• 締切済み

普通の名前でいい名前

皆さんが今まで遭遇した名前のうち、普通だけどいい名前だな、というの日本人名限定で教えてください。(俗に言うDQN名は却下で)。 ちなみに私の場合は 幸之助(某有企業のM下さんの名前です。響きも意味もかっこいい。個人的には一番のお気に入りです)。 要(かなめ。人と人をつないでくれるように)。 正志(正しい志。シンプルだし男っぽい。アホに育っても名前負けしない) 心太(心の太い子。本来「ところてん」と読むのだと知らなければいい名前だと思う。) …なんだか男性の名前ばっかになりましたね。だって(私が無知なだけかもしれませんが)女性の名前、例えば「百合」「桜」とか植物の名前つけられても親御さんがどういう思いを込められたのかわかりませんもん。(全国の百合さん、桜さんごめんなさい。別に喧嘩売ってるつもりじゃないですよ。)花言葉とか、そういうことでしょうかね?

みんなの回答

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.10

『志乃(しの)』・・・ちょっと寂しい感じもしますが、響きがきれいだと思います。 『真生(まさき)』・・・昔ドラマで女の子の名前でありました。普通の「まさき」と言う発音ではなく「き」にアクセントを置くので、可愛かったです。まぁその役のコは最後死んでしまうのですが・・・。字もいいですね。同じ字で「まなぶ」と読む男の子は実際いました。 『菜緒(なお)』『日菜子(ひなこ)』など、「菜」が入ってるのも好きです。 逆に男の子浮かびませんねぇ。 『由依(ゆい)』と言う名前のコがいましたが、とてもきれいな男の子だったので、たいへん似合っていました。

dordotto
質問者

お礼

>真生(まさき) ちょっとかっこいいですね。いや、可愛い、でしょうか。 まなぶ君もいいですね。似たようなものにまもる君とか。 あ、気をつけてくださいね。菜は確かに可愛いですが「花菜」はNGですよ。何せブロッコリーの別名ですから。 回答ありがとうございました。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.9

こんにちは。 雪乃 ゆきの です。小説やドラマでしかまだ聞いたことのない名前ですが(私の周りには残念ながらいません…)、古風な感じで着物が似合いそうでおしとやかというイメージです。

dordotto
質問者

お礼

和…、というか年配の方にはおられそうですね。 本当におられるかはちょっとわかりませんが…。 回答ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.8

真(まこと)、真実あるのみです。 真実(まみ)、真実あるのみです。

dordotto
質問者

お礼

かっこいい…。ベタでもないしレアでもないし。 …いいな~。 回答ありがとうございました。

noname#57996
noname#57996
回答No.7

愛 愛子 恵 恵美 恵美子 など漢字に恵 美 愛 などの文字がついている名前が好きです。 愛される子になる、恵まれた子になる、美しくなるなど 意味がありますよね。 私の名前の漢字の由来は親には申し訳ないけどわかりません。 最近の子は読めない漢字がつけられていたり、名前の由来がまったくわからない名前がついている子が多いのでなんだかかわいそうです。  

dordotto
質問者

お礼

「愛」「恵」は女性名中でかなりのグッドチョイスですよね。 私も好きです。「幸恵」とかだったら最高ですよね~。 回答者様は女性の方でしょうか?女性の名前は由来がわかりにくいものが多いですよね。響きも大事ですが、やっぱり一生使うものなので由来や意味があればなお嬉しいですよね。 回答ありがとうございました。

  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.6

幸奈ゆきな 来夢らいむ 遊ゆう 智有ちあり 果凛かりん 夏見なつみ 芽衣めい 深希みき 剣太朗けんたろう 真梨紗まりさ 蓮れん 沙月さつき 湊みなと 竜乃進りゅうのしん 祐馬ゆうま 翔かける 格いたる 楽がく 結城ゆうき

dordotto
質問者

お礼

普通の定義が曖昧でしたね。混乱させてすみませんでした。 回答ありがとうございました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

「さわこ」 なんとかく好きです。 「けん○」(けんごとかけんじとかけんたろうとか) けんちゃんって呼びやすいので。 「はるか」 呼びやすいし、爽やかな感じ。 花とか植物からとるのは私はいいと思います。(人名に適していれば) 季節とかが感じられて。 最近はいかに奇抜で目立つ名前を付けるか、という風潮ですが、私は奇をてらった名前を付けるより、日本ならではの、一字に思いを込めた名前が素敵だと思います。

dordotto
質問者

お礼

けんちゃんはどこに行っても人気者ですよね、何故か。 自己紹介の時に「はるか」だといいやすいだろうな…。 回答ありがとうございました。

noname#93307
noname#93307
回答No.4

愛(あい) 響きが良いですよねぇ。

dordotto
質問者

お礼

ああ、「愛」がありましたね。親御さんがどういう思いでつけたのかも伝わってきますし、いい名前だと思います。 「~羅」と続かなければ(笑) 回答ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.3

