• ベストアンサー

教えて下さい。

初めてフィルム一眼で写真を撮ったんですが、最後にフィルムを巻き戻すときに間違えて蓋を開いてしまいました。開いたと言っても完全に開ききった訳ではなく、少しだけ浮いた感じになって直ぐに閉めました。 フィルムを現像に出しCDに焼いてもらって家のPCで確認してみると、1枚だけ変な光が写っていました。 やはり裏蓋が開いたせいなのでしょうか?それともカメラもしくはフィルムに問題があったのでしょうか? ちなみに使用した機種は中古で買ったFM3AにコダックSUPERGOLD400です。

noname#178343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.6

拡大してみたらわかりました。 これのことですか? であれば蓋を開けたのが原因ではありません。 裏蓋が開いて光が漏れたのならこういうふうにはなりません。 フィルムの該当箇所をルーペで詳しく観察して異常がなければCDにするためにスキャンした時に付着した埃が原因である可能性が高いです。 他にも、フィルムの現像ムラなんかも考えられますが、こういう現像ムラはまずあり得ないと思います。 カメラやフィルムに異常ないと考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、その部分です。 カメラなどに異常はないと聞き、安心しました。 ルーペは持っていないので今すぐ確認は出来ませんが、今度買って確認してみます。 スキャン時のホコリなんですね、カメラのキ〇ムラにお金を出して頼んだのにちょっと残念です。 こうゆう事もあるんだと教訓になりました。

その他の回答 (5)

• 18OSX
回答No.5

この赤丸で囲んだ部分でしょうか? もしそうなら、これは小さなホコリでしょう。 35ミリフィルムでこの大きさなら糸くずなどよりもっと小さな空中を漂っているようなホコリです。 まあ、それはそれで問題ありですが、 少なくともフィルムの光線かぶりとかフィルムに問題があるとかではなさそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです!!その部分です。 ホコリなんですね、カメラなどに問題が無くて良かったです。

回答No.4

> 中央の少し右側に白い糸みたいな感じの物 微妙に見にくいですが、たぶんスキャン時にフイルムについていたホコリ(糸くず)だと思います。 自宅でのスキャンだと、こういうのはざらに発生します。 光漏れが原因ならもっと盛大に変色しますので、今回は違うと見て良いでしょう。

質問者

お礼

スキャン時のホコリなんですね。 カメラ・フィルムに問題が無いようで良かったです、安心しました。

• kuma-gorou
回答No.3

フィルムを巻き戻す時に間違えて蓋を開いてしまった。 つまり、最後のコマから最悪3~4コマぐらいは被るかも知れませんが、其れより前のコマは、巻き取り軸に巻き込まれた状態ですから、一瞬程度では被りません。 ちなみに、添付の写真は何コマ目。 単に、前ピンの状態で背景が日向の状態。被りは確認できません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付写真は22コマ目のです。 変な光って言い方が正しくなくてスミマセン。 中央より少し右側に白い糸のような物があるのです。焼いてもらったCDのを見るとその糸のような物はオレンジ色の小さい稲妻みたいな感じで写ってます。lowrider_2005さん言っておられたように、もう1本撮って確認してみます。

回答No.2

どの部分がヘンな光の部分でしょうか。 ぱっと見た感じだとただのピンボケ写真に見えるのですが・・・ 1枚だけというのが最後の1枚だとすれば、裏ぶたを開いてしまったのが原因の可能性が高いでしょう。 他の写真がちゃんと写っているならカメラもフイルムも問題ないと思っていいんじゃないでしょうか。 気になるならもう1本撮って確認すれば済む話だと思うけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、ピンボケ写真です。中央の少し右側に白い糸のような物があるんです、アップした画像だとそう見えてしまいますが、実際はオレンジ色で小さい稲妻みたいな感じで写ってるんです。 最後の写真ではなく、最後から3枚目の写真です。 そうですね、もう1本撮って確認してみます。

• suzukikun
回答No.1

ピントが合ってないだけに見えますが。

質問者

お礼

回答ありがとうござます。 確かにピンボケ写真なんですが、中央の少し右側に白い糸みたいな感じの物があるのですが・・・。 元の写真はもっとオレンジ色の稲妻みたいな感じに写っているのですが、ここにアップしたら解りずらい写真になってしまいました。スミマセン。