青色申告の簿記の提出と節税対策

このQ&Aのポイント
  • 青色申告の簿記の提出方法と節税対策について教えてください。
  • 個人事業主の申告を行いたいが、赤字経営で簿記の提出方法を迷っています。
  • 赤字経営の場合の節税対策についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告の際の簿記の提出、節税対策等

青色申告の際の簿記の提出、節税対策等 全くの素人なので教えていただけたら幸いです。 今年から個人事業主の申請をしました。今年はもう間に合いませんでしたが来年から青色申告を行います。先日税務署に登録を事業申請登録をしに行った際に青色申告会への入会を勧められました。  私は個人事業とは言っても月収1から2万円程度。経費は10万くらいかかっている超赤字経営です。申告の仕方は提出方法の違いで複式簿記と簡易簿記の2種類あるそうです。  複式簿記は素人での提出は難しく65万円の控除をうけられるのなら月謝も惜しくはないのではとのことでした。ご覧の通り赤字経営ですので少しでも節約したいのですがこの経営状態だったら簡易簿記でよいか、青色申告会に入会してまで複式簿記方式をとった方が良いのか、または経理ソフトを購入し自分でマスターできるものなのかアドヴァイスをいただけると幸いです。    こういった赤字経営の方の節税対策等も教えていただけますでしょうか  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

言葉を訂正させていただきます。 個人事業主の申請ではなく、個人事業の開業の届出でしょう。 青色申告は、承認を受けるための申請ですが、個人事業をはじめるのは届出です。また、登録でもありません。 特殊な業種で無い限り、個人事業を始めるのには登録は不要です。税務署へ届出するのは、税務申告のためであって、開業のためではありません。 赤字経営で赤字を繰り越すことも考えないのであれば、青色申告をする必要は無いでしょう。黒字の場合だけ青色特別控除が受けられるのですからね。 会計ソフトや簿記の勉強をして、自分で申告している人は多いですよ。不安があれば、青色申告会で相談しながら作成や税理士などへ依頼して1年目をやってみれば良いのです。それで自分で何とかなると思えば、青色申告会の脱退や税理士との顧問契約解除などをすれば良いでしょう。 赤字には基本的に税金はかかりません。税金がかからないのに節税はありません。還付申告などを期待されているのであれば、源泉徴収などですでに税金を納めている人が対象です。

ryohime129
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 >赤字経営で赤字を繰り越すことも考えないのであれば、青色申告をする必要は無いでしょう。黒字の場合だけ青色特別控除が受けられるのですからね。 >赤字には基本的に税金はかかりません。税金がかからないのに節税はありません。還付申告などを期待されているのであれば、源泉徴収などですでに税金を納めている人が対象です。 そうなのですね。赤字経営ゆえに事務所代、光熱費、経費、雑費等々があり税金がかかってきているものと思いそれに対する還付金を期待しておりました。実は知り合いから勧められ今回初めて青色申告しようとしたのです。早まったかもしれません。それでも今年は初めての白色申告でもあります。  先ずは白色申告で充分ということですね。 おっしゃるとおり今年来年と会計ソフトでやってみます。それでも無理ならば 青色申告会に入会してみます。 アドヴァイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • uok_001
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

今さらですが簡単に… (1)青色申告は、「純粋に利益が出た分=税金がかかるお金」から65万円引いて、税金がかかる金額を減らすことができるものです ⇒よって、赤字の状況では手間をかける必要はないかもしれません (2)将来のことを考えた場合、経理(財務・税務含む)業務に関しては ・青色申告会 ・税理士 ・記帳代行会社 ・個人で行う という選択があります。 青色申告会や記帳代行は割安ですが税務に関してのアドヴァイスができません。 税理士は税務に関してアドヴァイスしてくれますが、割高で、場合によっては事務処理やアフターケアに不満を感じる可能性もあります(感覚の問題かもしれませんが…) 色々と特徴がありますので、気になるところに気兼ねなくご相談されるのが一番いいかと思います。 私は記帳代行の会社に勤めていますが、色々なお客様がいらっしゃいます。記帳代行、税理士、青色申告会どれも事情に合わせて対応してくれるところはあると思いますので、是非ご自身にあった方針で行われるといいと思います。

