• ベストアンサー

パートに出たい

swktnkの回答

• swktnk
回答No.1

なぜ光熱費、水道料金が上がっているのか原因を調べて、 節約してみたらどうでしょうか? お金がないといいながらお湯はだしっぱなし、 電気やエアコンはつけっぱなしという人がいました。 電気はアンペアを低く設定してもらうだけで基本料金が安くなりますし、 水道も節約すれば水道代に比例して下水道代も安くなるはずです。 まずはそのへんにムダはないか調べてみたらどうでしょうか? また、一戸建てであれば自宅で有機野菜を栽培してみるとか。 家庭菜園、たのしいですよ。 姑と同居しているのなら多少光熱費は折半してもらうのも一案かと。

mushi8
質問者

お礼

水道、電気など、子供や主人にしつこくうるさく言っている方だと思います^^; 結局は言うことを聞いてくれない姑が原因かと思われ。。 たとえば、気を遣っているらしく、洗濯は洗濯機を使わずにがんがんお湯を出してお風呂場で自分の洗濯物を洗っていらっしゃったり、流し台では洗剤を使いたくないからとお湯を出しっぱなしで食器を洗っていらっしゃったりときりがないです。 引っ越してからの水道、電気、ガス料金の請求に目が飛び出ました。 姑に公共料金の援助はいただけるものと思っていたので、本当に苦しいんです。 まずは主人に相談ですね ありがとうございました