• ベストアンサー

カメラの使用方法についてお尋ねします。

カメラの使用方法についてお尋ねします。 幼稚な質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。 最近オークションでフォクトレンダー「BESSA・R3A」というカメラを 入手しました。フィルムを入れようとしたところ裏ブタの開け方が分かりません。 どなたか同じ機種をお持ちの方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実機を持ってませんが・・カタログには、 ロック解除レバー操作、巻き戻しクランク引き上げによる開放 って書いてありますよ。

参考URL:
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/archive/pdf/bessa-r2m-3m-250th.pdf
maymomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 NO1の方にお礼を申し上げた通りのいきさつです。 参考URLまで貼り付けて頂き、他のことも参考になりました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

通常のカメラは巻き上げレバーを上に引き上げたら 開きますよ

maymomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみました。開きました。とても恥ずかしい限りです。 恐らくこの開け方が一般的だったようなことをうっすら思い出しました。 フィルムカメラを久々にさわったことと自分が持っていたペンタックスが たまたま違う開け方だったので気がつきませんでした。 たすかりました。ありがとうございました。