• ベストアンサー

キャラクターの名前について

今、私は、何か、物語を書こうと思っています。 内容はファンタジー系で、ちょっとした学園モノのつもりです。 そこで質問なのですが、何か、使えそうないい名前はないでしょうか? 外国っぽい名前で、男・女両方ともお願いします。 できたら、可愛い・格好いい、また、意味があったらそれがいいです。 どなたか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151746
noname#151746
回答No.1

↓こんなのどうでしょう 女の子の方が アミティエ  =フランス語で友情 男の子の方が ルテール  =フランス語で花壇 ルパルテール から取って どうでしょうか?

s0kn0k
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 具体的な案を有難う御座います! 参考にしてみます^^

その他の回答 (2)

  • 7kon
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

下で書かれている人もいますが、何かに関連付けて名付けるのいいと思いますよ。 学園モノってことは人数は多いのでしょうか?人物が増える可能性もありますか? 関連付けて名付けると登場人物が増えても対応できると思いますよ。 例えば、高山しのぶさんの「あまつき」だと登場人物は一部を除いて色の名前です。(鴇、紺 朽葉、銀朱…etc) ありがちかもしれませんが、宝石・鉱石や花、星の名前なんかどうですか? 宝石・鉱石だったら、ジェイド(翡翠)、ベリル(緑柱石)、ルチル(金紅石)、ガレナ(方鉛鉱)、マイカ(雲母)、サルファー(硫黄)…etc 花なら、アイリス、ジャスミン、アンジェリカ、エリカ、カルミア、ディル、リリー…etc 星なら、ミザル、シリウス、カペラ、スピカ、レグルス、リゲル、ナシラ、ミラ…etc 他にもググれば色々と。

s0kn0k
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。回答有難う御座います! 参考にしてみますね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

何かの商品の名前で統一するとか。 一条ゆかりさんの「有閑倶楽部」は、キャラクター全員がお酒の名前です。 CLUMPさんの「魔法騎士レイアース」は主人公3人以外の名前が全部 車か車関係の会社の名前です。 ワインの名前とか調べると、結構それっぽいものが出てくるかもですよ。

s0kn0k
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答有難う御座います! そうだったんですか、知りませんでした…。 参考にしてみます!

関連するQ&A

  • 外国の名前

    カテ違いかもしれませんが、教えてください。 僕は小説を書いています。世界観や登場人物が外国、外国人モノを書きたいのですが、名前をどうやってつけていいかわかりません。映画や曲名などからとった例はたくさんありますが、僕は外国関連のことは疎いので、他にどんな資料を集めればいいものか全くわかりません。外国人の名前辞典みたいなものがあるんでしょうか?(外国の土地の名前などの辞典なども。)適当にノリで、カタカナ名を付けるのも手段の一つですが、つけた名前が、どこかの国では批判的な意味のある単語だったら困ります。何語でも構いません。種族も問いません。 小説の内容も特に限定していません。 以上をふまえて、良回答お待ちしています。

  • キャラクターの名前

    私は5兄弟が主人公のオリジナル4コマ漫画を 描いているのですが、キャラの名前について 皆様のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 現時点での5兄弟それぞれの名前は、 ・長男・・・五野一翔(いつのかずと) ・次男・・・五野一博(いつのかずひろ) ・三男・・・五野一貴(いつのかずたか) ・四男・・・五野一透(いつのかずすけ) ・五男・・・五野一輝(いつのかずき) です。 それぞれの性格、見た目をざっくり説明すると、 ・長男・・・世話焼き、兄貴肌、少年系 ・次男・・・ナルシスト、天然、セクシー系 ・三男・・・寡黙、冷静、クール系 ・四男・・・ツンデレ、毒舌、猫系 ・五男・・・オトメン、繊細、かわいい系 です。 最初は、「5つの内の1つ」という意味を込めて あえて全員一から始まる名前にしたのですが、 やはりみんな「かず」から始まるので覚えにくい のではないかと思うようになりました。 覚えにくいからそれぞれあだ名で呼んでもらうよう 考えもしましたが、それだとあだ名でそのキャラを 覚えられて下手をすれば本名を忘れられてしまうのでは ないかとも思いました。 なので、一を入れるのであれば「〇一」と最後に入れるか それぞれ順番に漢数字を前後どちらかにいれるかなど 区別をつけた方がいいのかなと悩んでいます…。 他にもいい案があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 猫のかっこいい名前

    子猫がいるのですがとてもやんちゃな男の子です 長く飼うものなので真剣に聞きたいと思い投稿しました 始めは家族で考えたのですがまとまらずに結局投稿してしまいました 希望は題名のとうりにかっこいい名前がいいです 外国語などでも全然かまいません ちなみに知り合いの猫にこんな名前のがいました エルコンドルパサー ワイルドモア 両方競馬好きなやつですので(笑) でもかっこいい名前だと思います ではよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 外国人がかっこいい・かわいいと思う日本人の名前

