• ベストアンサー

フィルムを巻取る前にフタを開けてしまった。

トイカメラを使用しています。 初めて使うアナログのカメラで、、 失敗しました。 初めて使うカメラで、、 散歩中フィルムがなくなったので 巻取ろうとしましたが、 巻とれないな?と フタを開けてしまいました。 その後すぐに下のボタンを押したままだったら 巻きとれることに気付きました。 フィルムが光に当たったら ダメになると聞いたことがありますが フタを一度開けたら、 とった写真全てが、ダメになるのでしょうか? (まだ巻取ってない時に開けたので もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

開けていた時間と光の当たり方によりますが、最後まで撮りきった状態で開けたのなら、フィルムの最初の方は助かる可能性が高いと思います。(フィルムが何重にも重なっていますから、中心部まで光が届きにくいからです) ダメもとで現像に出してみてください。多少の光線引き(赤や白いもやもやしたもの)が見られますが、そんなに支障はないと思います。

kingyo5
質問者

お礼

支障がないくらいなら現像に出してみても いいかも知れないですね 最初の方がお答えくださったように 映ってないものはプリントはいいと言えば プリント代が節約できそうです。 カメラに詳しい方が、 たくさん回答してくださり助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 同じように途中で蓋が開いてしまったことがあります。  とりあえずそのまま現像に出してみたんですが、どんなものを撮った写真かは判別できました。  全体的に色が変わってしまったものや筋が付いたように線が入ったもの、ほぼ問題ないかなというもの様々でした。  現像してみないと分からないというのが答えになるでしょうか。  APSフィルムだとインデックスプリントというフィルム1本分の写真を1枚に割り付けたものをもらえると思うんですが、昔のネガフィルムタイプのものもインデックスプリントにしてくれるサービスを行っているお店を見たことがありますので、それを利用してみてもいいんじゃないでしょうか。  意図しなかった楽しい写真ができてくるかもしれませんよ。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございました。 もともときっちり撮れるカメラではなく 面白い写真がとれますよ、ということで 売られていたトイカメラなので 判別できればやはり現像にだしてみて どんなふうになっているのか見てみたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。

  • actaeon
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.5

>フィルムが光に当たったら ダメになると聞いたことがありますが フタを一度開けたら、 とった写真全てが、ダメになるのでしょうか? フィルムは、光が当たると「感光」と言う化学反応が起きてその光情報が記録されると言うことを知っていますか? 現像することで化学反応しなくなります。 化学反応の合ったところと無かったところで差が出るので、現像したときにその情報が読みとれるわけです。(つまり写真が読みとれる形になります) 現像されるまでは、一度撮影した後であろうと光が当たったら化学反応が起きます。 現像したときに、読みとれるだけの情報が残っていれば良いのですが、通常の室内、屋外など、暗室以外の場所では、フィルムに当たる光の量が多すぎて、読みとれなくなってしまいます。 フィルムケースは、その中に光が入らないように工夫されています。フィルムケースの中にはいっているフィルムの部分は感光しないで済みます。 撮影後に巻き取りが必要なカメラと言うのは、 どんな構造になっていか想像できますか? 巻き取りが必要だと言うことは 撮ったあとのフィルムが外に出ているということですよね。 その状態で光の下に出すと、フィルムケースから外に出ている部分に光が当たるので、感光してしまいます。 つまり、光に当てすぎた状態となってしまうので、もう読みとれません。 読みとれなくなるので、「ダメになる」と言うわけです。 さて、 聞いたことがあることを信用できないのであれば ここで答えをもらっても信用できないのでは?と言う気がしてしまいます。 なんなら、良い機会だから現像してみればいかがでしょうか? これからは、想像力を働かせて物事に当たっていただくとよろしいかと思います。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございました。 父から聞いただけで いままで、アナログのカメラを(トイカメラですが) 使ったことがなく、 フタを開けてしまい失敗したな。と 思ったんですが、回答くださったかたの話で 最初の方は、光があたってないようで まだ大丈夫だと思えたので、現像に出してみます。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

周囲がそれ程明るくない場所で、短時間(一瞬)でしたらかなりの確率で助かります。 但し直接光が当った数コマは諦めてください。 巻き取られた部分の内側のコマはセーフと思いますから、取りあえず現像に出してください。 こうしたミスを防ぐため一部のカメラでは装填時に最後まで巻き取り、お尻のコマから撮影して、写したコマはケース側に送るシステムを取ってます。 こうしたシステムですと、撮影したコマはケース外の部分を除き、大半助かりますから。

kingyo5
質問者

お礼

朝の6時前で、曇ってる感じの明るさですが フタを開けたのは一瞬ではなかったです。 フィルムは最後に巻取るものと思っていましたが 逆のケースもあるんですね。 ありがとうございました

  • kinta1970
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.2

24枚撮りで、22~24は、真っ黒でしょう・・・ 20~21は、う・・・・

kingyo5
質問者

お礼

24枚取りです、、 真っ黒でしょうか、、 ありがとうございました。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

とにかく現像に出してみましょう。 (セーフの場合も有りますので) お店に「写ってなければプリントはいいです。」と言えば出費は現像代だけですみます。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラに関しては、 デジカメでオート撮影するくらいしか経験がない 素人です。 現像に出す時に そういう手もあるんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 110フィルムについて教えてください!!

