• 締切済み

在日韓国人の方の選挙権

私の知人女性に、国籍が韓国の方がいます。 周りの噂ですが、日本での選挙権がないらしいです。 でも、一度日本人と結婚して離婚しています。 結婚した時点で帰化しているのではないでしょうか? 離婚したら、帰化が取り消しになってしまうのでしょうか? デリケートな話なので、直接聞けません。

  • 戸籍
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

外国国籍の人が、日本国籍の人と結婚しても、日本人の戸籍には、外国人との婚姻関係の事実が記載されるだけで、以前として外国国籍のままです。世界中の国がそうであるように、外国人は選挙権も当然なしで、政治活動も禁止されています。 外国人の基本的人権とは、 1.在留制度の枠内で保障されるにすぎないので、在留期間中に合憲・合法の行為を理由として、法務大臣は在留更新不許可処分を行うことができる。 2.外国人の政治活動の自由は、その国の政治的意思決定、または、その実地に影響を及ぼす活動等を除く範囲で保証される。 よって、今回の安保反対デモ、沖縄の基地問題にデモ参加すること、国政議員を選ぶ選挙運動に加担することは、禁止されており、国外追放処分にあう可能性もありです。もし、日本国籍の日本人と婚姻されている人でも、例外ではなく、在留資格剥奪で国外追放も、法務大臣の匙加減で決まります。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国際結婚しても国籍は一生変わらないのですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"周りの噂ですが、日本での選挙権がないらしいです。"       ↑ 外国人には参政権はありません。 国政選挙は勿論ですが、地方選挙についても 参政権は認められていません。 ただ、地方選挙権については、解釈に諸説ありますが 認めても憲法に違反しない、という判例傍論が出ています。 ”でも、一度日本人と結婚して離婚しています。 結婚した時点で帰化しているのではないでしょうか?”      ↑ 結婚と帰化は別です。 結婚して、帰化する人もいますし、しないひとも います。 結婚が長ければ、帰化は認められやすくなります。 永久ビザの方が帰化よりも、条件が厳しい、と指摘する 人もおります。 ”離婚したら、帰化が取り消しになってしまうのでしょうか?”      ↑ 結婚と帰化は別ですから、離婚したからといって 帰化が取り消しになることはありません。

関連するQ&A

  • 在日コリアンの方(日本の方でも)、教えてください

    彼は在日韓国人です。生まれも学校も全部日本。本当に国籍が違うだけで、日本人と何も変わりません。 私(26歳)彼(27歳)、周りの結婚ラッシュに焦っていることもあり、私はそろそろ結婚したいと思っています。しかし彼は嫌がっています。帰化するまでは、私の親に事実を話せないと言います。 しかしまだ帰化申請すら出来ていません。私は帰化しなくても良いと思っています。国籍なんて関係ない。でも彼の考えは逆です。 そこで教えてください。やはり帰化しないと結婚には踏み切れないものですか?あと帰化申請できるまで何年かかるかも分からないんです。気持ちだけが焦ってしまいます。待てないなら違う人とさっさと結婚したら?と言われました。 長くなりましたが、ぜひお返事ください。よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の恋愛

    私は在日韓国3世です。最近帰化をし、日本国籍を取得しました。 民族学校に行っていたわけでもありません。帰化前も国籍こそ韓国だったのですが、アイデンティティーは日本人でした。日常生活に不便は無いが故に帰化をせずいたんです。 約1年前に、当時交際をしていた女性に韓国籍が理由で一方的に別れられました。2ヶ月ほど交際をした後、自分が在日韓国人だと告げたのですが、彼女がものすごい拒否反応をしたんです。 「よく今言ってくれたわ。もう少し後で言われてたら、私発狂してるわ」「あなたが日本人ならうちの両親も大歓迎。残念ね」「帰化しても韓国人は韓国人よ、帰化は汚いものを覆い隠すだけよ」etc 結局、在日を告白してすぐに別れられたんです。 その事がショックで帰化をしたのですが、今でも彼女の言動がトラウマになっています。はたして、元在日の自分は日本人女性と結婚が出来るのか不安です。 たまたま差別心が強い女性と出会ってしまったのか、彼女の反応は一般的なものなのか・・?それと、帰化しても交際の最初の段階で元在日だと言うべきなのか・・? よきアドバイスを頂けたら嬉しい限りです。  

