• 締切済み

エクセルでウインドウ枠固定

エクセルでHPを作っています。オフィス2003を使っています。 エクセルでウィンドウ枠固定という機能がありますが、 Webに変換するとこの機能が機能しなくなりますね。 HPで見る項目が多い為、現在非常に見にくいです。 同じようにWebでも固定して、スクロールさせる方法は あるのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

• 0893
  • お礼率86% (71/82)

みんなの回答

• sumjji
回答No.2

対話機能をつければ大丈夫だと思います。 エクセルで作成したデータに、ウィンドウ枠の固定をあらかじめしておきます。 保存するときに webページとして保存 を選択します。 保存する場所を選択したら、中央にある 選択範囲:シート を選んで、その下の 対話機能を追加する にチェックをつけます。 保存をクリックします。 ウィンドウ枠の固定がされていたら、それもそのまま反映されます。 エクセルの機能が紹介されているサイトのURLをつけておきます。 http://na5.blog101.fc2.com/

0893
質問者

お礼

ありがとうございました。

• imogasi
回答No.1

この質問の標題は適切でない。WEB(ブラウザ)でエクセルのウインドウ枠の固定のように、スクロールしたとき常時表示する部分を作りたいということなら、WEB上で固定する(フィールド見出しのような)表示を直上に(固定で表示し)、スクロールする部分を下に作る必要があルト思う。通常のタグではもちろん、Scriptで実現するかな。 テキストエリアのスクロールは普通に話題になってますね。 http://www.webstudio.jp/web_studio/tech_b/b004.htm#01 エクセルの表から持ってきたテーブルにスクロールをつける http://chaichan.web.infoseek.co.jp/qa6000/qa6047.htm 「WEB テーブル スクロール」などで照会し勉強されたら。 ーー エクセルはWEB表示の材料を作っているだけで、エクセルの色んな機能をWEBに持ち込もうとしていないのは常識。