• 締切済み

彼氏の友達を好きになりました。

彼氏の友達を好きになりました。 長文です。 私は今、彼氏がいます。しかし考え方の違いなどを感じ、数ヶ月前から別れたいと思っていました。 そんな時に彼の友達と飲む機会があり、その友達(K君とします)を好きになってしまいました。 その出来事がきっかけで彼に別れを持ち出したのですが、拒否されました。 実は私はこれまで彼氏がいる間に、別の人を好きになり、別れ、その人と付き合うという乗り換えといわれることを何度か繰り返しています。また、今の彼氏とつきあっている間に元彼から復縁を求められ、何度かふたりで会いました。(今は何の関係もありません) この私の恋愛の仕方を彼は咎め、『同じことを繰り返しても幸せにはなれない、君のそんな性格を分かっている自分がいちばん君を大切にできる』と言われました。私の心が彼のもとになくても良いと言います。 そして今日、彼はK君とふたりで会い、私がK君を好きになったこと、そして私の過去の恋愛暦をすべて話し、私とはもう会わないでくれと言ったようです。K君は、『(私がK君を好きだと)言ってくれるのは嬉しいが、そんな気(恋愛関係)にはなれない』と言い、私ともう会わない、連絡をとらないことを承諾したそうです。 彼は私を大切にする、と言いますが、『(私がしたことを考えると)殺したい』『殴りたい』『自殺したい』と毎日のように言います。毎日どなられ、実際に殴られたこともあります。殴られても仕方のないことをしていますが・・・・・・。 しかし、彼の本音は、『友達であるK君だけはやめてくれ』ということだそうです。 いまK君に連絡をしても繋がらないでしょう。 私のしてきたことは自分でも最低だと思います。 しかし、K君に会いたい。 わがままな質問ですが、なにかアドバイスをください、お願いします。

みんなの回答

noname#106021
noname#106021
回答No.7

彼氏との間になにがあったか知りませんし、貴女がそういう行動に出てしまうのは、彼氏にも原因があるからだと思います。 しかし、たとえ何があろうとも貴女は相手の気持ちを考えず、自分の欲望だけしか考えない最低な女だと思います! ただ寂しいという感情と、一時的な欲望だけで人を好きになっているだけですよ。 心底本気で相手のことを好きになってないから、そういうことを繰り返すと思いますよ。 暴力を振るう男は問題外ですが、付き合った相手の気持ちを本気で考えれなければ、いくら好きな相手と付き合ったとしても、同じことを繰り返し、その内誰からも相手にされなくなりますよ。 K君のこと、彼氏のことを本気で思ってあげるのなら、もうどちらとも会わないであげてください。 貴女は寂しいでしょうけど、相手は貴女以上に寂しい思いをし、相手のためになりませんよ。

yuzu63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、厳しい言葉をいただき、ありがとうございます。 アドバイスを真摯に受け止め、よく考えたいと思います。

yuzu63
質問者

補足

すみません、多少状況の変化がありましたので追記という意味で書かせて頂きます。 いちばん回答の新しい方の補足欄を利用させてもらい、すみません。 まず、K君からメールがありました。 会えば情が深くなるだろうし、求められれば抱いてしまうかもしれない、しかし彼が苦しむ以上は会うことはできない・・という内容です。それに対して返信はしていません。 次に彼のことですが、 K君以外のところだったらいつでも行っていい、別れると言われました。 やはり、相手が友達であるK君、ということがいちばんの問題のようです。 私は今はなにも行動はしていません。みなさんから頂いたアドバイスも踏まえて、まずはよく考えてみようと思っているところです。 以上、報告までに。

• aston2000
回答No.6

男は今のように服を着て歩くよりもずっと前から狩猟民族です。 ですから征服欲はとても強いです。 彼にとってK君は親しき友人ですが、 あなたが彼からK君に乗り換えるということは、 ・K君より彼の方が明らかに劣っている ・彼は敗者である ・K君は彼から彼女を奪った存在 となり、彼とK君との親交は絶交のものになります。 さて、あなたは本もまともに読んだことがないのでしょうか? 彼とあなたとで考え方の違いを感じ、などと言っていますが、 そもそも男と女とでは考え方は全然違います。 むしろ、彼とK君は考え方は似ていますが(男だから)、 たとえあなたがK君と付き合えても近い将来別れるでしょう。 男女の間に考え方の違いがあるのは当然で、 その上でどう克服するかが問題です。 あなたは克服もせずにただただ逃げて自分と同じ考えの人を 探しているだけですよ。幾ら探しても男のように見えるペニスが無い者 以外考え方が同じになることはないです。

yuzu63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男と女では考え方が違う、たしかにその通りですね。 はっりきとした意見を仰ってくださり、ありがとうございます。 もういちどしっかり考えたいと思います。

• lolo55
回答No.5

「付き合っている人と別れてから、次の人にアプローチする」 この癖をつけるようにしましょう。

yuzu63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私の悪いところだと思っています・・。 どこかで直さないといけないことですね。 自分を見つめ直してみようと思います。

