• 締切済み

パートの収入が103万をわずかに超えました・・・

主人の会社に提出する為私のパートの収入額を計算してもらったら(12月分は見込み)103万5300円でした。その見込みの金額を書いた用紙を主人の会社に年末調整で提出したんですが、私のパート先から12月のボーナス2万を辞退したほうが超えないから・・と言われ辞退したのですが、主人は見込みの金額をもう提出したから今更辞退しても・・・と言われ悩んでいます。 いくら辞退して103万を本当は超えていなくても主人の会社に提出した金額で税金がかかってくるのでしょうか?

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

いくら辞退して103万を本当は超えていなくても主人の会社に提出した金額で税金がかかってくるのでしょうか?> 自己申告制ですからそうなります。ただ、実際の収入金額が違うなら、翌年確定申告すれば良いだけです。なお、逆に多くなった場合も確定申告で追加納税することになります。

関連するQ&A

  • パート収入

    同じような質問ですみません。 今年の7月に結婚して旦那の扶養に入りました。 春くらいまで月10万くらいの収入があったのですが、扶養に 入ったため現在は8万以内くらいです。103万以内におさまる と思ったのですが日の労働時間が長くなっているため103万 を少しこえるかんじです。(130万まではいきません) この場合支払う税金が発生するのはしょうがないと思って いるのですが、結婚したときに旦那の会社に扶養届け?を提出 してもらっているのですがこのときに「103万」までと決められて いるものなのでしょうか?年末調整で収入見込みを書くようになる というのはわかったのですが、旦那は年末調整の紙に(だいたいですが)配偶者収入に106万と書くだけで、ほか別に会社に 報告する必要はないのでしょうか? また130万未満で配偶者特別控除が受けられる と思うのですが、これは控除額はそのまま返金?となるのですか? また103万を超えて発生した税金は自分から払いに行くのでしょうか? 現在の会社では年末に源泉徴収を渡されるだけで、今支払って いるのは2,3月だけ所得税を800円前後支払っているのみです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • パートの年末調整について

    よく分からないので教えてください。私は主人の扶養に入っています。本年の収入は30万くらいで、所得税等は払っていません。ところが、パート先から年末調整の用紙を渡され、名前と住所を記入して提出するように言われました。年末調整って、今年払った税金の控除のためですよね?税金を払っていない人でも年末調整は必要なのでしょうか?また、もし提出したら、不利益なことはないのでしょうか?どうぞよろしくお願いします?

  • 専業主婦がパートを始める場合

    現在専業主婦で主人の扶養に入っておりますが、来月から週2日短時間のパートタイムで派遣の仕事を始めることになりました。収入は月4万円ほどの見込みです。 この場合、仕事を始める前に主人の会社に連絡は必要なのでしょうか?それとも年末調整の時期に用紙に収入額を記入するだけでいいのでしょうか? 又、年末調整の際、私が全く仕事をしていない場合と月4万円でも収入がある場合とではどのような差が出るのでしょうか? わからないことばかりで質問も的を得ていないかもしれませんが どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2か所から収入のあるパートの税金・保険について

    現在2か所から給与をもらっているパート主婦です。昨年の給与は60万ちょっとと30万ちょっと、計90万くらいで、サラリーマンの主人の扶養家族になっています。主人の会社に家族手当などはありません。 今年は忙しく、すでに8月の段階で昨年1年間の収入くらいまできてしまいました。 検索したら130万を超えると健康保険の扶養家族から抜けるということだったので、なんとか129万までにおさめようと思っています。収入は月々で違っています。来年以降の収入がどのくらいかはわかりません。 何点か教えていただきたいのですが、まず、今年129万以内におさめたとしても私自身の税金が発生するかと思うのですが、どちらの会社も毎月の税金の引き落としはなく、年末調整の用紙は毎年多い方の給料の会社に提出していますが、今年は確定申告しなければいけなくて、確定申告後、所得税と住民税の金額が決まり、支払う(振り込みですか?)ということでよろしいでしょうか? それと、主人の会社の健保組合が変更になり、新たに扶養認定の書類を提出しなければいけないのですが、年収129万以内のパートの配偶者は直近の3か月以内の給与明細のコピー提出となっていました。直近3カ月は特に忙しく、12万くらいありましたので、これでは年収130万以上とみなされてしまうのでしょうか?年間では129万以内になると添える必要がありますか? 詳しい方に教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 確定申告必要でしょうか?

