• 締切済み

ネットワークセットアップが出来ない

事務所のPC(ME機)をXP/PROにアップグレードしました。 素人のため、CドライブにはMEが残りDドライブにXPが入ったようです。 (デュアルブートと言うのでしょうか?) 知人にデュアルブートの解除方法を聞き、XPのみを起動するようにしたのですが、そのあとにネットワークセットアップが設定出来ないのです。 (MEを使っていたときはちゃんとグループに入っていました) 以前作ったネットワークセットアップディスク(FDD)を使っても最後に『設定できませんでした』と表示されます。 但し、インターネットには通じています。 また、エアーステーションにも通じています。 (あくまで事務所内のネットワークの設定が出来ません) ブート解除の方法が悪かったのでしょうか? ちなみに解除時にCドライブ(ME)のWINDOWS・PROGRAMFILE・MYDOCUMENTの3つのフォルダーは削除しました。 このような内容で何か分かれば教えてください。 使用機器はNEC/LAVIE CELERON:700 メモリ:192 です。

noname#100362
noname#100362

みんなの回答

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.2

workgroup名が、違っているようです 質問のパソコンのマイコンピュータのプロパティで確認してください コンピュータ名タブにあります 確認後違っていたら、変更してください

  • 7_11shop
  • ベストアンサー率25% (42/168)
回答No.1

社内がどのようなネットワーク構築になっているのか わからないのでなんともいえませんが、 MEとちがい、XPは、ユーザーの設定が厳格になっており、ADMINISTRATORのユーザー登録をしなくてはいけない場合もあったりしますが、その点は大丈夫ですか。 また、今の状況だと、ブートを解除したのが原因か、 設定の問題なのかの切り分けをしにくい状態に なっているので、再セットアップしなおすなど、 一つ一つ、問題を解決したほうが近道の場合が 多いですよ。

noname#100362
質問者

お礼

ユーザー登録などは大丈夫でした。 色々聞いたりしましたが 問題はやはり解決しませんでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ネットワークブートとは、どのようにするのでしょうか?

    VAIOノートのSRX3E(WindowsXP Home)を持っています。 BIOSメニューでブート設定を見ると、HDD、CD-ROM、FDD、NetWork Bootと選択がありました。 この、ネットワークブートのやり方を知りたいのですが、どのような手順でするのでしょうか? 例えば、FDDドライブを持っていない場合、このノートパソコンとネットワークで繋がった他のパソコンのFDDドライブを使い、ノートをブートすることは可能なのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらお返事よろしくお願いします。

  • システムの引越しトラブル!!

    会社のPCがMEだったので、XPにしようと思い、デュアルブートさせました。 ドライブC(250GB)にME ドライブD(100GB)にXP データの移行やソフトのインストール、ネットワーク設定も終わり、 XPを本格稼動させようと思い、MEを消してみたらXPが起動しない!! ヤバイ事をしてしまったのか?? 希望としては、ドライブCにドライブDの中身を全部移したいです。 どのようにすれば良いか教えてください!!

  • インストール済み WindowsXP を、別のドライブ(dからcドライブ)に移行するには

    もともとcドライブに WindowsMeがはいっていたのですが、XPproに入れなおそうとしたら、cドライブにMe、dドライブにXPという、デュアルブート(?)の状態になってしまっていました。 XPだけにしたいので、調べてデュアルブートのWindows9x/Me を削除する方法までは分かったのですが、 (http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1041) その後dドライブに入っているXPをcドライブに移動する方法が分かりません。 XPのほうにはもうアプリケーションもデータも入れてしまったし、また新規インストールしたくないな・・という状態です。 ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • XP+Meのデュアルブート環境解除後のMeの削除について。

    こんばんわ。 現在自作PCを使用しておりましてMe(以下Cドライブ)とXP(以下Dドライブ)を 別のHDDに入れてデュアルブート環境で作業しています。 先日、古い自作のパーツを知人から譲り受けたので現在使用している PCのHDDのうちのCドライブを取り外しそちらの方へ移動しようとしたのです がデュアルブート環境を解除しCドライブをフォーマットすると XPが起動しないと聞いたのでどうすればいいか悩んでいます。 MeはSeagate製の28GのHDDに、 XPはIBM製の80GのHDDに入っています。 Boot.iniがCドライブの方に入っていてCドライブはずしてしまうと XPも起動できなくなりました。 このような感じでDドライブだけで起動できるようにしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ネットワークの設定を元に戻したい

    こんにちは。 先日、私の勘違いからWin98、Meマシンで接続していたLANネットワークを、XPで作ったセットアップディスクで各PCを設定しなおしてしまい、ネットワークが機能しなくなりました。おそらく「インターネットに接続している」にチェックを入れてしまったことからファイアウォールが働いてしまったのだと思ったのですが、再び同じウィザードから「インターネットに接続していない」をチェックして設定しなおしてもネットワークが復帰しません。 XPの設定自体を解除する方法があるのでしょうか。 元の設定に戻したいのですがどうしたらいいのでしょう? 宜しくお願いします。

  • デュアルブートでcドライブにxpDドライブにvist 再セットアップ

    デュアルブートでcドライブにxpDドライブにvistを入れていましたが cドライブを再セットアップでvistが出来なくなりました。 どうすれば元にもどりますか?宜しくお願いします。pcはlave850dg

  • デュアルブートで‥

    今デュアルブートでCドライブにはMeを、そしてDドライブにはXPを入れて使ってます。 本格的にXPを使ってるのでCドライブに入ってるMeの方を消そうと思ってるんですが、どうすれば良いでしょうか? 一度ディカバリで全て初期化してからCドライブにXPをインストールした方がいいんですかね?

  • CDドライブもFDDドライブもないパソコンのセットアップ

    題名のとおりなんですが、友人がOSが入ってなくてCDドライブもなく、FDDもないパソコンをくれました。 スペックとしてはB5サイズのセレロン500で6GBで128MBもあるので捨てるのはもったいないんです(;_:) OS自体は以前使っていてXPに変えて使われていないライセンスされていないものがあるので問題ないのですが、このようなマシンにはどのようにセットアップしたらよいのでしょうか? 外付けのCDドライブとFDDドライブならあるんですが・・・・ わかる方、いらっしゃいましたら、ご返答のほどよろしくお願いしますw

  • デュアルブート環境だったのですが

    MEと2000のデュアルブートをしていましたが、 MEに使用していたCドライブがHDDごとクラッシュ してしまい、不安定な形でDドライブにインストールしている2000を使用していました。 (そのときも、起動前にOSの選択画面は出ていました) これではいかんと、MEに使っていたCドライブのHDDを新品に交換し、XPをインストールしたのですが、 XPの入っているドライブがEドライブ(管理ツールでも変更できません)となり、起動時にも2000を選べなくなってしまいました。 このような状態でXPと2000、うまく簡単にデュアルブートできる方法はありますでしょうか?また、XPの入っているEドライブをCに戻せるでしょうか。 方法、ソフトなどあったら教えてください。

  • 「Cドライブが壊れていますが、修復できません」

    リカバリディスクでCドライブにMeを入れ、その後DドライブにXPを 入れようとすると、「Cドライブが壊れていますが、修復できません」 と言われ、インストールが続行できません。何か対処はできますか? MeとXPとのデュアルブートが必要ですので、助言お願いします。