• ベストアンサー

28歳女、正社員→アルバイト(長文ですが御願いします。)

こんにちは。 私は年末に事業所の業績不振でやむなく会社を退職しました。 会社都合なので、1月から失業保険をいただき、転職活動はしているのですが、なかなかうまくいかず少し気が滅入ってきました。 元々家にいるのが苦手で、この状態で転職活動していくのが不安になってきたのと、自分が次はどういう仕事がしたいか目標が見つからず、アルバイトをしながら転職活動をしていこうかと思っています(失業保険はストップします。)。 今考えているのが、週5でフルでバイトをしようと思っていて、今週末に面接があるのですが、そこは6ヶ月または12ヶ月の契約で【社会保険:健康・厚生年金・雇用・労災保険全て加入】となっています。 この場合、バイトでも保険や年金にはいっておいたほうが良いのでしょうか?それとも、バイトなので、いつ辞めるかわからないので、はいらずに、自分で払っていったほうが良いでしょうか?(次の就職先に転職の際にややこしくなる!?) また、次の就職先には転職期間中にアルバイトをしていたということは決してマイナスイメージにはならないでしょうか?(アルバイトの理由として、なかなか転職が難しいのと、モチベーションを下げない為にしていたと説明しようと思っています。) 私は20歳から正社員でバリバリ仕事をしてきたつもりで、こんな結末になると思ってませんでした。ですが、ここで少し息抜きで、今年いっぱいゆっくりバイトでもいいかなと思う気持ちもあります。 最近落ち込んでいるので、自分に甘えが生じてきてるのもありますが、バイトに精を出していると来年30歳なので、それを考えているとバイトをせずに一刻も早く転職活動に没頭したほうがいいのか迷っています。 不況、不況と言いますが、本当に不況なのですね。 結婚もできずに人生一人で迷走中です。 アドバイスよろしく御願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttnn00ll
回答No.1

おそらく、失業保険が切れると何かしらの収入がないと生活がままならないのでバイトでもよいと思います。 バイトをしてたから・・・で再就職の足かせになることはありません。人事の観点からはバイトでもなんでも長続きしない性格かどうかは気にしますが、バイトをしていた事がマイナスになる事はありません。 また、あせってともかく正社員って何でもいいからと探すより、今は時が悪いのでじっくり自分に合った(やりたいことが、見つからなくてもよいと思います)職を探すのがよいでしょう。あせってはいけません。ホントに時が悪いのでバタバタしない方がいいです。 とりあえず、生活が第一なのでバイトでもつなぎになると思いますよ。大丈夫。あせらず行きましょう。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。焦ると空回りするタイプです。 不況でもある程度は妥協したくないですし、アルバイトしながらじっくり納得のいくように転職をします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toogarasi
回答No.2

食うに困らず一刻を争うって事でもない様子なので まずは方向性を考えてみてはどうでしょうか 就職する気満々の御様子なので 次の転職先、つまり方向性を見定める良い機会と思います まず近い将来の仕事はどうしたいかを考えて 自分に何が足りないかを検討します 出た結論を実行してみるのがいいと思いますよ なので、バイトと正社員を比べるのではなく 将来どちらが転職に適してるかで決めた方がいいです どんな職を目指してるかは解りませんが 関連する資格も今の内に取得した方がいいですよ 今の御時資格取得に意味はないように思います しかし、学習した事には意味があります 資格はともかく、学習した経験は役にたちます ちょと話が反れた感はありますが 何がしたいかをじっくり考えた方がいいかもしれません 出た結論でバイトか社員かを考えてみたは如何でしょうか?

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じっくり考えてみて結論を出します。