30代で花柄チュニックワンピは変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 30代で花柄チュニックワンピは変ですか?
  • 親からプレゼントとして花柄チュニックワンピをリクエストしたが、年齢的に合わないと言われ落ち込んでいる。
  • 20代に目覚めたお洒落が好きな30代の主婦が、花柄チュニックワンピについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代で花柄チュニックワンピは変ですか?

30代で花柄チュニックワンピは変ですか? 30代前半、既婚子供なしの主婦です。 親から、プレゼントをあげるというので、ネットで売っていた小花柄のチュニックワンピをリクエストしたところ、「派手」「10代20代が着るものだ」「モデルさんの顔見てみなよ」と言われ、かなり落ち込んでいます。 (ブランドものではありません) チュニックワンピといっても、1枚で着るつもりはなく、ジーンズと合わせて着ようと思っていました。 お腹周りも最近気になっていたので、カバーもしたいと思っていたので。 春にピッタリかなと思ったのに、そういう事を言われたので、要らない、と答えました。 私は女兄弟も居なくて、(義理の姉なら居ますが、交流はほとんどありません) 女友達も近くに全く居なくて、(皆遠方に住んでいて、会うのは数年に一度程度) 女として客観的に見てくれる人間がほとんどいません。 子供は作るつもりはなく、持病もあるので働きに出る予定もなく、 月に1度ほど、都心部に出て趣味の活動をするのが唯一の楽しみの私・・・。 その時くらいはお洒落がしたいのです・・・。 やはり、30代で小花柄は変でしょうか? お洒落に目覚めたのも20代に入ってからで、遅咲きです。 今は主婦なので買えませんが、組曲や23区、インディヴィ、アンタイトル、ピサネロ、オーバートゥエンティなどが好きでした。 体型は背が低く、昔は細かったですが、最近は標準体型、少しお腹が出てきました・・・。 アドバイス等いただけたら幸いに思います。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochan_m
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.3

ぎりぎり40手前という年齢ですが、思いっきり花柄着ています。それで会社に普通に通ってます。 レストローズというところの服をよく買うのですが、派手な花柄に混じって濃い目の色合いのものも売っているため、うちの近所のショップでは客層が20~60歳と非常に幅広いです。店長さんも50歳代。 親もそれを見慣れているせいか、無地を着ていると、逆に「今日、地味じゃない?」と言われたりします。 私の周りでは、チュニックは体系が隠れるので結構年齢が上の人や主婦の人とかも愛用していますし、花柄は女性にとって年齢を選ばないように思うのですが。かえって、チェックとかの方が若々しすぎたりすることってないですか? 気に入ったなら、思い切って1着買ってみるべきだと思います。 何か言われたら、ゆったりしているから、普段着にするつもりというというのはいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.5

都内在住アラサー女性です。 30代女性が20代が着るようなチュニック着ていてもおかしくはないケースが多いですよ。 30代でも若く見える方もたくさんいます。 ただ、私が街歩く人をみていていつも思うのは、 体型カバーのためにユルい服を着るべきでさない、ということです。 とくに加齢や怠慢で太ってしまった体でチュニックを着ると、凄くだらし無く見えます。 TVでここ1~2年、磯野貴理がチュニックしか着ていないのを見ては、「明らかな体型隠しは見苦しいものだなあ…」と思ってました。 服そのものより、隠しているという行為に目がいってしまいたます。 ゆるい体型にゆるいサイジングのスタイルをしても、ユルさを増長させるだけなのでお勧めできません。 毎日体にジャストなものを着ていますか? 家の中だからと言って、ゆるいリラックスウエアに甘んじてはいないでしょうが? 隠すより現実を見たほうが普段からの意識改革になりますし、 毎日自分のボディラインを気にかけているだけでも体型はかなりキープできます。 ある程度締まった体でチュニックやオーバーサイズのアイテムを着るほうが、おしゃれを楽しめますよ! かくいう私はダイエット論者というわけではありません。ガリガリの女性には美しさを感じません。 ぽっちゃりしている人はその魅力を隠さずに、それを活かしたスタイルをすべきです! ぽっちゃりは決してウィークポイントではないのですから、 隠すよりいかにバランス良く見せるかを狙ったほうがいいです。 インディヴィ、アンタイトルがお好きなら、シンプルなジャストサイズのカットソーに細身のパンツで、靴・ストール・アクセサリーなどで一クセ効かせるのはいかがでしょう。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

