• ベストアンサー

焼き豚のレシピを探しています。 自信作をお持ちの方教えてください。

焼き豚のレシピを探しています。 自信作をお持ちの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonilumi
回答No.1

こんにちは。 よく作っているレシピです。 豚固まり 4~500g 葱(青いところ) 生姜 酒 たれ 酒 大さじ1 醤油 大さじ3 はちみつ 大さじ3 豚肉を葱と生姜の皮と酒少々でたっぷりのお湯でゆでます。 40分ぐらいたったところで、くしをさしてみて、透明の汁が出たら そのまま冷まします。 たれを鍋に入れて沸騰させて、タッパーに移して豚肉を固まりのままつけます。 入りきれない場合は半分に切ってもいいです。 一晩程つけます。(途中、たれにつかっていない上の部分をひっくり返してください。) コンロに焼き網を乗せ、熱して 隣でたれを入れた鍋も火にかけます。 豚肉をたれにつけながら網で面をひっくり返しながら、焦げ目がつくように焼いていきます。 冷まして薄くスライスして食べます。 豚肉はバラや、ロース等、脂身があった方が軟らかくておいしいです。 下ゆでの段階で火が通るまでしっかりゆでてください。 網で焼くときは焦げ目がついた方が香ばしくておいしいです。 (お肉はトングなどでつかんだ方が裏返しやすいです。) 焼く時が煙がでてちょっと熱いですが、だれにあげても喜ばれてお勧めですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

地方により【チャーシュー】と【やきぶた】の呼び方が異なるのですが、 (1)三枚肉ブロックを軽く塩(しなくても可)、粗挽き胡椒して 脂肪側の逆から爪楊枝でザクザク刺して穴を開ける。 (2)脂肪側を内側してギュウギュウに巻き、凧糸で縛る。 (3)みりん、日本酒、醤油を同じ割合で合わせ、沸騰させる。 (4)沸騰直後に【(2)】を入れる。 (5)絶対に再沸騰/焦がさないように30分煮る。(こまめに灰汁をすくう) (6)火を消し、そのまま一晩寝かせる。 (7)たれから取り出し、凧糸を外し、レンジでほの温かくして、煮ダレも温めて、ちょっとかけて食べる。 【(2)】は、しなくても味はほとんど変わらないが、切りにくい。 【(4)】は、低温から入れると肉のうまみが外に出てしまう。 【(5)】は、焦がすと風味が損なわれる。 【(7)】は、脂肪をやわらかくするため。 残った煮ダレはつけダレとしても、薄めていろいろな料理にも使えます。 醤油はうすくち、こいくち、かまいません。 煮ダレは肉が鍋の中で浮く以上の量。