takkomaのプロフィール

@takkoma takkoma
ありがとう数112
質問数22
回答数83
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
25%
お礼率
76%

  • 登録日2004/05/02
  • 東京~鹿児島中央直通運転のネックは

    ふと思った疑問です。 九州新幹線鹿児島ルートが開通して1年以上経ちましたが 東京からの直通列車が走ったことはありません。 定期列車としては鹿児島まで直通で走らせたところで需要もない、 九州新幹線のホーム延長から8両編成しか対応できず 東海道新幹線の需要をまかないきれないなど、いろいろ無理だ という話はわかります。 しかし、ツアーなどの団体臨時列車という名目で(通常の客を乗せずに) 走らせることも無理なのでしょうか? さくら、みずほ用の車両を東海道新幹線に乗り入れするのは信号制御等の 関係でできない?単純にJR東海が首を縦に振らないだけ? 東京~鹿児島中央の直通列車を走らせるためにネックとなっていることを 教えてください。

  • 高校で陸上をやっているものです。

    高校で陸上をやっているものです。 大学で陸上をやるか悩んでいるのですか、大学の陸上の一年の流れがわかりません。 たとえば、高校なら 5月:県総体 6月:関東総体 8月:インターハイ 9月:県新人 10月:関東新人 がおもな大事な大会ですよね。 このような形で大学陸上の大事な大会や、流れを教えてください。 お願いします!

  • JR他社またがり列車

    JR他社またがり列車 他者にまたがる列車は1つの会社が他社にレール使用料や電気代を支払って乗り入れるのでしょうか? それとも各社に車両を貸し出されそれぞれ経費をかけての営業となるのでしょうか? 例 トワイライトEXP.JREに対しては営業停車駅はわずかで夜中に通過するため。 運転代行はしていただいているようですが。 北斗星・カシオペア 第3セクターに対しては通過するだけ。旅客から徴収したお金はそのまま2社に落ちる。 旧銀河 JRCに対して夜中通過となり営業停車駅はわずかで距離が長い。など。

  • JRの担当車掌

    JRの担当車掌 現在はJR他社またがり列車も車掌さんも自社内のみを乗務されるようになったようですが、数年前まではまたがって乗っていることも多かったと聞きます。 当時では本州三社の車掌さんが降りることがある駅は結構ありましたか?(始発・終点・交替などで) 素朴な質問ですが・・・。 東京・長野・金沢・富山・大阪・名古屋などでしょうか? ホームなどを歩いている場合も含め3ショットを見たことありますか?

  • 軽くバスの運転士に「このバスはその後(終点後)どこに行きますか」と

    軽くバスの運転士に「このバスはその後(終点後)どこに行きますか」と 訪ねてもよいものでしょうか? よく終点についた後、「回送」表示されるわけなんだがそのバスは果たして どこへ行ってしまうのか気になるものです。(どこの車庫かもこめて)