしません。 現在の職場にいる女性は、私が話した体質についての話をそっくりそのまま後日自分の話として語ってきたり、私自身が他の人から聞いた愚痴を、彼女がその人と全く同じ口調と言葉で言ってきた事があります。 本当に不満に思っているなら自分の言葉で言うはずなのではと思い、そもそも本当に不満なのか疑問に感じました。 過去の職場にいた女性も、私が過去にあった事を話したら、同じ内容の事を後日私に現在進行形の出来事として語ってきた事が何度もありました。 そして、現在の職場の女性と過去の職場にいた女性の共通点は虚言癖です。 過去の職場にいた女性はとても酷く、毎日嘘をついている印象で、それを指摘したらあっけらかんとそんな事言ってないと言ってきた事があったり、ついた嘘の内容を忘れて後日全然違う事を言って来たりでした。 別の部署の社員に私についてありもしない事を話して、人間関係を壊された事もあります。 現在の職場の女性も先日話していたら嘘が発覚しました。 こちらも過去に彼女から聞いた内容の事を聞いたら、過去に1人の男性の話として聞いた話が、ある側面を持った1人の人物と別の側面を持った1人の人物と、1人の話だったのが2人になってしまいました。 ただ私の母については真逆で、素直すぎて思った事はすぐに口にしてしまい、普通であれば言わない方がいいような事まで言ってしまうほどで、それでトラブルを起こす事もある位です。 先日も、弟のお嫁さんに対して彼女の実家に対する不満を直接ぶつけたらしく、怒った弟とトラブルになってます。 母の場合は、アドバイスを聞き入れたくない気持ちと、私を自分の分身と思っている節が多々あるので、叔母から聞いた事を私に言って忘れる事で向き合わないようにしているのかなと思います。 自分の性格を変える事に物凄く拒絶反応を示し、祖母(母の母)からこうなりなさいと言われてなったのだから問題ない。祖母は間違っていないとヒステリーを起こします。 現・旧の職場の女性については、自分の事として話してくる内容がそういう内容ではないので、何故なのかわかりません。 ただ、現在の職場の女性については母と似た所がありました。 友人と同じ境遇ではなくなった事について、みんな一緒だと思っていたのにとこぼした事があり驚いたのですが、そのみんな一緒という考えが母が私と自分の違いが判らない所と似ていると感じました。 あと、この女性と母はヒステリックで、何でも人のせいにするところや、私に何の責任もない事であるにも関わらず私に対してヒステリーを起こし怒鳴る所がそっくりです。 そして、昔の職場の女性は、私と金銭トラブルになった事もあり、最終的には会社と金銭トラブルを起こし左遷されました。 現在の職場の女性も、職場の人と金銭トラブルを起こしているらしいという話を耳にしました。 母については、金銭トラブルはなく、むしろ貯めこむタイプです。 他人から聞いた話を自分の事として話す人にも共通点があったりなかったりするのは、何となくわかってきたのですが、それぞれに付き合っていくのに私にはしんどく感じる点があります。 他人から聞いた話を自分の事として話すのはなぜなのでしょうか? あと、3人共健康な精神状態とは私には思えないのですが、健康な人でもよくある事なのでしょうか? それとも何か病気等の可能性があるのでしょうか? そして、こういう人と付き合う時にどういう所に注意したらいいのか教えて下さい。

  • 今までの,他人からの執拗な嫌がらせや意地悪等が辛い

    今までに受けた,他人からの執拗な嫌がらせやいじめ行為などを思い出すと,とても辛いです..私は,小さい頃から,よく理由もなく蹴られたり,頭を叩かれたり,グループ内で,いきなりいじめのターゲットにされて,嫌がらせを受けたり,いじめられて来ました..いつも,誰も,助けてくれる仲間や,人間は,居らず,親も,どちらかというと,野放しで,自分のことばかりでした..高校や女子大でも,担当の女性教師などに,いきなりターゲットにされ,悪意のある行動や,うなり込みなどの言動を,よくされ,困りましたし,びっくりしました..周りの友人も,皆,自分本位で,びっくりしました..なんとか社会人になってからも,会社の男性には,あからさまに,文句を言われたり,色眼鏡だけで見られたり,自分の都合で,いきなりうなられたり,にらまれたり,憎まれたりし,本当に,びっくりしました..とにかく,一方的に,威張られたり,決めつけられたり,つきまとわれたりすることなどが,多く,女性の場合は,私に関する物を隠したり,作業を意図的に妨害したり,私だけさせないように,裏で仕向けたり,私の知らないところで,意地悪なことを,他人に執拗に言ったり,中には,私が側を通っても,一心不乱に,大声などで,私に関する悪口などを,うなっている女性なども,居て,びっくりしました..しかし,そういった,私に対して,あからさまに敵意を持ちながら,執拗に意地悪をしたり,一方的に,憎んだりする人などは,職場を首にならずに,保護され,いつも,特に,職場の仲間や,他人に対して,あからさまな意地悪や,文句などを言わない私が,いきなり,職場の責任者などから,呼び出されて,職場を,強制的に,首になって来ました..私は,相手を,あからさまに強く攻撃したり,文句を言ったり,意地悪をするのが,すごく苦手なのですが,やはり,そういった,私が,他人から受けたことの過去などを,思い出すと,辛く,呪われているようで,怖いです..誰か助けて下さい..