え・・・うちのタンスにもあるけど。 友達も花柄の上にレースのふりふりなんかもついてるけど。 でもって参観日にきてっちゃったりするけど。 高学年のお母さんたちも、ジーンズとかスパッツとかとあわせてフツーに着てます。花柄なんておかしくないですよ。 みんな体系カバーが目的ですが、そこは暗黙の了解です。

noname#202989
noname#202989
回答No.2

年齢ではなくて、その人の「顔つき」に合うかどうかでしょうね。 小花柄が合う人、大きな花柄の方が合う人、花柄はまったくダメな人など居ると思います。 自分で「この花柄はキツイなぁ」と感じたら、カーディガンやボレロなどで柄の露出を抑えるとかしますね。 着てみないとわからないので今回は買ってもらいそびれたみたいですが、ぜひご自分で購入されておもいっきりお洒落してください。 誰が何と言おうと着てみたい!という気持ちがあればトライしてみていいんじゃないでしょうか。 まだ30代だし♪

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

全然問題ないですよ。 私は50歳ですが、私の年齢でチュニックを着ている人は結構見ますよ。 小花柄だって大丈夫です。 私の両親も洋服に関しては保守的なので、あまり派手な服は見せないようにしています。 こういう洋服は自分で買ったほうがいいかもしれませんよ(*^_^*)

関連するQ&A

  • 小花柄ワンピの着こなし

    高校生の女です。 今かなり流行の小花柄シフォンワンピを購入しました! ですが、色が白なので下着が透けてしまいます。 下に白やグレーのキャミソールを着ても問題ないでしょうか。 ワンピという表記だったのですが丈が短く、チュニックに近い感じで、ワンピとして着るのには私には無理がありました^^; なのでペチコートも持っているのですが、重ね着は不自然になってしまい、デニムを履くつもりです。 「デニム+キャミ+小花柄シフォンワンピ+パンプス」以外にも組み合わせのオススメがあれば教えてください。 形は↓こんな感じです。 繰り返しになりますが、色は白(かなり透けます)にカラフルな小花柄です。 http://www.sunnydays.jp/SHOP/TU0033.html http://www.baby-baby-baby.net/item_htmls/item_1669.html 文がまとまっていなくてすみません。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • 黒マキシワンピのコーディネート

    宜しくお願いします! 20代後半女性です。 158センチ60キロ前後と太り体型です( ´△`) 今日、ずっと気になってはいたけれど体型的に諦めてたマキシワンピを、安さにつられて買ってしまいました! guのマキシワンピです。黒ですが透けます。 部屋着なら…という気持ちで買ったのですが、でも一度は外で着てみたい。とゆう思いもあり色々コーディネートを考えてみたのですが、腕が太くて出せないのと、今まで体型的にもワンピは似合わないので避けてきたのもありコーデが全然浮かびません… インナーは、透け防止にペチや、代わりに薄手の花柄チュニックを着ることを前提にしてます。 明るめの黄色、ベージュ、茶色、白黒ボーダーのカーディガン。 丈の短いピンクパーカー。 ベージュ系のドルマン。 透け感のある花柄のドルマンカットソー。 丈の短い白レースカットソー。 などを試してみました! ベージュのドルマンと、白レースはイイかも?とは思いましたが、ドルマンは少し丈が長いかな?とも思いました。 他にも合いそうなコーデがあればアドバイス頂きたいと思っております。 普段、ズボンが多く暗めの洋服が多いので、極力小物類で色を取り入れるようにはしています。

  • チュニック、シャツワンピなど、「大人かわいいナチュラル服」の手作りで最も簡単な本は?

    20~30代前半で、普段着用の型紙本で、特に流行のチュニックやシャツワンピを作る際に、最も分かりやすい本はどれでしょうか? 私は170弱の痩せ型体型ですが、そういった人間でも問題なく着れる型紙のある本がありがたいです。 図書館で予約しようと思ったら殺到しているため、使い回しのきく本を購入しようと考えています。 裁縫は久し振りなのと、普通のミシンしか持っていません。 そういう人間でも大丈夫なものをお願いします。 (※当方、社会人ですので、主婦以外でも着れる、私服の会社でも着れそうなデザインのものをお願いします。)

  • シャツワンピについて

    こんにちわ* 21歳の女です。社会人で体型はぽっちゃり系です。 先日、友人や店員さんにすすめられるがまま、白ドットの赤いシャツワンピを買いました。 買ったはいいんですが、その後、どう着ればよいか悩んでいます。 この間同窓会に、シャツワンピにベージュのカーデに黒タイツを着て、出かけたことがあるのですが、知り合いにミニーちゃんみたいといわれてしまいました。 こどもっぽく見えてしまわないような、工夫がありましたら、 おしゃれに詳しい方、回答いただければ助かります。