    主人は給与所得者、私はパート先で社保に入ってます。 2ヶ月ほど前にそれぞれの勤務先で年末調整をしました。 2020年から、配偶者(特別)控除を受けられる金額が 変わり、私のパート収入の額でもギリギリ受けられるようなので、主人の年末調整の用紙に私の収入等を記入して既に提出しております。 ところが、昨日、私の勤務先でコロナの慰労金が10万(厳密には引かれて8万ちょっと)、支給されまして、先程の提出済みの主人の年末調整の配偶者控除が、収入的にオーバーしてしまい、当てはまらなくなってしまいました。 主人の会社ではたぶん再度年末調整はやってくれないだろうとの事です。 だとしますと、主人は3月から始まる確定申告をして、いくらか差額を支払う流れになるのでしょうか?

  • パート収入と扶養手当について

    今月からパート勤務を開始する予定なのですが、予定している職場の年間の収入が103万を超えてしまいます。 不要範囲内で働くつもりなので130万以上にはならないようにしてもらう予定ですが、103万はどうしても越えてしまいそうです。 税金は対した額ではないだろうと思うのでいいのですが、主人の会社からの扶養手当がなくなると思います。 こうした場合、主人の会社にはどのタイミングで伝えればいいのでしょうか? 今年は103万を超えるはずがないので、来年の年末調整の時でいいのでしょうか? 私が仕事を始めると同時に主人の会社に伝えると、よく月から手当はなくなってしまうのでしょうか? もし、仕事が続かなかった場合、すぐに手当を戻してもらえるのでしょうか? 分からないことばかりで働くのが不安になってきました。 詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • パート、2ヵ所からの収入

    昨年の10月末から3時間程度パートにでています。 昨年の収入は約2ヶ月分だったため税金のことなど頭に入って いなかったのですが、昨年源泉の用紙はもらっていません。 2ヶ月分くらいですので20万以上にもなる見込みもなかったので 扶養申告も0で提出しました。 お給料からは税金も引かれてなくメモに勤務日数、時間X時給= という簡単なものです。 先月からさらにもう一件で働いているのですが年内には合算120万程度になる予定です。 今年の場合年間の支給額が多くなるのは昨年から働いているところ ですのでそちらに扶養控除申告書を提出になるとおもうのですが おそらく源泉もない場合、個人で確定申告をし扶養控除申告書 は税務署にだすのでしょうか? 経営者に聞けば早いのですが今の段階で先の状況も分からないですし今の時点でいいたくはありません、できれば先月からのところに 切り替えたいのですが辞めるに辞めれない状況にあります。 又、税金を払うことになりますが130万までは 働いても働くだけ収入のプラスになるようですが 2ケ所以上の場合1ヶ所にしか扶養申告を出せないので その場合どうなのでしょうか? 主人の会社からは家族手当、配偶者手当などはありません。

  • 年末調整で妻の給与所得を多く書いてしまった場合

    こんにちは。質問させて下さい。 夫と2人暮らしをしています。 結婚のため平成19年に退職し、しばらく無職したが、平成20年4月からパートで働きはじめ、平成20年度の収入は85万円くらいでした。私は配偶者特別控除にあたると思うのですが、夫の会社の年末調整の用紙の「妻の収入欄」に、そのまま85万円の給与所得を記入して提出してしまいました。 1月になってから、本来なら65万円を引いた金額(今回なら20万円)を記入すべきだったことに気がついたのですが、もう遅いでしょうか。 そこで、質問は ●訂正は可能ですか? ●金額を間違えたことで、還付額が大きく変わってしまいますか? ●確定申告に行くべきですか? ●私のパート先でも年末調整の用紙を提出しましたが、これば間違っていないでしょうか。 ●パート先の会社では1月末に原泉徴収票を発行するそうなのですが、これは夫の会社に提出するものなのでしょうか。 すでに夫の12月の給与明細に少しだけ税金が還付されているようでした。考えていたよりだいぶ少額だったので、記入間違いで戻ってくる税金がだいぶ違うのではないかと心配になり、質問させていただきました。 詳しい方のご回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • パートをはじめたのですが…

    去年の12月から、パートをはじめたのですが、扶養範囲内という条件で働くことになり、主人の会社にもまだ、働いて収入があることを届けていません。思った以上に収入が多く、もし、年間の収入額が103万を超えてしまった場合、年末調整がどのようになるのか心配です。今のままで働いていくと大体の年間収入が106万前後になりそうです。勤務時間を減らすかこのままでいいのかどなたか、教えて下さい。

  • パート退職後扶養に

    今年の4月までパートで社会保険に加入してましたが退職。5月より主人の扶養に入りました。それと同時に別のパートで働いており、月に10万ぐらいの給料をもらっています。4月末までの収入が76.3万あります。このまま働いてしまうと今年の収入は130万を越えてしまいます。その場合、扶養から抜けなければいけないのですか?いろいろ検索したところ、扶養に入ってからの収入見込みと書いてありましたがよくわかりません。それと、今年の年末調整はどうすればいいですか?以前は会社でやってましたが、今の会社は有限会社なのでやってくれないそうです。

専門家に質問してみよう