    日本語が、外国人の耳にどう聞こえるのか興味があります。 彼らの言語の意味合いから、英語圏の人にとって「Fuku~」、スペイン語圏の人にとって「Kaga~」という名前がおもしろおかしく聞こえるというのは知っています。 そこで、外国人が、かっこいい、かわいいと思う日本人の名前を教えてください。もちろん、国どころか人によっても感覚が違うと思うので「○○人の友達が、○○という名前はかわいいと言っていた」といった個別の情報で結構です。「外国人」というのも、欧米系などにこだわりません。 英語圏の知人が数人、Akiraという名前がかっこよく?聞こえるようなことは言っていました。 よろしくお願いします。

  • 名前変更可で性別変更可のゲームってありますか?

    名前変更可で、性別変更可(+恋愛要素あり)なゲームってありますか? 恋愛要素はあっても無くてもかまいません なるべく、3DSかPSPかDSでお願いします>< 恋愛要素はあっても乙女ゲームは除いてください^^; 私が持っているのは… ・ルーンファクトリー ・牧場物語 ・テイルズ ・サモンナイト ・モンハン ・ゴッドイーター ・どうぶつの森 ・戦国無双 ・三国無双 ・ポケモン ・ドラクエ ・ファイナルファンタジー ・セブンスドラゴン ・Fate/EXTRA ・剣と魔法と学園モノ。 ・クラッシクダンジョン ・絶体絶命都市 ・フロンティアゲート ・白騎士物語 ・ファンタシースターポータブル ・ファイアーエムブレム ・討鬼伝 です! ジャンルは、乙女ゲーム以外なら基本何でも大丈夫です!

  • 名前

    名前 今、小説を書いていまして、登場人物の名前で悩んでいます。 登場人物は、女だけど、中身は男らしい。 凛々しい人物です。 そこで、かっこいい、女性でも付けられる名前って何かありますか?

  • 普通の名前でいい名前

    皆さんが今まで遭遇した名前のうち、普通だけどいい名前だな、というの日本人名限定で教えてください。(俗に言うDQN名は却下で)。 ちなみに私の場合は 幸之助(某有企業のM下さんの名前です。響きも意味もかっこいい。個人的には一番のお気に入りです)。 要(かなめ。人と人をつないでくれるように)。 正志(正しい志。シンプルだし男っぽい。アホに育っても名前負けしない) 心太(心の太い子。本来「ところてん」と読むのだと知らなければいい名前だと思う。) …なんだか男性の名前ばっかになりましたね。だって(私が無知なだけかもしれませんが)女性の名前、例えば「百合」「桜」とか植物の名前つけられても親御さんがどういう思いを込められたのかわかりませんもん。(全国の百合さん、桜さんごめんなさい。別に喧嘩売ってるつもりじゃないですよ。)花言葉とか、そういうことでしょうかね?

  • Mute は良い名前なんですか?

    某オンラインゲームで「Mute」という名前のキャラを使っています。 先日、通りすがりの外国人であろう方に   「good name」 と言われました。 いい気になって辞書で意味を調べてみたのですが、 「口のきけない人」「だんまり役者」「(雇われた)葬式のお供」 などであまり良い意味は無いようです。 そこで質問です。 「Mute」という名前には何か良い意味が他にあるのでしょうか? ちなみに名前の由来は Alaskan Malamute。 キャラの背格好は 髭おじさん。 キャラの職業は 白魔道士(回復・蘇生担当)です。 以上よろしくお願いします。

  • 【小説】国の名前と人物の名前

    【小説】国の名前と人物の名前 中学3年です。 部活で、私の学校の展覧会に出品する小説を書いています。 そこで、今書いている小説に登場する人物名と 国の名前を募集しています。 1、冷酷な大国の名前 2、自然が豊かな小国の名前 3、クールな騎士の名前(男) いずれもカタカナ(外国風)のものがいいです。 例「カルディア国」「ガイベルト」 例えば「リチャード」という名前には、「強き王」 という意味があるように、なるべくこういった 意味がある名前が良いです。 それでは、皆様のご回答お待ちしております!

  • 本の名前が思い出せない。。

    中学生のとき(5.6年前頃)に 学校の図書館で借りてた 本の名前を思い出したいです わかってることは ・ハリーポッターくらいの分厚いもの ・ファンタジーもの ・シリーズがあって3冊くらいあった (その当時は) ・内容で、食べ物を食べる時に 木にお供え?をしていた ・主人公多分男の子 ・多分外国の本 くらいです。。 本の表紙見ればピンとくるはずなんですけど ネットで調べたらたくさんヒットして。。 回答お願いします(´・_・`)

専門家に質問してみよう