• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今年38歳で境界性人格障害として20年以上通院しています。)

38歳の境界性人格障害患者の生き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年38歳で境界性人格障害として20年以上通院している私。ここ数年はBUMPファンでライブに行ったり、元彼とまともに付き合ったりして安定しているかと思っていました。
  • しかし、元彼との関係が友達に戻ったり他の人と付き合ったりしても長続きせず、絶交されてしまいました。彼の言動や歌の内容にも失望し、自身の病気との向き合い方について考えています。
  • 私は精神障害者として認定されながらも働きに行き、周囲に合わせたり自分に負けないようにしていますが、普通の人とは違う生き方を強いられる苦しみを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

境界性パーソナリティ(人格)障害で苦しんでらっしゃる。 苦しみから抜け出したいなら、まずご自分自身が 「治りたい。変わらなければ」という、強い気持ちが必要です。 この質問文には、治療経過や方法(認知行動療法・投薬)などが 書かれていないので、 第三者の目線から見ると、どうアドバイスしたら良いか解り辛くなってしまっています。 ご自分がどうすれば良いのかよく解らない状態でしょうか? ならば、 1.「治りたい。変わらなければ」と強く思う。 2.そのために必要な治療を受ける(認知療法・お薬など) 3.20年(同じ病院に?)通院してもあまり効果が見られないなら、病院を変えてみる。 4.口コミなどで、ボーダーラインの治療実績の多い病院を選ぶ。 5.医師や治療者を信じて続けてみる。 という流れでやってみて下さい。 他の方も書かれていますが、ボーダーの方と接する方もかなり辛いものがある、という事は解って下さい。 多くの場合、相手の立場や状況に配慮がないので。 忙しい社会人なら、大量のメール(特に興味のない分野だと特に)に返事する時間をやりくりするのは厳しいです・・・。 重要な事に的を絞る、ということをやってみて下さい。 この質問文だと・・・ 例1)歌手の話はサラッと流す程度にする。 例2)「あぶれてしまう」事が不安=ボーダーを治したいということですよね? なら、「どう治療していくのか?」 「治療経験のある方、アドバイスを下さい」 例3)「なぜ彼は怒ったのか?」 「客観的に自分を見る方法は?」 など、的を絞って具体的に書く方が、回答の精度が上がると思います。 お大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

そろそろ40になろうかと言う年齢から考えると歌手のことしか話題にないとしたら幼すぎます。「40にして惑わず」の不動にして確固たる位置にいる年齢ですよ。 歌手にキャーキャー言うのは十代でしょう。その意味で言えば普通から離れています。 普通を目指さないといけません。常識を学ぶようにしましょう。20代でしなければならないレベルのことですがまずそこからやらないといけない感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

正直言いまして、読んでも内容がわかりずらいです。 元彼があなたのメールに怒ったそうですが、内容は彼の言うとおりだと思います。「主語がない」とか「頭冷やせ」というのはあなたがそういうことを言わせる内容のメールを送ったからです。 まだ残っているなら、客観的に読み返してみて? メールを多く送るのも普通ではないです。 彼も鬱病とのことですが、症状も色々ありますし、あなたも調子が悪そうなので、調子がいい時はお互いに支えられるでしょうが、駄目な時は駄目です。 彼には荷が重すぎたのでしょう。 歌もね、健常者目線の内容といわれますが、歌を作る人は色んな思いや意味を込めて作ります。いつでも病的に病んでいる人のための歌を作るわけではないです。 病人とか健常者とか関係ない。 どんな内容でも、感動したり元気や勇気をもらえるのは、聞いた人本人だから、あなたが聞いて、嫌だと思う歌に責任はありません。あなたが自分に合う歌を見つければいいのです。 なにかあると「病気の症状が出た」とあなたは言う。 でもそれを聞く方はたまりませんよ。 心配もありますが、自分にはどれだけのことができるかできないか、聞いてなにもできない方も辛いのです。 御家族ならあなたをきちんと受け止めてくれるでしょう。 でも他人はなかなかできません。しかも元彼ですし。 きちんと病院で治療を続けてください。 あなたをわかってあげられる人がたくさんいればいいのですが、今は病院の先生が一番なのかなと思います。 私はうつ病の友人とかかわりがあるので、健常者の目線でしかみてない、と言われると悲しいです。 病人も苦しいですが、そばにいる人もとても苦しいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害

