• 締切済み

列車案内表示式に時刻が表示される場合とされない場合があるのです。なぜですか?

今日用事あって有楽町線利用しました。場所は池袋駅です。そこは今まで何回も利用していてはじめて今日気付いたことなんですが、有楽町線のその駅内にある列車案内表示式に時刻が出る場合と出ない場合があったのです。出るときは次の列車「・・・時・・・分 行き先」、その次の列車「・・・時・・・分 行き先」という形で表示されます。 一方でないときは次の列車「先発 行き先」、その次の列車「次発 行き先」という形で表示されます。 このようにして同じ駅同じ路線を何度も利用して2種類案内表示式に出ていたことが分かったのですが、なぜどういうことでそう異なった表示されたのですか?

noname#106147
noname#106147

みんなの回答

• takkoma
回答No.3

ダイヤが乱れている時は有楽町線に限らずそうなります。今度、JRの駅で見てみてください。 ところであなたは昨日、「できるだけ自分で調べて解決するようにします」とお礼に書いてありましたけど、こういった類の質問も自分で調べて解決を図れるように努力をお願いしたいところですね。 今日1日で4件も、こんなに質問を乱発している人なんて見たことないです。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

事故、その他の理由でダイヤが乱れている場合は発車時刻は表示されません。(というか表示しても意味がない) 有楽町線は副都心線が開業してから乱れやすくなりました。

回答No.1

質問するまでもなく、その時にその駅の駅員に聞けば完璧に解決。