  • 在日韓国人の再婚について

    私は日本人女性で、在日韓国人男性との結婚を予定しています。 日本で婚姻届を出し、そのあと、韓国側での手続きを考えていました。 彼は過去に、日本人女性と結婚・離婚しており、子供もいます。(子供は日本国籍で親権は元妻が持っている) ただし、この過去の結婚、子供の出生、離婚を、韓国側に届出をしていなかったようで、日本でのみ結婚・離婚歴がある状態です。 私との再婚をすべく、まず日本で手続きをしようと、 基本証明書+婚姻関係証明書(それぞれの日本語訳含む)と、 日本の役所に発行してもらった離婚届の受理証明書 を準備したのですが、 相談にいった役所で「婚姻関係証明書に過去の結婚・離婚が載っていない。韓国に届けていないので、このまま受理できるか確認します。少し日にちをください」と言われました。 そこで質問なのですが、 ・韓国の戸籍に、過去の結婚・離婚を記載するにはどのような手続き、期間が必要か ・在日韓国人の多い地区では、現在重婚になっていなければ審査がゆるい?と聞いたのですが、そのような地区で婚姻届を出し、そのあと韓国側での手続きは可能なのか この辺りにお詳しいかたがいらっしゃれば教えて頂きたいです。 なお、彼の帰化も考えたのですが、過去の行いで帰化は認められない可能性があるため、韓国籍のままを予定しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 在日韓国人の方の帰化について

    帰化という言葉はよくききます。 (1)本人の希望によって他国の国籍を得て、その国の国民となること。 「日本に―する」 とあったのですが、実際にはそんなに簡単に日本国籍を取得できるものなのでしょうか。 実際、韓国籍の方が日本国籍を取得する時の問題点等を教えてもらえないでしょうか。 日本国籍は取得が難しいといわれています。 それなのに、そんなに簡単に帰化できるものなのでしょうか。 在日の方が韓国籍で苦労しているなら、どうしてみんな帰化しないのかと思いますが、やはり難しいからしないのでしょうか?それとも、自分の祖国をという思いがあるからなのでしょうか。

  • 在日韓国人について

    先日、大久保~高田馬場あたりに用事があり行ったのですが、韓国語で会話する韓国人女性が多くいました。 留学生として日本に来てるのか、定住者なのか分かりませんが 韓国語で会話してました。日本語は話せないのでしょうか? 韓国人のあまりの数の多さにビックリしたのですが、植民地時代に強制連行された人たちの子孫たちが帰化して日本人として生活していたり、国籍は韓国籍のまま定住していたりが大半になるんでしょうか? 知り合いにも帰化してる方がいますが、完全に日本人として生活しており母国語である韓国語は話せません。 こういう風に韓国語が話せない在日韓国人と韓国語しか話せない在日韓国人がいるのはなぜですか?

  • 在日の方・帰化された方の恋愛・結婚について

    こんばんわ。初めて質問をさせて頂きます。 私は帰化していますが。父・母ともに韓国人です(2人とも帰化) 私自身は日本で生まれ育ち、日本か韓国どちらかを選べと言われたら、「日本」と答えますが、自分自身の韓国の部分を否定は出来ません。どちらでもあるし。どちらでもないのです。(国籍は日本でも) 親戚では帰化した人/していない人両方ともがいます。なお帰化後、両親は離婚して、母は韓国に戻っていますし。(韓国籍)父は帰化したまま日本にいます。(日本国籍)私は今まで数人の男性とお付き合いしてきましたが、その事を言って相手に否定されるのがイヤとか。絶対にこれは受け入れてもらえない事なんだとずっと思ってきました。これは小学校の頃、自分の親が韓国の人だよと軽い気持ちで言った為にその後ずっと、噂されたり、いじめられたりしたせいです。 最近やっとこの思い込みがある以上、自分は幸せになれないと思って、付き合う前に好きな人にはその事を正直に話した方がいいと思って、実際彼に話しました。 彼の反応は、僕はいいけど、親や親戚が・・と言うし。彼が自分の友達に私の事を相談したら、それが原因で付き合いはOKでも。結婚は出来ないってなったら、彼女が可哀想って言われたって事を聞いて。付き合いが長くなってから、言った方がいいのか?付き合い始めに自分の事を正直に話した方が良かったのか?他の方はどうされたのか?知りたくて質問しました。こういう経験をされた方(言った方/聞いた方)のご意見をお聞かせください。