直希(なおき) 素直の直に希望の希でいつまでも純粋な人になりそうだと思いました。

dordotto
質問者

お礼

ナオキでもやはり色々ありますよね。こうして考えてみれば同じ読みでも色々な漢字のパターンがあって面白いですね。 回答ありがとうございました。

noname#57745
noname#57745
回答No.2

大輔(だいすけ)。何かかっこいいと思いました。

dordotto
質問者

お礼

ダイスケでも色々ありますよね。漢字に込められた意味はまあおいといて、スポーツ選手なんかでも多いですし、イメージいいですよね。 回答ありがとうございました。

noname#57968
noname#57968
回答No.1

桜子。世阿弥の桜川にも出てくる、歴史のある素晴らしい名前です。

dordotto
質問者

お礼

いいですね、桜。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の名前について(超長文です)

    27歳の既婚の女です。 2ヶ月後に双子が生まれる予定なのですが、 3つ年下の夫がドキュンネーム(?)に近い名前を付けたがります。 「ここあ」とか「まりる」だとか「れみあ」だとか。 仰天しつつ (内心ツッコミまくりです、アニメのキャラじゃあるまいし) 「大人になった時に子供っぽ過ぎると恥ずかしいんじゃない?」と やんわり反論したら 「じゃあ椿とか樹璃華は?あ、瑠璃奈もどうかな」 あんたは子供にキャバ嬢にでもなれって言うの!!?と思ったくらい 呆然とするような名前を次々と・・・。。。 「つばき」とかは響きも可愛いしまだいいと思いますが、 「じゅりか」「まりる」「ここあ」ってオイオイ・・・言葉にできないです。 あなたはもし「姫華」とつけた女の子が 不細工でなくとも目立たない大人しい子に育ったらどうするのよ? 「ここあ」犬じゃあるまいし!!(全国のここあちゃんごめんなさい;;) 「まりる」ポケモンですか全く・・・。。。 もう突ッ込みどころが満載過ぎてどうしていいのやら・・・ 私が無難かつ響きが可愛いなと思って提案した「りの」とか 「るみか」とか「まり」、それから「ひなた」等はすべて却下されました。 「ありふれていてつまらない」と。 たしかに一番最初の贈り物は多少個性的な方が「特別」な感じはするかもしれません。 けれどそれだけに囚われてつけた名前だということを、 いずれ大きくなった子供が知って喜ぶでしょうか? 私自身男っぽい、いや、完全に男の名前で、昔から気にしてはいました。 (名は体を表すってよく言ったものですね・・・。 私身長170センチあるうえに力強くて運動できるんでよく男と間違われます・・・) しかも漢字一文字のくせに角数が多いのなんの!! おかげで習字は算数より嫌いでしたね(笑) まぁ私の名前はともかくとして、 子供につける名前っていうのは親の願いが込められているかどうかじゃないんですか? 健康に育ってほしい、明るい子になってほしい、優しく賢く成長してほしい・・・ 古臭いとかありふれてるとかで決まるものなんですか? それじゃあまるでゲームのセーブデ-タだのペットだのと大差ないじゃないですか。 少なくとも私は、小さな頃は可愛くないと思っていても、 子供が大きくなったときに堂々と「親からもらった名前です、素敵でしょう」と 誇れるような名前を上げるのが一番だと思うのですが・・・ っていうか、まずそもそも 「ありふれてる、ない」って考え自体がありふれていると思いますが(笑) 最終的には話し合って理解してもらうのが一番なのかなとは思いますが、 周囲の3つくらい年下のママ達は 「えっ。普通じゃない?」などと口をそろえて言うので・・・ 私の考えが古いだけなのですか? また、どんなふうに言えば夫に理解してもらえると思いますか? 教えてください。

  • 息子の命名がDQN 申し訳なくて泣けてきます

    皆様、目に留めていただきありがとうございます。 題名の通り息子に俗に言うDQN(キラキラ)ネームを付けてしまったと後悔しています。 息子の名は『幸誠(ゆきなり)』と付けました。 顔を見てから名前を考えたいと旦那と話していたのですが、予定より早くに産まれ、バタバタしているうちに期限が迫ってきて上記の名前で出しました。 旦那と2人で一生懸命考えました。 幸せな人生を、自分にも他人にも誠実に人生を歩んでいってほしいという願いをこめてあります。 『誠』で『なり』と読むのは、人名読みとして辞書に載っていたこと、知人でそのように読む名前の人がいたことが挙げられます。 正直、字の意味も良く、響きも古風で気に入っています。 ただ、『なり』とは読みにくいのも事実です。 また、苗字との画数も完璧だったことも大きな一因です。 (『成』『也』だと画数が大凶でした) 画数に諸説あり当てにならない参考程度だとは十分分かっているつもりですが、命名したタイミングではとても大きなファクターとなった事もまた事実です。 しかし、出産ハイを脱し冷静に考えると真っ先に『こうせい』と読まれることがとても気になります。 何も分からず一生懸命おっぱいを飲む息子に今後名前の読みを訂正して回る人生を背負わせてしまい、申し訳なくて泣けてきます。 最近、表情が出てきて小さくアワアワと無邪気な笑顔を見せてくれる息子に申しわけなく、情けなさにどうしたら良いか分かりません。 こんな浅はかな私に皆さんからの率直なご意見をおねがいします

  • 普通は名前を変えるんですか?