    精神科に行き、境界性人格障害と診断されました。 境界性人格障害とは脳に何らかの支障があって起こるものなのですか? 過去の経験やストレスやトラウマ等で起きてるだけなのであれば ただの心の傷なのではないかと、それも背負うべき荷物であるのではないかと それは誰しも同じ事なのではないかと、 正直私は人とは違うとか変とか言われる事は多々ありましたが 自分が病気とは自分自身一切思っておらず、個性だと認識しています。 それはおかしい事なのでしょうか? 病気と認識し、治していくべき所なのでしょうか? なんだか自分の長所、短所等の個性まで失われていきそうで 一般的な考えを押し付けられているように感じてしまいます。 なので私は治すつもりはなく、このままでいいと思うのですが ひどくなるのであれば入院をおすすめしますとまで言われました。 病気と自覚し、ちゃんと治して行こうとするべきでしょうか? 私は個性と思っていたものや考え方や思想が、 病気扱いされた事にとても腹を立ててしまいました。 私の思っていたものは個性でなく病気だったのでしょうか? 病気と受け止めて治して行くべきなのでしょうか? 私にはその病気そのものが理解できず・・ どうすればいいのか判りません。詳しい方、ご意見、何でもいいので教えてください。

  • 境界性人格障害かもしれず、悩んでいます。

    長くなりますが聞いて頂けますでしょうか。 現在、自分が境界性人格障害かもしれないと悩んでいます。 誘因は別れ話のもつれで、先日彼から突然別れを切り出されて、いったんは受け入れたものの、気付いたら睡眠薬(不眠が続いたので処方して貰っていた)で自殺未遂をしてしまっていました。1年前には別の男性との関係がうまくいかず自己否定感が強まり、リストカットをしていました。 別れを理解しても、分離不安で心が激しく不安定になってしまうのだと思います。元彼や友達に泣きながらメールや電話をしてしまう自分がいます。もともとは友人とはベタベタしないマイペースな付き合いを好んでいましたが、最近は依存傾向が強く、悩みを友達に慰めて貰う・・といったことが多くなってきました。破滅的な行動も多く、医師に診断名は聞いていませんが、境界性人格障害を疑っています。 もう人の負担にはなりたくない!!自分の心すらコントロールできないのが辛いです。元彼のアドレスを削除し、今は甘えてしまいそうなので、友人にも連絡をしていません。治りたい、でも治らないかもしれない。抗不安薬と睡眠薬で不安を回避する毎日です。 せめてもの気晴らしに、散歩、ピアノ、ハーブティ(鎮静効果のあるもので、薬との飲み合わせも考慮しています)を始めました。 私は今後ふつうの心に戻れるのか不安です。なぜなら今も、元彼を大切に感じているからです。彼のおかげで自傷をやめる方法を見つけられました。彼に愛想をつかされた自分が憎いです。それでも彼に連絡を取らないのが最大の愛情表現で、(実際にはいないけど)彼には新しい彼女がいると思い込むと少し楽になります。 自分の夢に向かって今は頑張るときだと分かっているのですが、根本的に何かを解決しなければ、いつか同じこと(恋愛で傷つける)を繰り返すのでは・・と自己不信感でいっぱいです。とても辛いです。 人と渡り合うのがとても怖いです。

  • 境界性人格障害??