  • 他人の話ばかりする母。

    私の母は、話をする時必ず他人様の話を引き合いに出す癖(?)があります。 思い返すに、私が子どもの頃からそうでした。 毎日の食卓では<よそ様のお子がどれだけ、おできになるか>の話題と、 「近所の誰かさんが、どうこうしたので、迷惑だった」 「友人の~~さんは、汚部屋の住人。友人みんなで注意しているけれども直らない」なんかの悪口が多かったように思います。 不思議だったのは 「~~ちゃんはすごく勉強ができるそうよ!」。 成績順で、その子のほうが私より上位にいたためしはありませんでした。 結婚して親元を離れたのち 「相談したいことがあるんだけど…」と電話をかけても アレコレ口をはさまれるうち、 結局8割方母の話したい話をされて終わるのがパターンだとわかったので、 あまりこちらからはかけなくなりました。 たいてい、 母の友人知人親戚・その娘息子がどうしたこうした、講演会で・・・本や新聞・テレビで見聞きした誰それの話・・・という 他人の話ばかりされます(しかも相談内容とはあまり関係のない話)。 「その悩み、知り合いの誰さんの状況とよく似ている。その人はねぇ・・・→(だんだん関係のない方向へ)」とか。 結局こちらは何が言いたいのかさっぱり伝わってこなかったが、 母は他人のエピソードを語り切ったことに大満足の様子・・・という状況もよくありました。 また、 本に書いてあることは絶対、と思っている節があります。 たとえば 「捨てる技術!」系の本を信仰している母は 「たくさん捨てたけど、趣味で集めてきたものだけはなかなか捨てられなくって。もっと頑張って処分しなきゃダメよね」 と自省しており、 本に書いてある=正しいから、無理しても捨てなきゃ!と信じている風なんです。 それを私にまで捨てろ捨てろと言ってくるのが困りものなんです。 私はそういった本も読みましたが、反論文・捨てた失敗談なども読んできましたので、 何が正しいかなんて決まりはないし、良いと思った物を取り入れるとしても、そう極端にならなくていいんじゃない?と思っています。 それを読めば、心境が変わる!と言いたげに母から 「最近読んだ本にいいことが書いてあったわよ!」とすすめられることも多いですが、 正直、役に立ったためしがありません。 子どもが生まれてからは、 育児のことなど聞いて 「昔のことはもう覚えてないわぁ」と言われるのは仕方ないとしても、 「よその誰それの娘の子は・・・」 と、相談内容とはまったく違う方向にもっていかれます。 まるまる他人の話をして、 結局何が言いたいのかわからずに終わることが多いんです。 本や講演の感想、人のふりみてどう思ったかなどの<母の感想>はあまり語られないのです。 昔から 「もっと優しくなりなさい」「人の気持ちを考えて行動しなさい」と抽象的なことばかり言われましたが、 具体的にどんなことをすればよいのかわからず、 かと言って親が自然と手本を示してくれるわけでもなく(実際、他人様の悪口が多い) 戸惑いました。 加えて<我が家ルール>が多く躾に厳しい家庭だったため、 友だちと出かける時などに支障が出たりもしました。 実体験として「今だから言うけど、あの時は辛かった」と思い切った話をしても 「家だけが厳しかったわけじゃないわよ。友人の~~さんもね、(省略)…で、娘さんが一時期いじめに遭っていたって大人になってから言われたそうよ!」 と、他人の家庭もそうしているから正しかった!と主張されてしまい、 さびしく思いました。 何が正しいとか間違っているとか決めたいわけでもなく、 母にどうこうしてほしいと今更期待するわけではありません。 何かにつけて他人の話ばかりする母と、 今後どのように付き合ってゆけばよいものでしょうか? ここに理由は書きませんが別の事情があり、 今後、里帰りする機会はないと思います。 電話の回数を減らしたところ ほかのきょうだいは電話してくるのに、 アナタはあまり音沙汰なくて冷たいわね~みたいなことを言われました。

  • 他人のことには…

    学校の部活でのことなんですが、自分の学年には3人の女の子がいます(自分は男です)。その三人の仲がとてつもなく悪いんです。三人でいてAという子がいなくなればほかの二人がその子の悪口を言ったり、他の子がいなくなれば、その子の悪口を…。三人が三人とも我が強く、自分を突き通したがって、他人との妥協点を見つけようとしないんです。根っから合ってないんです。で、その中の一人が今までためてたものを爆発させてしまったんです。ますます険悪になってゆく三人を見てて、自分はどうすりゃいいのかなあと思っています。自分は、てめえらもっと大人になれよって言ってやりたいのですが…。 こういうとき、自分は彼女たちに何か言ってやったほうがいいのでしょうか?それとも何も言わずにしといたほうがいいのでしょうか?他人のことに首を突っ込みすぎるのはよくないですかね?自分としてはみんな仲良くやりたいという思いがあるので…。 抽象的でわかりにくい文章になってしまいましたが、未熟な自分にアドバイス等いただけたらうれしいです。

