30代で花柄チュニックワンピは変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 30代で花柄チュニックワンピは変ですか?
  • 親からプレゼントとして花柄チュニックワンピをリクエストしたが、年齢的に合わないと言われ落ち込んでいる。
  • 20代に目覚めたお洒落が好きな30代の主婦が、花柄チュニックワンピについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代で花柄チュニックワンピは変ですか?

30代で花柄チュニックワンピは変ですか? 30代前半、既婚子供なしの主婦です。 親から、プレゼントをあげるというので、ネットで売っていた小花柄のチュニックワンピをリクエストしたところ、「派手」「10代20代が着るものだ」「モデルさんの顔見てみなよ」と言われ、かなり落ち込んでいます。 (ブランドものではありません) チュニックワンピといっても、1枚で着るつもりはなく、ジーンズと合わせて着ようと思っていました。 お腹周りも最近気になっていたので、カバーもしたいと思っていたので。 春にピッタリかなと思ったのに、そういう事を言われたので、要らない、と答えました。 私は女兄弟も居なくて、(義理の姉なら居ますが、交流はほとんどありません) 女友達も近くに全く居なくて、(皆遠方に住んでいて、会うのは数年に一度程度) 女として客観的に見てくれる人間がほとんどいません。 子供は作るつもりはなく、持病もあるので働きに出る予定もなく、 月に1度ほど、都心部に出て趣味の活動をするのが唯一の楽しみの私・・・。 その時くらいはお洒落がしたいのです・・・。 やはり、30代で小花柄は変でしょうか? お洒落に目覚めたのも20代に入ってからで、遅咲きです。 今は主婦なので買えませんが、組曲や23区、インディヴィ、アンタイトル、ピサネロ、オーバートゥエンティなどが好きでした。 体型は背が低く、昔は細かったですが、最近は標準体型、少しお腹が出てきました・・・。 アドバイス等いただけたら幸いに思います。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochan_m
回答No.3

ぎりぎり40手前という年齢ですが、思いっきり花柄着ています。それで会社に普通に通ってます。 レストローズというところの服をよく買うのですが、派手な花柄に混じって濃い目の色合いのものも売っているため、うちの近所のショップでは客層が20~60歳と非常に幅広いです。店長さんも50歳代。 親もそれを見慣れているせいか、無地を着ていると、逆に「今日、地味じゃない?」と言われたりします。 私の周りでは、チュニックは体系が隠れるので結構年齢が上の人や主婦の人とかも愛用していますし、花柄は女性にとって年齢を選ばないように思うのですが。かえって、チェックとかの方が若々しすぎたりすることってないですか? 気に入ったなら、思い切って1着買ってみるべきだと思います。 何か言われたら、ゆったりしているから、普段着にするつもりというというのはいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

• tajmahal22
回答No.5

都内在住アラサー女性です。 30代女性が20代が着るようなチュニック着ていてもおかしくはないケースが多いですよ。 30代でも若く見える方もたくさんいます。 ただ、私が街歩く人をみていていつも思うのは、 体型カバーのためにユルい服を着るべきでさない、ということです。 とくに加齢や怠慢で太ってしまった体でチュニックを着ると、凄くだらし無く見えます。 TVでここ1~2年、磯野貴理がチュニックしか着ていないのを見ては、「明らかな体型隠しは見苦しいものだなあ…」と思ってました。 服そのものより、隠しているという行為に目がいってしまいたます。 ゆるい体型にゆるいサイジングのスタイルをしても、ユルさを増長させるだけなのでお勧めできません。 毎日体にジャストなものを着ていますか? 家の中だからと言って、ゆるいリラックスウエアに甘んじてはいないでしょうが? 隠すより現実を見たほうが普段からの意識改革になりますし、 毎日自分のボディラインを気にかけているだけでも体型はかなりキープできます。 ある程度締まった体でチュニックやオーバーサイズのアイテムを着るほうが、おしゃれを楽しめますよ! かくいう私はダイエット論者というわけではありません。ガリガリの女性には美しさを感じません。 ぽっちゃりしている人はその魅力を隠さずに、それを活かしたスタイルをすべきです! ぽっちゃりは決してウィークポイントではないのですから、 隠すよりいかにバランス良く見せるかを狙ったほうがいいです。 インディヴィ、アンタイトルがお好きなら、シンプルなジャストサイズのカットソーに細身のパンツで、靴・ストール・アクセサリーなどで一クセ効かせるのはいかがでしょう。

• kero-gunso
回答No.4

え・・・うちのタンスにもあるけど。 友達も花柄の上にレースのふりふりなんかもついてるけど。 でもって参観日にきてっちゃったりするけど。 高学年のお母さんたちも、ジーンズとかスパッツとかとあわせてフツーに着てます。花柄なんておかしくないですよ。 みんな体系カバーが目的ですが、そこは暗黙の了解です。

noname#202989
noname#202989
回答No.2

年齢ではなくて、その人の「顔つき」に合うかどうかでしょうね。 小花柄が合う人、大きな花柄の方が合う人、花柄はまったくダメな人など居ると思います。 自分で「この花柄はキツイなぁ」と感じたら、カーディガンやボレロなどで柄の露出を抑えるとかしますね。 着てみないとわからないので今回は買ってもらいそびれたみたいですが、ぜひご自分で購入されておもいっきりお洒落してください。 誰が何と言おうと着てみたい!という気持ちがあればトライしてみていいんじゃないでしょうか。 まだ30代だし♪

• cyaboe
回答No.1

全然問題ないですよ。 私は50歳ですが、私の年齢でチュニックを着ている人は結構見ますよ。 小花柄だって大丈夫です。 私の両親も洋服に関しては保守的なので、あまり派手な服は見せないようにしています。 こういう洋服は自分で買ったほうがいいかもしれませんよ(*^_^*)