• ベストアンサー

エクセルの枠固定について教えてください。

エクセルの「ウィンドウ枠の固定」を選択すると半端に列や行を自動で選択されてその選択された列や行から固定してくれるのですが、私が固定したいのはA列と1行だけなのですが調整はできるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watappo
回答No.3

Officeはちょっと癖があってわかりにくいですよねー^^ ウィンドウ枠の固定は、固定したい部分の最後の行と列をそれぞれひとつ分外に向かったところでセルを選択し、固定します。 と、文字で説明していましたが自分でもわかんなくなりそうなので、罫線素片をつかって説明します。 もし仮に、下のようなワークシートがあるとします。 ┌─┬───┬───┬───┰───┐ │  │   A   │   B  │   C  ┃   D  │ ├─┼───┼───┼───╂───┤ │ 1│ 元 価 │ 利 益 │ 売 値 ┃      │ ┝━┿━━━┿━━━┿━━━╋━━━┥ │ 2│  30  │  10   │  40  ┃ *選択*┃ ├─┼───┼───┼───╂━━━┥ │ 3│  60  │  15   │  75  │      │ ├─┼───┼───┼───┼───┤ │ 4│  75  │  20   │  95  │      │ └─┴───┴───┴───┴───┘ (※罫線がずれてしまってすみません。こればかりはフォントのせいなのでどうしようもありません。。。 ダメそうでしたら、一番下に書いたメモ帳用のをコピーして、メモ帳に貼り付けてもらえればきれいに見れるはずと思います) もし、原価、利益、売値の部分を固定したいのならば、D2セル(太字部分、「*選択*」と書かれているセル)を選択して、ウィンドウ枠の固定を実行すればOKです。 そして、太い線でたてと横に線を延ばしてあります。 これが、固定枠の境界線になります。 百聞は一見にしかず、なので、こんなかたちで説明させていただきました。 何かわからない点があったら、補足にてご質問ください。 あ、そうそう。ウィンドウ枠の固定は、Excelの気分で位置が変わるということは決してありませんので、あしからず。^^ メモ帳用: ┌─┬───┬───┬───┰───┐ │ │ A │ B │ C ┃ D │ ├─┼───┼───┼───╂───┤ │1│元 価│利 益│売 値┃   │ ┝━┿━━━┿━━━┿━━━╋━━━┥ │2│ 30 │ 10 │ 40 ┃*選択*┃ ├─┼───┼───┼───╂━━━┥ │3│ 60 │ 15 │ 75 │   │ ├─┼───┼───┼───┼───┤ │4│ 75 │ 20 │ 95 │  │ └─┴───┴───┴───┴───┘

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足を付けさせていただいた後にいろいろ構っていたら理屈が理解できて構ったらできました。 細かなご説明本当に助かりました。ありがとうございました。

stngryblk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やってみたら1行は固定されたのですが同時にA列も行と同じ分だけ固定したいのですがどうすればいいのですか? エクセルの本を読んでも分かりませんでした。 教えてください。御願いします。

その他の回答 (2)

• higekuman
回答No.2

#1です。続けざまにすみません。 B2セルを選択して、ウィンドウ枠の固定をすると、A列と1行だけ固定されますよ。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた通りにやってみたら出来ました。 ありがとうございました。

• higekuman
回答No.1

半端に自動で??? 選択されたセルの左と上の線で固定されますよ。 そういうことを聞きたいんじゃないのかな?