  • 在日韓国人の日本人への帰化後の結婚

    よろしくお願いします。 「韓国籍から日本籍へ帰化→日本籍から韓国籍へもどして婚姻・出産→再度子供と一緒に日本籍へ帰化」 は、可能ですか? 在日韓国人なのですが、10年位前に両親と一緒に帰化をして現在日本国籍です。 しかしながら・・・韓国籍の在日韓国人との結婚を控え悩んでおります。 日本人(女)と韓国人(男)の結婚となってしまうからです。 結婚に関しては、戸籍がどうなろうと問題を感じていないのですが、子供ができた場合の姓や戸籍の問題を考えると少々頭が痛いのです。 姉は11年前に、韓国籍の時に韓国籍の義兄と結婚し、子供が小学生になった時点で夫婦で相談し、姉と子供だけ日本籍に帰化しました。 そのため、当たり前のように、姉も子供たちも、義兄の姓になっています。(仕事の関係上、義兄は韓国籍のままが良いので、帰化していません。) 私の場合、すでに日本籍のため、結婚後も戸籍上別姓のままであるし、子供が生まれた場合も、日本人とする場合は私の姓になってしまうのではないかと思います。 そういった問題を避けるために、再度、私が韓国籍に戻した上で、子供ができてから一緒に日本籍に帰化するということは可能でしょうか? 確か、以前帰化申請の際に、今後何らかの理由で、韓国籍に戻した場合は二度と日本籍に帰化できないといわれた記憶があるのですが・・・。 また、結婚する相手は仕事の関係上、今のところ日本籍へ帰化は考えていないので、彼が結婚前に帰化することは考えないでご回答お願いします。

  • なぜ在日韓国朝鮮人は選挙権を欲しがる?

    韓国では成人年齢19歳以上の地方選挙有権者3,876万人の内の0.03%の外国人に選挙権を与えているようですが、たった0.03%に過ぎない外国人に選挙権を与えるのと、在日外国人で中国人と韓国人が圧倒的に多い日本とは状況が違い、更にこの両本国は日本に敵視政策をとっていることへの危険性を加味すれば、日本に置いて外国人参政権は有り得ないと思うのが道理で通常の感覚ですがなぜ、在日韓国朝鮮人は必死に選挙権を欲しがるのでしょうか?悪意的なものを感じざる負えません。 政治に参加したいのであれば、日本人になるか?本国、国籍のある場所で参加すればいいのではないでしょうか?ほぼゼロ円で日本人になれる特権をなぜ行使しないのでしょうか?徴兵は行かないが民族性が強いからですか?

  • 在日韓国人3世と結婚する際、日本人の姓に入れば帰化できるか教えてください。

    私は日本人、彼は在日韓国人3世です。今年結婚するにあたり、彼が帰化を考えています。 帰化の届けには時間がかかり、手続きがとっても大変です。 勘違いかもしれませんが、 結婚の際、一度妻の姓(婿入りのような?)に入れば、 通常の帰化の申請をしなくても日本国籍をもらえると聞いたことがあります。 (1)そのようなことは可能でしょうか?? (2)またその後、旦那の苗字に変更することはできますか?? (3)苗字変更ができるのならどれくらいの期間でできるますか?? よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の帰化について

    私は在日韓国人3世です。もちろん日本に生まれ、日本で育ちました。小学校からずっと日本の公立にも通いました。現在29歳で日本国籍の妻とも結婚し子供もおります。もうこの年齢にまでなると在日だからという嫌悪感は薄れてきましたが、まだまだ日常生活をする上で様々な支障はきたします。 例えば住民票なんかで言えば妻の住民票上は妻と子供しか入っておらず私のことは「外国人と婚姻」というふうに備考欄に記載されている現状です。 パスポートに関しては、海外に行く前には事前に【再入国許可】という日本国籍の人にはない特別な手続きをしないと行ったはいいが帰ってこられないという自体になってしまいます。 また選挙権ももちろん無いですし、印鑑証明などの正式など書類にも氏名が2通りあり(本名と通称名)どのように書くのかその都度伺わなければいけません(例えば金 ○○ならば金本 ○○等) このようなこともあり最近帰化について考えるようになりました。 実際、帰化申請にはどのような制限があるのか? また手続きはどのようにすればよいのか? いろいろご存知の方がいらっしゃれば教えてください。