  • 他人を侮辱する人をどう思いますか。

    他人をわざと侮辱する人をどう思いますか。 また職場で他の社員を侮辱する人と平然と雇っていて、 他の会社にも迷惑をかけているのに平然としている会社があるとしたら、 どんな印象を持ちますか。

  • 他人の話を聞かない人

    そういえば昨日こんなことがあった的な他愛もない会話ですが、 必ず「俺もさあ・・・」とか話し半ばで自分の話しに必ずもっていく人がいます。 結局、一喋った事が十になって返ってきて、最終的に必ず 私が聞き手になるのでストレスがたまり、その人とはあまり 仕事上の話し以外避けています。 その人は例えば、職場の照明やら窓やらが退社時開けっ放し点けっ放しな時があり 問題になったのですが、点けた人開けた人が消す閉めるという 妙なしきたりを決めてしまいました。 その人はその職場に居た最後の方でした。 まあ「自分が点けたんじゃねぇ」ということですね。 妙というのは、無人の休憩室に私が入り、暑いので窓を開けたとします。 続いて誰かが休憩に入ってきて入れ替わりに私が退室するとしたら 他人が居るのに私が窓を閉めることになります。 おかしくないですか? どう対応したらいいのか困ります。 私のその方を避ける行動はよくないのでしょうか? ストレスがたまります。

  • 他人の悪口について

    他人が自分の悪口を陰でかなりぼろくそに言っていたとします それを自分自身がそっちゅう聞いていてそのことを知っていたら本人を問いただすといったことはほとんどしないのですが、どうでしょうか 面と向かっては、お互いに何事も無かったように人並みに話をします 心の中では色々と苛立ちがあってもやっぱりこういう場合は、お互いに何事もなかったようにするのがかどがたたず穏便ではないかと思いながらも あんた人のおらんところで何をいっているんだよと怒鳴りたい気分も内心あります。 一人でいるときは、悪口をいっている人に対して腹が立ってくるのですが、実際に面と向かってしまうとなぜか怒りが少しひいてやわらいでしまいます。また、一人に戻ると 腹が立ってきたりします 職場学校上司部下先生同僚などケースバイケースだとは思いますが、このような場合どのように皆さん対処していますか 宜しくお願いします

  • 会社に変な人がいます・・・

    こんばんは。 会社にひとり変な人がいます。 例えば そのひとのことを何もいってないのに 「悪口を言われている」とか 「あいつは俺のことを首にしようとおもっている」とか 全然関係ない他の社員に言っています。 はっきり言ってかなり迷惑しています。 なにかいい解決法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。 ちなみにその人は他人の話はまったく聞きません。

  • 理解者がゼロ

    今まで 友達がいません。 もともと 人の悪口をいったり 噂をしたり するのが嫌いです。 その人がその人自身で生きていれば それでいい というスタンスを 今までとってきています。 だから 人が どんな大学を出ているか、どんな経歴か どんな洋服を着ているか、 そんな事は どうでもいいです。 だけど 女性って噂や他人に関する事を色々 言うのがすきみたいですね(笑) かくいう私もオンナですが。 大学までずっと女子校で、オンナ特有の グループでつるんで グループ以外の人間には 排他的なスタンスや 人の噂とかする傾向が 私は嫌いなので, いつもひとりでいました. 社会人になって 少しは理解者が出来るかと 思ったのですが, 職場で先輩にいじめられ, 男性の上司に相談した所, 「イジメなんて どこでもあるし 若いからいじめられても 仕方がない」といわれ、 イジメが苦になり 転職しました。 ここからが相談ですが, 転職先(現在の職場ですが)でも 既に 女性社員はグループつるんだりや噂ばかりです。 転職してまだ3ヶ月ですが、よくお昼ご飯に食べに さそってくれていたAさんとBさんが 先日 トイレで Cさんに私の悪口をこっそり いっているのを耳にして以来 ひとりでお昼を 食べるようになりました. 他の女性社員はグループを作っているので 入りづらく、また 私の悪口が どこまで広がっているかと思うと 怖くて ひとりでいた方がいいかな と思います。 現職は 時給1000円なため,両親からも 「時給1000円程度のバイトで 『仕事している』 って偉そうにいうな」と言われて以来 両親とは逢っていません。 このまま死ぬまで 理解者ゼロなのかな。 悪口いわれ続けるのかな。。。。 所詮 その程度なのかと思うと 悲しいです.