• ベストアンサー

西武池袋線の駅から山の手線の通勤。定期について。

西武池袋沿線の駅から通勤されている方へ。 西武池袋線(練馬より下った駅)~池袋までの経路が、複数の経路になっていて、質問です。 経路検索すると、練馬から有楽町線になる経路も同じくらい出てきますが、定期を買うときには、西武池袋線だけを使うか、有楽町線も使うか選んで購入になるのでしょうか。 練馬~池袋区間だけ、ひとつの定期でどちらの路線でも併用で乗れるような運用ではないのでしょうか。。 定期代が別で出るので、おそらくひとつの路線に絞ってしか乗れないとは思ったのですが…。 有楽町線の方が池袋で山の手線に乗換は近く思えて、どちらも使える希望が捨てられず質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原則として、定期券の金額は利用する経路によって決まる。 従って、西武池袋線練馬以東を西武有楽町線経由にするか、あるいは西武池袋線によって、金額は異なる。 どちらを選ぶかは利用者の任意になるのだが、池袋までなら西武のみの料金で済んで安くなる西武池袋線経由になるのが妥当だろう。 会社も、そう指示するはずだ。 (勤務先への定期券の経路は、最終的には会社が決める) ただ、これじゃ不便というか柔軟じゃない、あるいは全部始発で座っていける(あるいは全車座席指定の特急に乗れる)機会の多い西武池袋駅を使いたいということで、西武練馬から西武池袋もしくはメトロ池袋双方が使える「2区間定期券(東京メトロ発売分)」「だぶるーと(西武発売分)」がある。 https://www.tokyometro.jp/ticket/types/pass/commuter/two_sections/index.html https://www.seiburailway.jp/ticket/double_route/index.html 金額は、1ヶ月定期の場合は運賃額に2000円程度加算したものとなる。 従って、前述にあるように会社は最安しか出してくれない可能性が あるから、差額は自腹になるだろう。 会社と相談して欲しい。 (通勤経路として双方あると会社に申請することも含めて)

inthewoods2015
質問者

お礼

会社で「高い方で申請していいですよ」と言われまして。 選んだ経路でしか乗れないのが普通で今まで疑問に思ったことはないのですが、この練馬からの経路については、なんだかすごく憤りを感じたんですよね...同じホームからの電車なのに半分?乗れなくなるのが。 なので特別区間的な運用なにかないかと思いまして。質問してよかったです。 ただ、定期高い方(有楽町線ルート)での申請は出来ても、だぶるーとは普通に考え無理ですね。 自腹で買うなら、たまに使った時の実費の方が安上がりになりそう。なので購入は見送りでしょうね。この沿線、毎日行先に注意払うの必須(間違えそう) というのが1番しんどいポイントですね。

その他の回答 (1)

• kuzuhan
回答No.2

ありますが、割増になります。 西武練馬から池袋へ向かうルートとして質問者さんが想定しているのは 1.(西武)練馬-西武池袋線経由-(西武)池袋 2.(西武)練馬-西武有楽町線・東京メトロ経由-(東京メトロ)池袋 の二種類。 定期券というのは鉄道会社ごとに発行される(連絡定期は2枚以上の定期を1枚にまとめている)ものです。基本的に経由する路線を指定して購入するものになります。 なので、1のときは、西武鉄道の「練馬-池袋」で発券されます。この時利用できるのは西武池袋線です。これで東京メトロの池袋へ向かうと練馬-小竹向原-池袋間の運賃を精算することになります。 2のときは、西武鉄道の「練馬-小竹向原」、東京メトロの「小竹向原-池袋」で発券されます。この時利用できるのは西武有楽町線と東京メトロ有楽町線または副都心線です。西武の池袋へ向かうと練馬-池袋間の運賃を精算することになります。 ここで西武池袋線沿線から池袋駅を接続駅とするときは「だぶるーと」という定期券を利用することができます。 だぶるーとは「練馬-池袋」間を1または2のどちらのルートでも利用できるという定期券です。 ただし、料金は2の定期券料金と+3000円になり、PASMO定期券のみとなります。 https://www.seiburailway.jp/ticket/double_route/index.html 会社で定期券代が出るときは、基本的に最短ルートでの支給になりますから、会社からは「練馬-池袋」のときは1の分しか出ないと思われますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

最初に回答頂いたNo1さんにベストアンサー送りますが参考になりました。