• ベストアンサー

古いフィルムの現像

昔の使い捨てカメラの中に、10年くらい前に撮影したフィルムがそのまま残っています。もう、この状態では現像しても、まともな写真を期待するのは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

そのカメラがどの状態で保管されていたかにも拠るのでなんとも言えません。 例えば保管場所がかび臭い場所だったら湿気でダメになってる可能性は高い、日光の当たる場所だと温度でダメになってる可能性が高いという具合の変質を及ぼす要素が少ない場所に保管されていた場合は逆にきちんと現像できる可能性はありますし・・・ 要は全くダメになっている可能性もあるともちゃんと現像できる可能性もあるとも言える事なので、やってみなきゃ判らないですよ。 まぁそのまま残っているカメラって事なのでダメもとで試す気がないと言うことなのでしょうか?

tahhzan
質問者

お礼

保管状態については、決していい状態ではなかったです。ただ、日光にさらしたり、湿気が多いところではありませんでした。 それと、ダメもとで試す気がないのではなく、可能性が少しでもあれば、現像にだそうかと思った次第です。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.4

光の進入や感光材の劣化でまともな写真は期待できません。 最近、存命中の故人が写っている可能性があったので、よく開け閉めする引き出しに10年間入れっぱなしになっていた35mmフィルムとレンズ付きAPS(写るんです)を現像に出してみましたが35mmは全滅、APSの3枚だけ色が褪せた状態で生き残っていました。私のような事情があれば同時プリントではなく、現像だけしてもらってみてもいいかもしれません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

おそらく無理でしょう。 でも、覆水盆に戻らずで、 万一の可能性を考え、現像しちゃいますね。 捨てるのも、不燃ごみや、電池や、可燃ごみが混在してますので、 心理的にゴミに出しづらいですしね。 現像にだせば、向こうで処理してくれます。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、心理的にゴミに出しづらいですね。 現像にだせば、店がある程度は処理してくれるとは思いますが、ホントに「覆水盆に戻らず」ですね。 “横着”したツケが回ってきましたね。 これで、決めました。とりあえず、店に出しに行きます。 ありがとうございました。参考になりました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.2

保存状態によります フィルムは熱による感光 経年で変質します。さすがに10年だと変色して全体的に赤っぽいいろになっていると思います。 暗いとこで室温程度の温度で薬品などのないところに保管されたいれば変質は少ないかも タンスなどの入れていて防虫剤や芳香剤などがあれば、それも変色の原因にもなります。 まともな写真は無理かもしれませんが 何が写っているかはわかりますよ

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。ただ、暗いところではなかったです。 アドバイスでは、可能性がありそうなので、変色は覚悟の上で出してみようかと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1本のフイルムに間違えて重ねて2度撮影してしまったものは現像可能?

    1本のフイルムに間違えて2度撮影してしまいました。 古いカメラで、手巻きでフイルムを巻き戻すものでしたので、フイルムを巻ききらずに、またそのまま撮影してしまいました。 現像に出しましたが、案の定、画像が重なっておりました。(20年近く前) きちんと現像するのは無理、と当時言われましたが、今の技術で、重なって写っているネガをきちんと現像する方法はあるのでしょうか? 大切な思い出の写真でしたので、できれば、なんとしてでもきちんと現像したいのですが。。。 お願いいたします。

  • 放置していたフィルムの現像

    3年間もの間放置していたフィルムを現像に出したいと考えています。 しかし、以下のような状態でも現像は可能なのでしょうか…??? そのフィルムは2本あるのですが、 1本は比較的短期間で撮影し終わって、部屋の中で3年ほど放置したまま… もう1本はもっと劣悪で、3年もの間カメラに入ったまま…今やっと出しました… しかもそのカメラは、4連射撮影(一枚を4分割)のおもちゃのようなもので、 保存環境もフィルム同様、部屋の中(オーディオ近く)に放置していました。 勇気付けられるような回答が頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 長期間未現像のフィルム

