• ベストアンサー

ウィンドウ枠の固定@Excel

超初歩的な質問です。Excelでウィンドウ枠の固定がうまくいきません。1列だけを固定したいのに、周り3列10行くらいが巻き添えになってしまいます。そこの列を選択してから「ウィンドウ枠の固定」をクリックしたのですがダメでした。 やり方を教えてください。

• i_a_d
  • お礼率98% (87/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

(1)列を固定(例A,B固定) (2)行を固定(例 第1,2,3行固定) (3)列と行を固定(例A,B列と第1,2,3行固定) の3つができますが (1)がやり方が正しくないため、(3)になっているのでは。 ーー (1)はC1セルを選択して、ウインドウ枠の固定(隣列の一番上) (2)はA4をセル選択して、ウインドウ枠の固定(隣行の一番左) (3はC4をセル選択して、ウインドウ枠の固定(交差せるの1つ外側) のセルで、ウインドウ枠の固定の操作をします。 ーーー さらに応用で 第14行目、15行目を固定したいとき(そして1-13行目は見たくないとき、画面節約や、見易いので)、ウインドウ枠を固定せず、スクロールして行って、一番上の行が第14行目になるよう出した状態で、A15を選択して、ウインドウ枠の固定をする。 列も同じ。 ーー (1)、(2)、(3)の状態の相互変更は、一旦現状の固定を解除してから、改めて行う必要アリ。

i_a_d
質問者

お礼

どうもありがとうございました。教えていただいたとおりにやったらできました。選択するセルがまちがっていたようです。

その他の回答 (3)

• poohcchan
回答No.4

こんにちわ。 ウインドウ枠の固定は他にも色々なやり方があるので 簡単に詳しく書いてあるサイトを見つけたので良かったら参考に してみてくださいね!

参考URL:
http://www.qten.co.jp/paskyut/benri/point0401.htm
i_a_d
質問者

お礼

まちがって『補足』にお礼を投稿してしまいました。ごめんなさい。

i_a_d
質問者

補足

どうもありがとうございました。こんなサイトがあるんですね。参考にさせていただきます。

• saru_1234
回答No.2

> 1列だけを固定したいのに、 ウィンドウ枠の固定とは、 ウィンドウの上端から複数行、またはウィンドウの左端から複数列、 またはその両方を固定する(スクロールでは消えない)機能です。 > 周り3列10行くらいが とは、左端から3列、上端から10行ですよね? Excel2000では ヘルプのキーワード検索ではでませんでしたが、 ポップヒントで、メニューから「ウィンドウ枠の固定」を選ぶと [ウィンドウ枠の固定] 作業中のワークシートの上部ウィンドウ枠、左部ウィンドウ枠、 またはその両方を固定あるいは解除します。 (以下略)

i_a_d
質問者

お礼

どうもありがとうございました。どうやら指定するところがまちがっていたようです。

• ad-min
回答No.1

2列目のみを選択して「ウインドウ枠の固定」をしてみてください。

i_a_d
質問者

お礼

どうもありがとうございました。2列目だったのですね。