  • 大人っぽいチュニックか丈長のトップスがあるブランド

    太っているというかお腹ポッコリ体型のため、チュニック+パンツのスタイルばかりしています。カジュアルな服装の友達と会う時にはいいのですが、ちょっと大人っぽい、キレイめの格好の友達と会う時には、私もお洒落したいのになぁと思ってしまいます。 チュニックって、安っぽいお店にはたくさんあるんですが、やたらフリフリとか、マタニティに間違えられそうな形のものが多くて・・・。 お値段は高くなってもいいので、もうちょっと大人っぽい感じのものが欲しいんです。イメージとしてはストライプシャツのチュニック丈とか(若干ウエストシェイプしてある感じ)・・・そのようなのものを売ってあるお店やブランド、通販などありますか?丈は下腹が隠れる位がいいのですが(最近はチュニックと言ってもワンピースのような丈がありますよね・・・それは好きではありません)。 カットソーとか、アンサンブルとか、丈が若干長めのものがあれば・・・と思っているのですが。

  • ワンピのコーディネートについて

    20代前半の女です。来週の飲み会に着ていく服を考えています。 赤系の小花柄ワンピースを購入予定で、黒ブーツ・黒レギンス・肌色ストッキングを合わせる予定です。 ワンピだけだと時期が時期なので寒いし、タートルネックを合わせようかと思っていますが、いつも黒基調のスタイルなので今回は足元だけにおさえてタートルネックは他の色にしようと思っています。 実は私は手首・足首は細いですが、お腹まわりなど隠れる部分が太いいわゆる着痩せデブなんです・・・。ファッションセンスもイマイチです。 好んで黒を着たり、タイトなものを避けたりしています。 飲み会はいつも黒(お嬢系)に茶色のスカート(フレアやバルーン)などを着ていますが、居酒屋や焼き鳥屋ではうくこともしばしば・・・ 黒や灰色以外に締まって見える色ってありますか? また、タートルネック以外にもワンピに合うトップスがあったら教えて下さい。

  • ショートパンツにスパッツって、変ですか?

    ショートパンツにスパッツって、変ですか? 30代主婦です。 産後のお腹のたるみが気になるので、いつも少し長めのチュニック+ロングパンツか、 お尻がすっぽりかくれるチュニック(=短めワンピース)+スパッツ というスタイルばかりです。 最近、サロペット風の服が気になり、年齢的におかしくないものを探していたら、今日、丈短ワンピースっぽく見えるデニム地のものを見つけました。 かたちはサロペット(下半身がショートパンツ)なんです。 私的には、お腹から下は超ミニスカートっぽくなっててほしかったんですけど・・・ 上半身のデザインがあまりにもかわいくて買ってしまいました。 ショートパンツになっているといっても、フリルがついていて、パッと見はスカート風です。 (でもすぐにショーパンだと分かる感じ) さて、ナマ足を出したりするのは年齢的に抵抗があり、ストッキングも肌触りが嫌いなのでなるべく避けたいのですが、このスタイルにスパッツっておかしいですか? ショートパンツにスパッツって、ださい格好なんでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • シフォン系の服が得意なブランド・メーカーは?

    体型を隠したくて、シフォン系のチュニックやワンピースを着たくなりました。 条件は、 (なるべく)Vネック 胸の下で切り返しがあったり、ギャザーが入っている。 (胸下でくびれができる感じです。) そしてそのまま、Aラインに広がっているもの。 LIZLISAのシフォン系シリーズのカタチが気に入っており、数枚は持っているのですが・・・ あまり質がよくないのか、1回着ただけでボタンが取れたり、シフォンが破けたり、スカートの縫い合わせ部分が破れたりしました。 20代なので年齢的にもLIZLISAはアウトだな とは思っています。 それに、ピンクや白、花柄が好きではありません・・・。 カジュアルファッション派です。 どちらかというとセレクトショップ系のスタイルが好きなのですが、都内で高すぎない手頃な価格のお店やブランドがあればぜひ教えて下さい。 (できれば、ワンピで3万以内が理想です:)

  • グレーのパーカーのコーディネート

    今までおしゃれには何も関心がなかった中3の女です。 グレーのパーカーを買いましたが、下に何を着ようか迷っています。 丈は、お尻が隠れない程度です。 普通のTシャツだとシンプルすぎるかなーと思い、チュニックとかワンピを着てみようと思ったんですけど何色が合うでしょうか。 それ以外にも何かあったらお願いします。 足は出したくないし身長も140cmしかないので、パンツは紺系のスキニーで靴はスニーカーです。 よろしくお願いします。

  • ワンピ・チュニックなどは細く見えない?

    ワンピースやチュニック、あとシャツを上から羽織ったりしたときなど、体が大きくというか太くというか…見えてしまう気がするのが最近の悩みです。そんなわけで、家にはいくつか持ってるのですが、外に着ていったことがありません…。 ウエストは細いのですが、私は割りと肩幅があるほう?で、胸もないのです…。雑誌のモデルさんは華奢な方ばかりだから、同じ着方をしても、なんだか、こう、違うなあと思ってしまいます。 自分には似合わないと割り切ってしまえばよいのかもしれませんが、それでもやっぱり、着てみたいし、折角持ってるのに…というかんじなのです。 うまく着るコツとか組み合わせとか教えていただけないでしょうか…?

専門家に質問してみよう