• ベストアンサー

生活費をもらえない、どうすればいいですか

10年前に国際結婚です。旦那は日本人で62歳です。こちらは46歳です。結婚前に大学院生でした、授業料を払えなくてやめました。 結婚後、主人は親前に約束したこと、私に約束したことすべて実現しないままです。もう結婚したから、彼を責めないで、一生懸命やさしくしてあげれば変わると思います.....外国人のためか、いじめられやすいのか、彼は機嫌が悪くなるとすぐこれは私の家、出て行けとか、誰か食べさせてあげるとかいい放題、私を独立できないためにアルバイトを許されなかった。帰化ご、恐怖感で、アルバイトを許されなかったら、離婚すると決意、今月に6日アルバイトをしています。私はいつ倒れたら、そのまま放置され死なす可能性があるとずっと恐怖感があります。けど、当時、日本人と結婚して、大反対にされ、国に帰るのはもういやです(泣く) 彼は48歳から会社の人間関係がうまくいけなかったようで、仕事をやめました。今貸家の家賃で生活しています。土地は180坪くらいある、結婚当初、彼は6000万円のお金がありました。ただ、小遣いは私は10年間一回もらったことがありません。 離婚しようと思ったけど、やっぱり私が大変だし、どうすればいいのか分かりません。まとまらない長い文章で、ごめんなさい。 アドバイスをいただくようにお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.1

おっしゃる通り、あなたが弱い立場であることを利用して、ごう慢な態度をとっていると思います。 離婚前に働いておくか、それを許さないというなら離婚すればよいと思います。財産分与で資金を得られます。役所の相談所など、相談できるところを見つけましょう。

jane2008
質問者

お礼

早く、温かくご返事を送ってくださって、心から感謝しております!

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.2

離婚してしまうと、今から10年後にお金が無くて困ってしまうでしょう。今、旦那が62歳で、相談者が46歳。10年後には旦那は72歳、相談者は56歳。旦那がこれから10年以内にもし死んでしまえば、旦那の財産は全部あなたのものです。そして旦那が先に亡くなれば、あなたは遺族年金ももらえます。 後10年、頑張ってください。ネッ!日本語、上手ですね。

jane2008
質問者

お礼

ご親切、アドバイスをしていただき、どうも、ありがとうございます。