    22歳の大学4年生の女です。 最近、自分は境界性人格障害なんじゃないかと感じています。 ネットの診断をしてみても、その可能性が高いという結果が出たり、今までの人間関係を思い返してみても明らかにそうなんです。 二者関係にしがみつく、誰かにいつも思っていて欲しい、構って欲しい、深い関係になりたい、依存する・・・。 昨日は彼氏と会ったのですが、なぜだかあんまりうまく話せなくて、帰りの電車でいろいろ考えて、「やっぱりあたしは、おかしいんだ。こんなやつ誰とも付き合っちゃいけないんだ」って考えが頭の中をぐるぐる回って、いつもだったら返すメールも返せませんでした。私がおかしいせいで相手を振り回したくないという思いもあります。 でも、それと同時に気にかけて欲しい、心配して欲しいという気持ちもあるんです。 メールを返さなかったのも、ちょっと距離を置いた方がいいと思い、返しませんでした。でもその裏では返信しないことで、心配してほしいという気持ちもあったと思います。 さっき電話があって、連絡あっても取らないと決めていたけど、無意識にとっていました。 彼氏は「メール返ってこないから、何かあったのかと思って」と言ってくれました。 嬉しかったです。でも、結局振り回してるとも思います。 今までの人付き合いを考えても、依存しすぎることで相手に嫌な思いをさせてしまったことばかり思い出します。 そんな自分だから、もう誰にも頼っちゃいけない、どこまで自分を出していいのか・・・怖くて・・・・ 彼氏とは1年半付き合っていますが、今だに全てをさらけ出すことはできません。 それは嫌な思いをさせたくないから。 でもその根底にあるのは「嫌われたくない」「見放されたくない」という思いです。 こんな自分を全てとは言えませんが、認めたくはないけれど認識しているので辛いです。 だけど誰にも言えません。 友達にも家族にも、もちろん彼氏にも。 「境界性人格障害かもしれない」ということで、離れていってしまうかもしれないことが怖いです。 いろいろなサイト」を見ると、境界例の人と付き合うのは専門家でも大変と書かれていました。 私自身、そんな人と付き合うのはやだなぁと思ってしまっています。 自分がそうかもしれないのに。 こんな私はやはり境界性人格障害なのでしょうか。 もし、病院にいくとしたら初めから「境界性人格障害かもしれないんですが」と言ってもいいのでしょうか。 そろそろ辛くなってきました。

  • 境界性人格障害?

    どこに相談すれば良いのか分からなかったので、簡単に診断出来ないことを承知の上、相談させてください。 色々調べた結果、私には境界性人格障害の疑いがあると思われるのですが、どの程度なら治療が必要なのでしょうか? 現在の様々な症状について書きますと長くなるので、その病気と仮定してお答え頂きたいのですが…。 今一番困っていることは、 ・仕事に行くのが非常に憂鬱で、なかなか簡単に辞められない職種と職場の雰囲気なので逃げ場がなく(休むことも出来ない)、夏休み明けの出勤日が来たら自分はどうにかなってしまうのではないかという恐怖、と同時に諦めがあるが、出来ることなら消えてしまいたいという願望がある。 ・というか生きる希望もないので、早く人生を終えてしまいたい。 ・対人関係が不安定なので職場の人間も信頼できない。すぐ「良い人」「やっぱり嫌な人」と思いやすいので疲れる。 ・親に対し攻撃的。無視したりして傷つけようとしてしまう。 ・彼氏に対しても”理想化とこき下ろし”が激しく、急激な感情の変化に彼氏を振り回し、喧嘩もヒドくなってきた。ひどい事を言って傷つけておいて、その日のうちに理想化するので信頼関係が壊れそう。両極端の感情しか持てない。(彼氏は病気だとは思っていません) 等です。ただのワガママ病?というお声も聞こえてきそうですが、もしそうなら私は相当性格が悪いという事になりますね…いくら反省しているとはいえ、それはそれでショックです…(^^;ゞちなみに、4月に就職してからひどくなりました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 境界性人格障害とは

