• ベストアンサー

光に当ててしまったフィルム

前に知人が写真を撮っていたとき、撮影中にカメラが壊れてしまいフィルムが巻けなくなってしまいました。 しょうがないのでカメラを開けてフィルムを取り出したので一部フィルムが日光に当たってしまいました。 この場合、光に当たってないところもダメになってしまっているんでしょうか?もし一部でも無事ならば現像に出したいのですが。 教えていただけると助かります。

• yuu24
  • お礼率66% (44/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.2

フィルムの巻き取り方法は2種類あります。 1つは撮影したものを順次巻き取り、すべて取り終えてからもとのケース(パトローネ)に巻き戻すタイプ。 もう一つは、カメラにセットする際にすべてフィルムを引き出しておき、撮影の済んだものから順次巻き戻すタイプ。 後者は、途中でカメラを開けてしまっても、最後の数コマ分が犠牲になるだけですが、製品として圧倒的に多いのは前者です。 この場合も前者のタイプでしょうか? 開けた時間はどれぐらいでしょうか。また、直射日光を当ててしまったのでしょうか。 時間や光の量が少なければ、巻き取っていた中の方(初めの数コマ分)は無事なことがあります。 しかし、質問には「カメラを開けてフィルムを取り出した」とありますが、フィルム全体を光に当ててしまったのでしょうか。今のフィルムは、感度が高い分微量の光にも感光します。全体をわずかでも光に当ててしまったのでしたら、無事ではないでしょう。 このような場合、プロや写真屋さんでは、完全遮光の袋(ダークバッグ)を使います。 試しに現像だけしてみてはどうでしょう? 現像代数百円がかかりますが、助かる部分があればラッキーだと思って・・・

yuu24
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 どうやら話を聴いていえると撮ったものは無事のようなので現像に出してみようと思います。

その他の回答 (4)

• skbler
回答No.5

日光が当たる前に撮影されたところはかなりやばいと思います。その後に撮影されたモノに関しては、パトローネの中に隠れているので、感光の心配はないはずです。光に当たって取り出されたということで、その後に撮影されていないようですが、最初の部分が少し焼けた状態になっている可能性もありますが、全体がということは免れると思います。開けてしまった時、「うわっ!やってもうた!」と慌ててすぐに蓋をしてしまいますものです。By経験者! 作品にはなりませんでしたが、一部は大丈夫でした。

yuu24
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 どうやら話を聴いていえると撮ったものは無事のようなので現像に出してみようと思います。

• cacoll
回答No.4

機種によるのではないでしょうか??? 自分の持っているEOS7で何回か撮影済みで巻く途中などで開けたことありますけど、ほとんどの物はちゃんと写ってます。

yuu24
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 どうやら話を聴いていると撮ったものは無事のようなので現像に出してみようと思います。

noname#16375
noname#16375
回答No.3

結論:撮影済みの部分が筒の中に有ればOKです。 カメラによって、 1:撮影の済んだ物から筒に戻す  (フィルムをカメラに装てんするとフィルムを最後まで巻き出す) 2:撮影する度に筒から出す の種類が有ります。 1はいわゆるバカチョン、2は一眼レフに多い。 で、 1のタイプで、撮影済み部分が筒に入っている分は無事なはずです。 2のタイプだとダメでしょう。

yuu24
質問者

お礼

noname#40524
noname#40524
回答No.1

向かって左のロールに有るフイルムを全部取り出しましたか? それですと、環境の照度にも依りますが室内、短時間ならば使用出来る可能性は有ります。

yuu24
質問者

お礼