• ベストアンサー

Cドライブがスキャン及び修復中

パソコン起動時、Cドライブがスキャン及び修復中になるので、再クリーンインストールして、クリスタルインフォで確認してもssdのc、hddのdドライブともに正常でした。 しかし再クリーンインストールしてもなおCドライブがスキャン及び修復中になるので、何が壊れてるんでしょうか。お願いします。

noname#254284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.5

No.1です。 アドバイスしても何の反応もないようですので、 下記のアドバイスで私のフォローは終わりとします。 dirty bit のチェックを行なって対応してください。 (1) Cドライブのdirty bitをチェックする。 fsutil dirty query C: dirty bitが確認されたら chkdsk C: /f を行なう。 (2) Dドライブのdirty bitをチェックする。 fsutil dirty query D: dirty bitが確認されたら chkdsk D: /f を行なう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.4

SSDをやめて、HDDに正式フォーマットして、再インストールしてみるか、SSDを新たに買い直して再インストールするかです。 SSDは購入時からOSが入っているCパーティションだったのか、メーカー、型番等が不明なため全く分かりませんか、最初からであれば、SSDは、第2番目と設定されていると思われます。 よってSSDを外し、HDDだけにして以後使えるようにしている機種も多いです。 ディスクの管理で、 ディスク0 : HDD ディスク1 : SSD といった感じで設計されている場合もあります。

質問者

お礼

• yakan9
回答No.3

回答No.2です。 再インストール時、正式フォーマットしたのであれば、不良セクターの範囲が広くてダメな場合もあります。 またSSDとのことで、この場合、不良セクターという概念がそもそもあるのかどうか、当方には分かりません。 SSDの弱いところは、書き込み回数が限度を超えた場合、云々ということが言われています。

質問者

お礼

• yakan9
回答No.2

> 再クリーンインストールして、 一般には、クリーンインストールすれば、きれいに初期化されますね。 これがダメということは、クリーンインストールする手順で、NTFSにフォーマットしてからインストールする手順を踏んでいない場合、不良セクターを代替えセクターと交換していないためのエラーがそのまま使われてしまった可能性が高いかと思います。 不良セクターがあるのに、正式フォーマットせずにクイックフォーマットで済ませた場合の弊害が出ている可能性が高いです。 一般には、正式フォーマットをしてからインストールすることを推奨しています。

質問者

お礼

• kteds
回答No.1

chkdsk C: /f を行なってCドライブをチェックしてください。

質問者

お礼