    訳あって4~5年現像してないフィルムが10本ほどあります。 ・海外で撮影したものでインスタントカメラに入ったままの状態。 ・ほとんどが海外で購入したインスタントカメラ。 ・X線検査もキャリーバッグに入れたまま通している。 ・帰国後は常温のまま引き出しで保管 この様な状態ですので現像は不可能と思っているのですが、気持ち的に整理もついたので、何とか現像できないかと思っています。 本当に大切なフィルムをこの様に扱って後悔していますが、何とか出来ないものでしょうか? 二度と取り戻すことの出来ない思い出、大切な写真が収まっています。 ご教示の程、何卒宜しくお願い致します。

  • 水濡れしたフィルムの現像

    こんにちは。 現像前のフィルムを誤って水の中に落としてしまいました。 それでもカメラ屋さんに現像に出したのですが、やっぱり「一度濡れたフィルムは現像できません」と断られました。 大切な写真が入っているので、どうしても現像したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フィルムの現像

    オーディション用に撮影した写真をお店で現像してもらいたいと思って、写真屋さんを探しています。 実は普段あまりカメラや写真には縁がないので詳しくありません。 こちらでも少し拝見してみたところ、ドラッグストアなどでも現像ってしてもらえるのを始めて知りました(笑 近くに55ショップ(55分で現像?)というお店があるのでそちらに頼もうかと思うのですが、現像代はドラッグストアや街の写真屋さんなどと比べてもさほど違いはないのでしょうか?(36枚撮りのフィルムなんですが、相場的にはどこでもだいたい2000円ぐらい?) また、フィルム(ネガ?)は一緒に返してもらえるんでしょうか?

  • ネガなし現像済みフィルムから焼き増ししたいです

    「写るんです」で撮ったフィルムを、昔、現像したのですが、 ネガになっておらず、 筒型のフィルムの形態のままで、 インデックス(縮小写真が一覧になっている)がついていました。 ところがそのインデックスのほうを失くしてしまい、 どのフィルムに何の写真が入っているのかわかりません。 現像前のフィルムはあけてはならないと思いますが、 これは一度現像してあるので、あけてもいいのでしょうか? また、あけたら ネガのようにある程度中身が光に透けてわかるようになっていますか? 教えてください。 昔の写真の中から、好きな写真だけを焼き増ししたいのですが このままだと、中身のわからないフィルム10本を写真屋さんに…。 解決法ありましたら、お知恵を貸してください!

  • 12年前の現像していないフィルムが出てきたため、本日写真屋さんに現像を

    12年前の現像していないフィルムが出てきたため、本日写真屋さんに現像をお願いしました。 しかし、古いため読み込みができず、無理とのことでした。 そのフィルムを光にかざすと、それなりに色や顔などが判る状態ではあります。 このようなフィルムはどこに持っていっても、現像は不可能でしょうか?

  • 1年放置したフィルムって・・・フィルムの現像代は?

    去年の3月暮れに一眼レフカメラで撮影したフィルムが、 未現像状態でカメラバックから出てきました。 たしか日光・鬼怒川で撮影したヤツだったかな・・・ このフィルムをいまから現像しても、 まともなプリントはできるものなのでしょうか? また未現像フィルムが8本出てきたのですが、 少しでも安く現像を済ませたいと思っています。 フィルム8本を現像するとした場合、 だいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パノラマ撮影したフィルムの現像。

    普通のコンパクトカメラで普通の撮影とパノラマ撮影を 行ったフィルムがあるんですが、 このフィルムをそのまま現像屋さんへ持って行って ちゃんと現像してもらえるのでしょうか?

  • ペルーのクスコでのフィルム現像

    数年前に、クスコで使い捨てカメラの写るんですを現像をしたときの出来ばえが素晴らしかったので、何故なのかずっと気になっています。 一眼レフを使って撮影した時よりも素晴らしい出来ばえで、写るんですとは全く分かりません。できることなら日本在住ですがいつもそこに現像してもらいたいくらいです。その写真やは、nishizawaという名前でクスコ在住の日本人には有名だと聞きました。 どなたか、その写真屋がなぜ現像が素晴らしいのか、また日本にも同じように現像できるところがあるかどうか、何でもよろしいので情報をください。宜しくお願いします。