ryohime129
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 仕組みがよーく分かりました。以前から細々と事業はしていたのですが全くの赤字でしたので事業主の届けはださなくていいのかと思っていた所です。届けは義務ではなく納税のためですよね。赤字ならばしてもしょうがないですね。 勿論黒字収入を目指してやっているのでそうなりましたら <記帳代行、税理士、青色申告会どれも事情に合わせて対応してくれるところはあると思いますので、是非ご自身にあった方針で行われるといいと思います。 を参考にさせていただきます。その際にはよろしくお願いいたします。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>提出方法の違いで複式簿記と簡易簿記の2種類あるそうです… 「提出方法の違いで」でなく『記帳方法の違いで』です。 帳簿など提出も提示も必要ありません。 >月収1から2万円程度。経費は10万くらい… 未来永劫変わらない予定なら、65万だの 10万だの言う前に、青色申告自体が意味ありません。 白色申告でじゅうぶんです。 とはいえ、商売を始めたからには、いずれはウハウハ儲かることを志しているでしょうから、今から青色申告をマスターしておくのも良いことです。 >または経理ソフトを購入し自分でマスターできるものなのか… お小遣い帳か家計簿を付けている方なら、事業の入出金を『現金出納帳』として記帳することは簡単です。 現金出納帳さえ手書きで作れれば、あとはソフト任せで複式簿記による帳簿ができあがります。 ソフトは、「個人事業者専用」と銘打ってあるものが良く、弥生会計など高機能すぎるものはなかなか使いこなせません。 1~2万円の安いもののほうが、実用的です。 >青色申告会への入会を勧められました… 簿記の講習会が主目的ではなく、税に関する情報収集の場と考えましょう。 青色申告会の会員名簿は所轄の税務署にも提出されますので、税務署側では青色申告会会なら間違いは少ないだろうとの前提で申告書を見てもらえます。

ryohime129
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 青色申告しなくてもよいとのではとの事。 確かにその通りです。がおっしゃるように将来は高収入を期待しています。 ので今まで白色申告もしていなかったのであまり考えもせず登録をいたしました。 >お小遣い帳か家計簿を付けている方なら、事業の入出金を『現金出納帳』として記帳することは簡単です。 現金出納帳さえ手書きで作れれば、あとはソフト任せで複式簿記による帳簿ができあがります。 一応とてもチープな手書きの家計簿をつけてはいるのですがそれでもあとはソフト任せにできるのでしょうか。ソフトはどの程度の簿記の知識が必要になってくるのでしょうか。 >簿記の講習会が主目的ではなく、税に関する情報収集の場と考えましょう。 青色申告会の会員名簿は所轄の税務署にも提出されますので、税務署側では青色申告会会なら間違いは少ないだろうとの前提で申告書を見てもらえます。 では今回はソフトを購入し自分でトライしてみようと思います。 アドヴァイスいただきどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青色申告の申請

    来年から青色申告にしようと思い、 確定申告のときに申請書を提出してきました。 一年勉強期間があるのだからなんとかなるかな と思い複式簿記を選択して提出したのですが 少し勉強し始めてもう不安になってきました。 macしか持ってないのですがソフトもmac用は ほとんどなく通帳も事業用は用意していません。 自由業なので経費があまりなく節税をと思ったのですが・・・。 来年、白色に戻すのは無理としても 単式簿記で提出することは可能なのでしょうか? 複式と書いたからにはそちらで提出しなくては いけないのでしょうか?

  • 青色申告

    はじめまして!!よろしくお願いします 今年から 個人事業者になり 青色申告承認申請書を提出しました 提出の用紙に複式簿記のほうにマルをしたんですが やっぱし経験の無い私には 複式簿記が出来ず 簡易簿記で 記帳しようと思ってます!! このような場合 提出した書類をもう一度 修正して 簡易簿記のほうに マルをして提出しなおさなくちゃいけないので しょうか?? 教えて下さい!!

  • 青色申告の簡易簿記について

    今年から青色申告をするものです。 複式簿記は知識不足の為、今年は簡易簿記で申請することにしました。 仕事はナレーターです。 年収は300万ほどで、経費を差し引いたら所得は150万ほどになります。 現在、売上帳と経費明細書を手書きでつけています。 この他に必要なものは何でしょうか? 基本的に青色申告でも、税務署から送られてくる書類に金額を記入して 提出するだけでいいのでしょうか? それとも白色にはなかった、青色申告ならではの書類があったりしますか?

