• 締切済み

随分昔のことですが、指導要領改訂時に音楽標語や音符名の呼び方について、

随分昔のことですが、指導要領改訂時に音楽標語や音符名の呼び方について、指導があったのを覚えております。例えば私らは、「スタッカート」、「クレッシェンド」、「4分音符(しぶおんぷ)」と習っていたのですが、それを「スタカート」、「クレシェンド」、とッ抜きの呼び方や「しぶおんぷ」は「しぶんおんぷ」と教えなさいと指導を受けたことがあります。しかし、最近それが又変わったと聞いているのですが、どなたかこの辺の情報をご存じの方は教えて下さい。

• 音楽

みんなの回答

• lilact
回答No.1

現在「クレシェンド」「スタッカート」で教えていると思います。 用語は文部省が出している「教育用音楽用語」が改訂されなければ変わらないかと思います。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301b/990301e.htm
kuunin
質問者

お礼

有り難うございました。現場を離れて、20年近くなります。指導内容の改訂等があっても遠い存在になりつつあります。有り難うございました。