    はじめまして。アドバイスをいただければ幸いでございます。 私は、他人との距離の取り方が上手い部類の人間だと思います。 職場の方々や友人とはどれだけ仲が良くなっても心地の良い距離感を保つよう心掛けているからか、何年来の関係…というのが、ほとんどです。 仕事も中間管理職ですが、コミュニケーションは苦ではありません。 ですが、恋人に関しては(特に「ずっと一緒にいたいなぁ」と思う人のみ) 普通の人間関係とは異なってしまいます。 といっても普段はいたって普通なのですが、大きな喧嘩をした時等、 相手が「もういい知らない」「勝手にしろ」「連絡してくるな」という風に、私の存在を放り投げた時に限り、たまらなく不安になり、感情のコントロールが出来ません。 死にたくなって情緒不安定になり、連続でメールや電話をしたり……自分でもおかしいと思います。 相手が怒ってもどっしり構えているタイプですし、仕事が好きなので恋人にそこまで依存はしていないと思います。ですが、放置されそうになった瞬間に昔からずっとこうなってしまいます。 ある縁で知り合った方にそれを話すと、境界性人格障害だと言われました。 最初は驚いたのですが、確かにとても当てはまります(子供の頃両親に愛されていなかった…等) 正直、生きてきて初めて聞いた病名ですし、自分が病気だと認める事にとても抵抗があります。 それに29歳にもなってまだ親との関係に影響されているのだと思うと自己嫌悪に陥りました。 こういうものって治らないのでしょうか?意識して生活すれば改善されますか? 見捨てられる恐怖が苦しいです。

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害ではないかと思う部下が職場にいます。 明らかに機嫌のいい日と悪い日が有り、 機嫌の悪い日にちょっとしたことで注意をすると逆ギレされ、困惑しています。 体調不良が多く、よく頭痛等を訴え仕事中ボーっとしていたり、欠勤も目立ちます。 扱いにくい子だなと思っていましたが、機嫌のいい日は 重いことを軽く相談のように話され、そのネタが豊富で不幸キャラで人気者のようになり 可愛く思うこともあります。 同情心も出て、 いい子だけど家庭に問題があって苦労してきてるし 一人っ子だから多少ワガママに育ってしまったんだな、と多めに見ていたのですが。 (話の内容は ・彼氏に浮気されている ・元彼に殴られた、逆に殴った ・母親しかいない ・その母親がうつ病で自殺未遂を何度もしている ・その母親がパニック障害 ・その母親がバツ2で夜の仕事をしている、等) 最近は夜キャバで働き出したようで、 仕事が終わると掃除などせずに定時で帰る日が続き(まだやるべき仕事は残っているのに) 夜メイクをずっとしているせいか、 昼の仕事中はすっぴんでマスクで過ごしています。 タトゥも入れて、ほぼ機嫌の悪い日の方が多い状態で注意がしづらいです。 機嫌の悪い日は、批判、ネガティブ発言がかなり多いです。 仕事内容は技術を提供するようなお店で、まず習得に時間がかかりますし 接客は問題ない感じです。 スタッフが元々ギリギリで、辞められると本当に困る状況で、 会社自体ブラックな感じで、新しい人が全然入ってきてくれない状況です。 色々調べていたら、境界性の症状にぴったりハマり、 治療をして仕事を頑張って欲しいと思うのですが、 本人に病気なのでは?と伝えると、逆ギレされるのではないかと思いますし、 来なくなるのも困りますし、 軽く言う程度で気にとめてもらえないのも考えものです。 最近は「死にたいって思ったことあります~?」 などと聞いてきて本当に自殺するのでは?と心配もしています。 病気かどうかは勝手に決め付けるのはよくないのですが、 態度を改めて欲しいということをうまく伝える方法はないでしょうか?

  • 境界性人格障害??

