• ベストアンサー

カメラ「canonetQL17」フィルムのふたの開け方

家に長年あった古いカメラを一度使ってみようとおもいフィルムを入れるために蓋を開けようとしたところ、全く開きません。昔のカメラは開けるのが難しいのでしょうか。(それとも、カメラ自体が壊れているのでしょうか。) 「canonetQL17」というカメラなのですが、 フィルムの蓋の開け方をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか? ちなみに初心者なのでわかりやすくアドバイスを頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.1

「canonetQL17」は、フィルム巻き戻しつまみを、上に15mmほど引っ張り上げれば、ロックが外れて、フィルム圧版のバネの力で自然に蓋が開きます。 これでも開かないときは、裏蓋のモルト(スポンジのようなもの)が変質して固着している場合と思いますので、フィルム巻き戻しつまみを引っ張った状態のまま、裏蓋を力技で開けることになります。

vivienne44
質問者

お礼

あきました。ありがとうございました。