• pompompoi
回答No.4

K君に会う前に彼氏とキチンとお別れすることをお勧めします。大変でしょうが・・・ 彼氏とのつながりを完全に切ってから、次に行くように心がけましょう。 もとの鞘に戻れるような状況を一切排除してから K君に自分の気持ちを伝えるようにして、いままでの自分にサヨナラ してみてはいかがでしょうか? K君はあなたの過去の恋愛経歴を知っています。 いまのままではK君はあなたの気持ちに答えることはできないと思いますし、 K君に対して失礼だと思いませんか? 僕がK君の立場なら「好きだと思ってくれるのはうれしいけど彼女にはできない」 っていいます。その理由を作っているのは「彼氏の乗り換えが多い」あなたです。 それでも、友達を大切にする(そう見える)K君があなたの気持ち に答えることは難しいでしょうが・・・・ 少なくともいままで自分を最低といっているあなたはいなくなり、 新しいあなたに生まれ変わることはできるかもしれません。 あくまでも僕個人の意見ですので参考になればと思います。

yuzu63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに自分で自分を最低だと言っておきながら、また同じことをしようとしている自分が居ることに気付きました。 今は行動に焦らずに、しっかり考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

• pipipupe
回答No.3

彼は優しい、でも毎日怒鳴られ殴られる……大丈夫ですか!?なんだかこれは暴力から共依存になっていく男女の典型的な初期段階にも思えますが。 数ヶ月前から別れたいと思っていたなら、尚更早く別れてしまったほうがいいのではないでしょうか。 人の気持ちは変わってしまうものです。他の人を好きになって所謂「乗り換え」という状態になってしまうのもある意味仕方がないと思います。所帯を持っている場合は問題になりますが^^; K君との関係については、まず向こうの出方を窺うのがいいのではないでしょうか。 もしK君が彼氏さんとの友情以上に貴女に価値(魅力?)を感じているのなら、約束なんて関係なしに向こうから何かしらコンタクトをとってくると思います。(貴女の好意を知って下心を持った、という可能性もありますが。) それがないようでしたら、残念ですが今のところK君は貴女に友達か友達の彼女以上の感情は持っていないのでしょう。 その場合彼氏さんとの約束もあることだし、貴女が会いたがっても向こうに迷惑が掛ってしまいますし、会ったところで向こうに貴女の気持ちを知られてしまった以上気まずくなるだけだと思います。 k君のことは取りあえず置いておいて、彼氏さんと今後どのように付き合っていくかを最優先で考えるべきだと私は思いますね。

yuzu63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はあれから、K君からメールがありました。 今は彼とこれからどうするかを考えたいと思います。 暴力暴言は、だんだん少なくなってきたので大丈夫です、心配をかけてすみません。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

好きになるのは自由なんだよ。 ただね、貴方の今までのパターンを踏まえると。 貴方は現実の彼との関係の中に心の隙間が出来ると。 直ぐにそれを別の誰かで埋めようとしちゃうんだよね。 考え方の違いを感じるなら、それを二人での乗り越えていく努力が先ず最初にあるんだよ。それでも駄目ならそれはそれだけど。 貴方の場合は漠然と不安感や違和感が出来ると、目の前の相手と向き合う前に直ぐにその気持ちを貴方自身を補完する誰かを求めたくなってしまう。 彼はそれを知ってるんだよね。 今回の貴方のその気持ちの部分も刹那的な要素で動いてる部分が強いと。だから自分がしっかりブレずに貴方を支えていこうと。 それは間違って無いんだよ。 でもね、二人の間にしっかりお互いを思い合える、感じ合える絆が育まれていないと。形として別れないとか、彼氏彼女のままでいる事は出来ても。中身が無い関係になってしまうんだよね。 貴方が何故Kに会いたいと思うのか? それは今の彼との関係に満たされないものを感じてしまうからでしょ? 貴方がすべきは彼に別れを持ち出す前に、数ヶ月前から考え方の違いなどを含めてモヤモヤしていた~という部分をきちんと伝える事だったんだよ。大切にしたい気持ちは嬉しくても。 大切にされたいと思える彼じゃないと。貴方も受け止められないでしょ?貴方がどういう部分から考え方の違いを感じて、どういう部分に今不満を感じていて、前向きに受け止められないのか。 それは貴方の言葉で伝えないと。届けないと。わからないんだよ。彼は貴方は僕といれば幸せな筈だ、という強い思い込みがある。でも貴方が今の彼を本当に大切に出来ずに、近くに感じられないなら。その彼の気持ちも成立しないんだよね。 貴方は先ず不安定な自分をそれでも支えてくれようとしてくれる彼としっかり向かい合うことなんじゃない? 好きな人が出来た云々を論じる前にさ。 彼との関係が変わってくれば。貴方の心の隙間も少なくなるんだよ。 感じるものも変わってくる。 何だかんだいっても彼と積み上げてきた歴史があるんだから。 今こそ彼と本音で向かい合わないとね☆

yuzu63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『直ぐにその気持ちを貴方自身を補完する誰かを求めたくなってしまう。』という部分に、はっとしました。 確かに考えてみるとその通りかもしれません。 自分のこと、彼のこと、しっかり考えて、彼と話したいと思います。

回答No.1

K君と会いましょう。そのままの状態(あなたがK君を好きなままの状態で彼と一緒にいること)の方が 彼にとってかわいそうです。 彼も自分でそういう状況を作り出していることに気付いていないのでしょう。 彼のことは仕方ないです。彼もあなたと別れて初めて自分が楽になったと 感じる(理解する)ことが出来るでしょう。

yuzu63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が楽になってくれたら、いいんですが・・・、 早急に意見をくださり、感謝しています。実は質問したときはかなり落ち込んでいたので、アドバイスをいただくことで少し気持ちが楽になりました。(身勝手ですが・・・) 気持ちを落ち着かせて、よく考えてみようと思います。