    私は、結婚して6年目になる主婦です。保育園児1人居ます。 元々、自分の家庭環境は良いとは言えず父・兄二人は知的障害があり幼い頃には色々な父親の異常な行動を見てきて育ちました。 近所から変な目で見られるのは当たり前、周りから避けられてると思います。 母親もしっかりしておらず、人に流されこちらが誘導しないと物事を決められません。 私は、幸い健康に生まれ結婚・出産でき今に至ります。 元々、私は社交的でもなく人見知りな上、人を信じる事が出来ません。 結婚してもいくら主人が私の事を愛してると言ってくれても心底信用出来ないのです。 たまに、強迫観念というか、何の根拠も無いのに主人に騙されてるとか 男性は、軽く浮気するものだから信用出来ないとか思い込み、普段から仕事で忙しく寝不足な主人に喧嘩腰になり家の中が荒れ果てます。物を投げたり、潰したり。 そして、私は主人に殴りかかり服を破ったり、首を絞めてしまったり・・・それでも私の事を愛してるか確認してしまいます。 それでも、落ち着いて私が謝ると、普段通りに接してくれます。 離婚もしたいとは言われません。 でも、不安定な状態が続いたままでいつ、またこんな状況になるかわからなく辛いです。 主人は、普段から仕事で忙しく会う時間もなく、母子家庭状態です。 イライラが始まると、隣の奥さんとかに言われた一言が気に障り腹が立った事を思い出し、どうにかしてやりたい等最低な事を考えます。 これは、境界性人格障害でしょうか? もう、どうしたら良いか分かりません。

  • 境界性人格障害の者同士だとどうなってしまうのでしょうか?

    私は、境界性人格障害の疑いがあります。うつによる投薬と長年にわたるカウンセリングの効果で精神的に落ち着いてはいますが、たまに 情緒不安定にります。 ですが、出産前に働いていた会社では感情がコントロールできないと いう事はありませんでした。 しかし、育児が一段落して勤めた会社に、境界性人格障害と思われる 男性がいるのです。 その男性と一緒に仕事をしているのですが、とにかく感情の起伏が 激しいのです。突然怒りだします。それにいつも文句を言って いて、人の悪口も毎日です。気に入ったり、気に入らなくなったり の繰り返しです。おそらく私に対してもそうだと思います。 そして、その人と一緒にいると、自分も怒りっぽくなり、感情の コントロールができなくなってしまうのです。 そして、その人とたまに言い争いのような状況になる時もあります。 人格障害の者どうしが一緒にいるとどうなってしまうのでしょうか? 私の情緒もどんどん不安定になっていってしまうのでしょうか? 友人からは、最近おかしいよと言われる事があります。 ですが、うまくいっている時は、お互いになくてはならない存在の ような関係で安定しています。依存のような関係なのかもしれません。 今後悪くなる可能性があれば、仕事を辞めて離れたほうがいいのでしょうか? うまく伝えられませんが、補足もしますのでよろしくお願いいたします。

