• 締切済み

パートの収入が103万をわずかに超えました・・・

主人の会社に提出する為私のパートの収入額を計算してもらったら(12月分は見込み)103万5300円でした。その見込みの金額を書いた用紙を主人の会社に年末調整で提出したんですが、私のパート先から12月のボーナス2万を辞退したほうが超えないから・・と言われ辞退したのですが、主人は見込みの金額をもう提出したから今更辞退しても・・・と言われ悩んでいます。 いくら辞退して103万を本当は超えていなくても主人の会社に提出した金額で税金がかかってくるのでしょうか?

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

いくら辞退して103万を本当は超えていなくても主人の会社に提出した金額で税金がかかってくるのでしょうか?> 自己申告制ですからそうなります。ただ、実際の収入金額が違うなら、翌年確定申告すれば良いだけです。なお、逆に多くなった場合も確定申告で追加納税することになります。