  • 青色申告について

    現在事業所得としての収入があり、今年も白色申告を済ませました。 質問1 青色申告をするには、「所得税の青色申告承認申請書」を提出しなければなりませんが、これを提出すれば基礎控除が65万円と書けるのでしょうか?(白色申告は38万と書きました) 質問2 青色申告承認申請書に、簿記方式を選ぶようになっており、「複式簿記」「簡易簿記」とありますが、どちらを選んだ方がいいのでしょうか? 書き方や違いも全く分からないので教えてください。 一般的なのはどちらなのでしょうか? 質問3 青色申告承認申請書に、備付帳簿名を選ぶようになっていますが、これは一般的な物は「現金出納帳」でいいのでしょうか?要は家計簿みたいなものですか? 質問4 白色申告の際は帳簿などの提出は求められませんでしたが、青色申告となると提出しなければならないのでしょうか? 質問5 開業届とは、青色申告とは別物ですか? 開業届を出す利点が分からないので教えてください。 以上、税に詳しい方教えてください。

  • 青色申告 ※複式簿記と簡易簿記での提出書類の違いは?

    青色申告を今年に初挑戦します 複式簿記と簡易簿記がありますが 提出書類ではどのような違いがあるのでしょうか? 複式簿記の場合は○○と○○の書類・・ 簡易簿記の場合は○○○と○○○というふうに 教えて下さい

  • 青色申告(複式簿記)について

    続けての質問で申し訳ありません。 青色申告をしているのですが、今回よりはじめて青色申告控除10万から65万の控除を受けるため、 「やよいの青色申告」ソフトにて複式簿記をしました。 そのことで質問なんですが、複式簿記と認めてもらうためには、帳票は何々印刷しておかないと いけないのでしょうか? 税務署に提出するものは決算書・貸借対照表などとわかるのですが、手元に持っておく帳票として どれどれがいるか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 青色申告会

    先日、個人事業の開業届と青色申告の申請書を提出しました。 その時青色申告会を紹介されたのですが入会したほうがいいでしょうか? 青色申告会に入っていると税務調査が入りにくいと聞いたのですが 入会していることを税務署はどうやって知るのでしょうか。 あと確定申告のときの関与税理士になってくれたりするのでしょうか。

  • 個人事業の青色申告について

    個人事業の青色申告について (1) この度「所得税の青色申告承認申請書」を税務署に提出する予定です。 この申請書の記入で簿記方式には「複式簿記」に丸を付けますが、 備付帳簿名ではどれを選択すべきでしょうか? 事業は、以前住んでいたマンション1部屋の賃貸です。 (2) 青色申告のために必要な会計ソフトですが、 無料または安価なもので、おすすめはありませんか? よろしくお願いします。

  • 個人事業主の青色申告承認申請書の複式簿記から簡易簿記への変更は可能?.

    個人事業主の青色申告承認申請書の複式簿記から簡易簿記への変更は可能?. 個人事業を営んでいます。事業所得の確定申告に際して、記帳方法のタイトルのような変更は可能でしょうか? 過去の質問で簡易→複式への変更が可能というのは分かったのですが、複式→簡易への変更も同じように、特に税務署への 届出なく可能なのでしょうか?また、仮に可能だとした場合、一旦は簡易でP/Lのみを提出して、後日修正申告書を提出してB/Sも添付し複式簿記で再提出というのもできるものなのでしょうか?(会計データ入りのPCを盗難されてしまい、バックアップを取っていなかったので、B/Sまで間に合いそうにないものでして....)ちなみに過年度はすべて複式で提出し65万の控除を受けています。どなたかよろしくお願いいたします。

  • サラリーマンの青色申告による節税

    サラリーマンの青色申告について質問させていただきます。  現在、私(世帯主)は勤務医で給与所得者ですが、年収が2000万を超えるため毎年確定申告(白色申告)をしています。  最近、妻(専業主婦)が趣味でフラワーアレンジメントをするようになり、どうせならということでネットショップで自分の作品を売ることを検討しています。  こういった場合、私が事業主になって妻を事業専従者とし青色申告にして、妻への給与や経費などを計上することによって節税効果はあるのでしょうか?  ただし、売るとといっても趣味程度ですので、売上はほとんど期待できない程度になると思います(ひょっとしたら0かも…)。  またこういう場合、妻への給与というのは103万を超えない範囲で設定すればよいのでしょうか?  また、複式簿記ではなく簡易簿記の方がよいでしょうか?  非常に初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう