• ベストアンサー

放置していたフィルムの現像

3年間もの間放置していたフィルムを現像に出したいと考えています。 しかし、以下のような状態でも現像は可能なのでしょうか…??? そのフィルムは2本あるのですが、 1本は比較的短期間で撮影し終わって、部屋の中で3年ほど放置したまま… もう1本はもっと劣悪で、3年もの間カメラに入ったまま…今やっと出しました… しかもそのカメラは、4連射撮影(一枚を4分割)のおもちゃのようなもので、 保存環境もフィルム同様、部屋の中(オーディオ近く)に放置していました。 勇気付けられるような回答が頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

• yairo
  • お礼率25% (74/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondog
回答No.3

ま~カラーバランスは崩れてコントラストも変化しているとは思いますが何かは写っていると思うので現像してみる価値はあります。トイカメラの方はあまり出来が悪いとカブル可能性もあることとオーディオの近くでかなりの高温下であれば差は出るかも知れません。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

保存状態とフィルムの種類によります。 最も強いのがモノクロ、次いでネガカラー、最も弱いのがポジカラーです。 DPE店に出す場合、事情を説明すれば可能な限り善処して貰えると思います。 ネガカラーだと、まともな色は無理でも何が写っているかぐらいは判る程度のプリントは可能だと思います。

• zorro
回答No.1

心配無用・・・フィルムは密封されています。大丈夫です。