  • 境界性人格障害に…

    境界性人格障害のチェックリストをやったところ自分にほぼあてはまりました。 チェックリストはこちらです。↓この文面にほぼあてはまってしまいました。  【・見捨てられることを極端に恐れ、見捨てられまいとなりふりかまわずしがみつくような努力をする。  ・他人に対する評価が、最高と最低の間を極端に揺れ動く。理想的な人と思っていた人を、あるとき 手のひらを返したように突然、最低の人間として軽蔑・攻撃するようなことが頻繁にある。  ・アイデンティティの障害。すなわち、自分がどういう人間であり、どのように生きていきたいかが定まらない。  ・自殺をほのめかして他人を脅す。大量に薬をのんだり手首を切ったりするなどして自殺しようとする。自分を傷つける程度のこともある。これを繰り返す。  ・衝動的・自己破壊的行為。たとえばドラッグの使用、無謀な運転、カネの浪費、過食、普通でない性行為。これらのうち2つ以上を行う。  ・感情がひどく不安定。2、3時間から2、3日にわたって、不安・いらいら・不快感が続く。このため「躁うつ病」と思われていることもある。  ・いつも虚しいと感じている。  ・些細なことに対してひどく怒る。それを自分では抑えられない。  ・一時的に精神病状態になることがある。すなわち、妄想が出て来たり、解離状態になったりする。】 でも私はリストカットを実際にしたことはないし、死にたいとは思うけど 勇気がなくて薬も飲めないタイプです。 特に強い症状としましては、人が自分に好意を持ってないと、ちょっとした仕草や行動で決め付けてしまい、今まで好きだった人もすぐに嫌いになったりしてしまいます。 でもまた好意を見せてくれるとその人を好きになります。 人間関係が発生する場所では常にそういうのを気にしているので ストレスがたまり、毎日憂鬱です。でもまたちょっとした事で気分が回復し 躁状態になります。 でもまたすぐに落ち込んだり…ほんとつかれます。 そしてとにかく自分という核となるものがなく、自分がどんな人間なのかわかりません。 外では人に合わせて良い人面しようと必死で、家ではわがままで性格の悪い人間です。 普段はそれを隠すために、無意識のうちに愛想の良い自分を作って 生活しているので、あまり人に気付かれません。 この病気は治るものなのでしょうか…? もう普通の精神に戻れ無いのでしょうか。 とても苦しいです。 この病気に詳しい方アドバイスください…

  • 境界性人格障害

    最近、婚約していた彼と別れました。原因は私です。好きなのか試すような事をしたり、被害妄想から文句を言って怒ったり、ケンカして嘘をついて飛び出して男友達に相談していたのがバレて、すぐ他の男のところに行くのかと信用出来ないと言われたり。 どんどん冷めていく彼を見て、不安でイライラが抑え切れませんでした。鬱にもなりました。何で脅す事しか出来ないの?とも言われました。 彼とは付き合って別れてを繰り返していました。振られては、彼に縋って。脅して。焼きもちからビール瓶で殴った事もあります。もう駄目だと諦めて1年ほどたってから再会し、彼は、私の全部を受け入れるから結婚しようと言ってくれたんです。 彼はとても良くしてくれていたのに、一番大好きで、一番大切な人だったのに。私が彼にした事はめちゃくちゃで、自分勝手で、最低です。 別れてから鬱はひどくなり、彼を怒らせて連絡がつかなくなると、ストーカーのようになってしまっていました。嫌われると分かっていても、しつこく電話をしメールをし、死ぬと脅していました。本当に死のうかと思いました。幸い、友達に助けてもらえて冷静になってみると、送ったメールを見ると、自分が本当に本当に怖いです。自分を止められなくなっていました。訳が分からなくなっていました。彼から、もううんざりです。ごめんなさい。とメールが来て、パニックになりました。 今度は、会社にまで行って彼を待ち伏せし、話しかけると、顔も見たくない。気持ち悪いし近づくなと散々キレられました。当たり前です。。でもそこまで言われないと止められなかった。 それはおかしいと、なんで人の気持ちを考えられないのかと、本気で叱ってくれた友達もいて、やっと自分の酷さに気づけました。自分が情けないし恥ずかしいです。もし、それがなかったら相手のせいにしてしまっていたこともあるかもしれないとも思います。 よく考えてみると、昔から心を開いて好きになった恋人には、この傾向が出ていたように思います。それは年を重ねるにつれ、酷くなっているようにも思います。彼には一番酷く出てしまいました。 友達に対してはこのようにはなりません。良い友達にも恵まれていて、上手く付き合えていると思います。でも、こころを開いているか、本心を見せているか、というと分かりません。 この鬱状態はどうしたらいいのだろうと調べて行くうちに、私は境界性人格障害なのでは?と思うようになりました。当てはまる点がいくつもあります。でも調べていくうちに、弟の事じゃないかと思い、母に連絡を取って訪ねると、精神科でそう診断されているとのことでした。重度です。家の父も、弟と全く同じ性格をしているので、そうだと思います。 私もそうなのでしょうか?