• ベストアンサー

「Cドライブが壊れていますが、修復できません」

リカバリディスクでCドライブにMeを入れ、その後DドライブにXPを 入れようとすると、「Cドライブが壊れていますが、修復できません」 と言われ、インストールが続行できません。何か対処はできますか? MeとXPとのデュアルブートが必要ですので、助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.3

補足します。 OSはMeもXpもCドライブにINSTします。 同じCドライブではありません。HDにもう一つのCドライブを作り、Me用Cドライブ或いはXp用のCドライブを夫々交互に使用します。(このもう一つのCドライブの作成にソフトが必要という訳です。) 念のためDドライブのほかにもう一つのドライブを作成し、それぞれ、Me用、Xp用として区別してデーターを保存するようにしたら如何でしょうか。但し Meの時にDドライブをつくり、Xpの時に例えばFドライブを作ると言うようなやり方です。 だいぶ前にノートン・パーティションマジック 8.0で行なった記憶ですが・・・・

その他の回答 (2)

• sgmOK
回答No.2

デュアルブート作成の方法が間違っております。 PCの立ち上げ時、どのOSを使用するかの選択する画面が出ないことには、デュアルブートとなっているとは言えないと思います。 いきなりDドライブにXPを入れると、まさに船頭が二人ということになり、いずれの命令も聞かなくなると考えます。 素人にはデュアルブート方式にするのは困難と思いますので、下記のソフトの使用をお薦めします。 Acronis Disk Director Suite 9.0  ノートン・パーティションマジック 8.0

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector/index.html,http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr044209/
  • moon_night
回答No.1

リカバリディスクでは勝手にファイルシステムが選ばれてしまうのでしょうか? 基本的にMeはFATでXPはNTFSになるはずです。 通常のインストールディスク(普通に売っているOS)はないのでしょうか?

baliusryo
質問者

補足

ありません。 PCを購入した時についてきたリカバリディスクで、インストール先は Cドライブ限定です。これまではできてたのですが、デュアルブートし ている状態で、Dドライブをフォーマットしてからおかしくなりました。 Meも立ち上がらなくなり、しかたがないのでCとDをFATでフォーマット し、CにMeをインストールした後、DにXPをインストールしようとする と失敗します。これまではずっと大丈夫だったので、なぜできないのか が不思議です。Eドライブはデータ保存用のパーティションとしている のでフォーマットしていません。