• ベストアンサー

エクセル2007 ウインドウ枠の固定

はじめまして、こんにちわ。 ヘルプやネットでいろいろと調べてみたのですが見つからなかったために相談させてください。 エクセル2007を使用しています。 「ウインドウ枠の固定」で1行目を固定し、その上で更に50行目を固定することは可能でしょうか? 「分割」を使えば問題なさそうと思い、初めは分割を使っていたのですが、50行目以降のデータを見るために下へスクロールした時に、50行目の必要なデータが上へ行ってしまい結局1行目のデータは見れたものの、50行目のデータが見えなくなってしまい…。 分割した上、更にウインドウ枠を固定しようにも出来ず…。 こういった事はできないんでしょうか? 拙い表現ですが、宜しくお願い致します。

noname#256404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.2

「表示」から新しいウィンドウを開いて上下に整列させれば、同一シートでも別々にスクロールできますので、ご希望に近い操作ができるような気がします。

質問者

補足

新しいウインドウですか…。 この時保存する場合は別々の名前になってしまうのでしょうか?

その他の回答 (4)

• te12889
回答No.5

えーと、保存に関してですが、操作対象はあくまで同一ブックですので、新たに「名前を付けて保存」しない限り、上書き保存です。 ただ、保存前に片方のウィンドウは閉じて、残したウィンドウは最大化したほうがいいですよ。次に知らない人が開いたら、びっくりしますので。

質問者

お礼

様々な御回答ありがとうございました。 やはり固定は無理とのことで、新しいウインドウを上下に開いて対処することになりました。 ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.4

> 「ウインドウ枠の固定」で1行目を固定し、その上で更に50行目を固定することは可能でしょうか? できないと思います。代わりに、 少し面倒かもしれませんが、50行目で固定しておいて、2~49行を非表示にしては如何でしょう? 作業によって、50行目より上の行を見る時は、再表示が必要ですが、・・・ あるいは、何グループかに分けて、行をグループ化するなどの方法も・・・

• xls88
回答No.3

該当シートを2つ表示すればどうでしょうか。 表示>新しいウインドウを開く で同じシートを別窓で複数表示 表示>整列 で複数の窓を整列表示

• KURUMITO
回答No.1

「ウインドウ枠の固定」で1行目を固定し、その上で更に50行目を固定することは可能でしょうか? そのようなことはできませんね。 Fnキーを押しながら↓キーを押すなどすることでしょう。