     例えばエクセルのページ設定の「用紙サイズ」と表記されているオブジェクト(用紙サイズを選択するプルダウンボタンではありません) 何もイベントがないと思います。  このような画面を作成(開発)するとき、用紙サイズを選択するプルダウンボタンは普通わかりやすいように名前を変更するかと思います。たとえば「Pulldown_Sheet_Size」とか・・・ では「用紙サイズ」と書かれている部分は変更するのが普通なんでしょうか?変更しないのが普通なんでしょうか?

  • 普通は名前を名乗りますか?

    友達に紹介してもらった相手(異性)に、初メールを送る場合は普通自分の名前は名乗るものですか? 礼儀としては名乗るのは当たり前だと思うんですが、 出会いが目的ではなくて、趣味が似ているので紹介してもらう形なので、最初から名前を名乗ると意気込んでいる感じで、出会い目的と勘違いはされませんか?(^^;) 気にしすぎですか?

  • 普通だけど可愛い名前

    普通だけど可愛い名前ってどんなのがありますか?? ≪例≫ みき、みか、みさ、みゆ、あやか、ゆうな、ゆう、ゆい、ゆき、ゆうか、ゆか、りおな、あみ、まみ、まい、なお etc

  • 名付け 普通の名前をダサイと言われました

    小学生の子供が2人の母親です。 最近、子供の名前で、変わった名前や読めない名前(あて字)をたくさん見かけますが、 我が家の子供達は、どこにでもあるような名前で、読み間違いもまずないであろう名前です。 上の男の子には「慎」という漢字が入っています。下の女の子には「優」という漢字が入っています。 20歳で長男を出産しましたが、名付けの由来は当時の私と主人で相談し、 人生の中の人との繋がりで最も大切であると感じた「慎む」「優しさ」を忘れず生きて欲しいと願いを込めました。 しかし、今までに2人の友人からこの名について、不評の言葉がありました。 友人Aは名前を言うとすかさず、 「はっ?!何でそんな名前なの?ダサくない?!」と言いました。 しかも未だに、会うたびに「意味ワカラン」「古くっさー」などと言われます。 Aのお子さんは2人。女の子は外人みたいな名前、男の子はメルヘンな女の子みたいな名前です。 漢字はありますが、あて字なので読めません。(例:朱絵梨と書いてシェリー。みたいな感じです) しかし、Aは、読み間違いされることに優越感を感じるのか「○○って書いて○○って読むのよ~」と言い また私に「慎○○って!!(笑)なんでなの!(笑)」と言います。 私は「ウチは珍しい名前で選ばなかったからね~」と言ってます。 もう1人、友人Bは 「おばあちゃんに付けられたみたい」と言いました。 Bのお子さんの名前は「羅」という漢字が2つ入ってます。(例:優羅羅と書いてユララみたいな感じです) やはり、この様に変わった名前をつける人からすれば 私の子供の名前はダサくて可哀想なのでしょうか? 私は、読みやすく、書きやすく、漢字の意味を正しく使いたかったのですが、その考え自体ダサイのかな。 自分の子供に変わった名前を付けた、もしくは付けたいと思っている人にも回答して頂きたいです。 それ以外の方には、ダサイと言われた時にどう対応するのがベストか教えて頂きたいです。 因みに私の子供は、この名前が気に入っていると言ってくれます。

  • キラキラネーム? 普通の名前?

    みなさんからきらきらネームと 批判を受けたためもうひとつ名前を考えて あったので 質問させていただきます! 私自身もキラキラネームはうまれてくる子供に 将来いやな思いをさせないため普通の名前が良いと思いました! この場面では子供の名前を決めるのではありません! 参考として聞かせていただいています! キラキラネームは現代ではたくさん居ます! 近所の子でも初めて聞いた名前でも漢字はごく普通という名前の子が たくさん居ますが たぶんキラキラネームではないと思うのですが 大翔〔たいが たいし たいしょう たいと だいしょう だいと つばさ はると ひろと まさと やまと 〕 などの読み方があってたいが・はるとが良いと思ったのですが 皆さんはどう思いますか?

  • 雅義という名前は普通?

    男の子に雅義という名前を付けようと思っています。 読みは(まさよし)ですが、普通に読める名前ですよね? キラキラネームだ!とか読めない!とか言われないとは思うのですが、主観だけでは少し心配になり質問してみました。

  • 普通に読めない赤ちゃんの名前

    名づけにうるさい祖母が以下の名前を提示してきて困っています。 「名づけの本を見まくっている人でない限り、普通の人には読めないから勘弁!」と主張しているのですが、「読める」というのです。 さて、皆様に相談です。次の名前読めますか? ちなみに明日が14日目です。急いでおります。 (1)結音 (2)陽音 (3)和音

  • 名前の標記はどちらが普通ですか?

    例えば,山田太郎さんがいたとします. Y.TAROとTARO.Yでは どちらが一般的な書き方でしょうか? 教えてください.