謎の生き物とは?小学生の記憶に残る半透明で可愛い生物について

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃、コイを飼ってる小さな池で見つけた謎の生き物について質問します。
  • 半透明で指に乗せると空気を吸い、体をくばくばと動かす様子がかわいかったです。
  • 大人になっても分からないこの生物について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔見た謎の生き物。

小学生の頃、コイを飼ってる小さな池(藻がけっこうあり綺麗とはあまり言えない池)のふちで尾の無いエイの様な、プラナリアの頭だけの様な生き物(2~5mm?)を見つけて、当時新種の生物を見つけたとはしゃいでました。プランクトンとか何かの生物の幼生のような気もします。 半透明で、(うっすら緑がかってた様な気もします)指に乗っけると空気を吸う感じで体をくばくばと動かし、とても可愛かったのを覚えています。 シャーレを借りて家に持ってかえったのですが、すぐ死んでしまった気がします。 この生物は大人になっても未だに調べても分からず、皆さんにお聞きしたいなと思って投稿致しました。こういった生物に詳しく分かる方、もしくはこれじゃないかな?と思う生物がいたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

鯉の池でしたら、九分九厘、チョウかチョウモドキでしょう。 寄生性の甲殻類です。 チョウ チョウモドキ - Google 検索 ( http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6+%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%89%E3%82%AD&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&aq=f&oq= )

kai0721
質問者

お礼

うぉ!これですこれです!!うわぁー10数年来ようやく正体が掴めました。本当にありがとうございました!! …でも、思い出補正のせいかもっと可愛く見えたのは間違いでしたね。 今見ると結構グロテスクだし魚を飼ってる人には嫌われ者みたいだし。 いや、何はともあれ非常にスッキリした気分です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morisio
回答No.2

ヒラタドロムシか、カブトエビかも。 ヒラタドロムシ http://www.green-f.or.jp/heya/hayashi/hiratadoromusi/hiratadorotop.html カブトエビ http://www.insects.jp/kon-ebikabuto.htm

kai0721
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もカブトエビかな?と思ってたのですが、透明さがあまりないし、長い尾がないので違うかなぁ…と。ヒラタドロムシはかなり近かったのですが、可愛らしい目がついてないのと、色がちょっと濃過ぎると思います。 ありがとうございました。

noname#227567
noname#227567
回答No.1

蛭(ヒル)の一種ではないかと思われます。 ヒルミミズで検索すれば心当たりがみつかるかも。 蠕動運動とかの記述はないですが、水面に浮かんでたりとかもしてませんでしたか? それらしいモノの心当たりに、木箱製の水槽で飼ってたカメのであるです

kai0721
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々ヒルミミズで調べてみましたが、細長いものでもありませんでしたし、別段伸びる訳ではなかったので、ちょっと違うかもしれません…水面で浮かぶと言うより下にくっついてた感じですね。水流があれば流される様な感じで、排水溝にも流されてたのを1.2匹見かけました。