    「ハリネズミカメラ」というトイカメラを買いました。付属していた110フィルムはSolarisっていうイタリアのメーカーのものらしいのですが、国内では手に入れることはできないのでしょうか?それと、コダックの110フィルムもつかってみたのですが、なんだか現像された写真のサイズがSolarisで撮ったものとはちがうのです… フィルムの違いだからなのでしょうか… これはついでにお答えしてくだされば幸いですが、 最初に撮ったSolarisのフィルムを現像したら、たったの六枚しか現像できていませんでした。きちんと晴れていたのに。 失敗した原因って何なのでしょうか?

  • フイルムについて

    写真を撮ったフイルムを引き出して光に当ててしまったら せっかく撮ったものもダメになってしまいますよね? そのフイルムをカメラ屋さんに現像にだすと どんなふうになるんでしょうか? 何も写ってないといわれるのでしょうか。 また、どれくらいの光の強さでダメになってしまいますか? 薄暗い部屋でもだめですか? 自作のピンホールカメラで、フイルムを巻き取るときに 光に当ててしまったようです。 アドバイスお願いします。

  • フィルム

    カメラのフィルムを換える際,フィルムを巻き戻さないうちに蓋を開けてしまいました。 ネガが全部外に出た状態です。 もう現像してもダメでしょうか? すごく大切なものなんです。 よろしくおねがいします。

  • 光に当ててしまったフィルム

    前に知人が写真を撮っていたとき、撮影中にカメラが壊れてしまいフィルムが巻けなくなってしまいました。 しょうがないのでカメラを開けてフィルムを取り出したので一部フィルムが日光に当たってしまいました。 この場合、光に当たってないところもダメになってしまっているんでしょうか?もし一部でも無事ならば現像に出したいのですが。 教えていただけると助かります。

  • トイカメラで撮った35mmフィルムのデジタル化について

    写真現像店では、ネガをデジタル化してCDに入れてくれますが、それはトイカメラで撮ったものでも同様でしょうか。 写真を現像せずデジタル化して保存して、それをブログにアップしたりして楽しみたいのです。 スキャナがないので、デジタル化はお店に頼ろうと思っているのですが、トイカメラ使用のものだと何か違うのかな?と思ったのです。 カメラやフィルムについて非常に無知な質問で申し訳ありません。

  • トイカメラのフィルムについて

    こんばんわ。 最近になってトイカメラにとても興味を持ち、購入を考えています。具体的に「これ!」というのはまだ決まっていません。出来れば常に持ち歩きたいので小さい物が良くて、気になっているのは動物カメラ?やベビーホルガです。でも、フィルムが110(?)ではなく普通のやつが使えるのが希望なんです。110というフィルムはフィルム自体もちょっと高めだし、現像もちょっとお高めと聞きました。お店によって値段はまちまちでしょうが、大体おいくらくらいで現像って出来るものですか? トイカメラについて知識がいまいちまだありませんので、どなたかアドバイスなどいただけるととても助かります。 よろしくお願い致します。

  • 水濡れしたフィルムの現像

    こんにちは。 現像前のフィルムを誤って水の中に落としてしまいました。 それでもカメラ屋さんに現像に出したのですが、やっぱり「一度濡れたフィルムは現像できません」と断られました。 大切な写真が入っているので、どうしても現像したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アナログフィルムをデジタル現像するには?

    最近「トイカメラ」での撮影を始め、フィルムでの撮影をしているのですが そのカメラの撮影サイズ(長さ)が特殊なもので、 通常の写真のサイズではないのです・・・。 パノラマのようなのですが、毎回違ってくるようで、 デジカメと違って写真の様子を現像するまで確認が出来ません。 どんなサイズで現像、と、指定することもできませんし、 途中で切れた写真になってしまいそうで、ずいぶん悩んだフィルムがあります。 なので「フィルムの写真をデジカメデータと同じように現像」してくれる会社を探しております。 田舎に住んでいるので、ネットで申し込める会社だと助かります! 初心者なもので、説明が上手くできていなかったら申し訳ありません・・・っ。 フィルムのカメラで撮影した画像を、デジカメのデータのようにしてくださる会社があったら どこでも印刷を頼めて、嬉しいなと常々思っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたら何よりです。 よろしくおねがいいたします!!

  • カメラ「canonetQL17」フィルムのふたの開け方

    家に長年あった古いカメラを一度使ってみようとおもいフィルムを入れるために蓋を開けようとしたところ、全く開きません。昔のカメラは開けるのが難しいのでしょうか。(それとも、カメラ自体が壊れているのでしょうか。) 「canonetQL17」というカメラなのですが、 フィルムの蓋の開け方をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか? ちなみに初心者なのでわかりやすくアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 誤ってフイルムカバーを開けてしまった

    フイルム巻き取り式(APSではなく)のカメラで数枚撮影し、 電池交換しようとして誤ってフイルムカバーを開けてしまいました。 急いで蓋をしたのですが、時すでに遅し・・・ 「ウィ~ン」となにやら巻き取り音のようなものがし、 その音が鳴り止んでから再度蓋を開けてみるとすでにフイルムが 巻き取り完了していました。 このフイルムは現像出来るのでしょうか? 昔現像に出して「何も写ってませんでしたよ」と返却され 現像料だけ取られた手痛い過去があり、質問させてもらいました。 もし現像出しても何も写っていない可能性が大きいのであれば 現像料が安い所で現像するもしくは現像しないという方法を 取ろうと思っています。