• ベストアンサー

カメラのフィルムについて困ってます。

旅行にためにと、よく分らずにに買ってしまったフィルムが帰ってきていざ現像にだそうとしたら、フィルムが入っていた箱に、私にはよく分らないことが色々書いてありました。 ☆kodak ROYAL GOLD EX 200フィルム ☆感度メモリを200/24にセットしてください(?) ☆シャッター速度 絞り値 (何だろう?) ☆C-41処理(?) ↑ということなのですが、旅行中普通どおり(何もしないで)すべて撮りました。 ★現像に出すにはどこか特殊な所に出さねばならないのでしょうか?町によくある安いところではダメなのでしょうか? ★それとも、カメラのシャッターを押す時に何かしなくてはならないことがあったのでしょうか?だとしたら何もしていないので、へんな写真が出来あがってしまいますか? ちょっと困ってしまっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.4

CAMPUS70であればフィルム感度は自動設定してくれますので問題なし。 まず何も気にせずにDPEに出して問題ないはずです。

mami_12
質問者

お礼

ホットしました(^V^)大切にしたい写真を撮ってきたつもりだったので、ほんとにホットしました。カメラの機種について調べてくださったんですね!ありがとうございました。写真を見るのが楽しみです♪

その他の回答 (3)

• yahtzen
回答No.3

えっと、フィルム感度は最近のカメラだったら自動設定してくれますよね。それだったらまったく問題はないのですが、昔のカメラは手動で設定しないといけないものもあるんです。ですのでDXコード(でしたっけ?)を読み取れるタイプかどうか調べてくださいね。 もし手動でフィルム感度が適切なものに設定されていない場合はお店でその旨を伝えてください(カメラごと持って行ったほうが早いかな)。現像のやり方を変えて対応してくれると思います(増感とか減感)。

参考URL:
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/nav/learning/pictureTaking/choosingFilms/chosFil5.shtml
mami_12
質問者

お礼

参考URL拝見させていただきました。 今まで使い捨てカメラばかりを使っていたので特に何を考えるでもなかったのですが、写真って色々とそのシーンに応じて適したフィルムがあったりするんですね!楽しい写真をキレイに写せるように、頑張ります。ありがとうございました。

noname#9757
noname#9757
回答No.2

カメラはどんな機種をお使いでしょうか?最近の機種であれば感度はカメラが自動でセットしますし、シャッター速度・絞りについてもカメラ任せで撮れるはずです。 C-41処理は通常のカラーネガフィルムの処理方法ですのでどこでも処理出来ます。 と言う訳で、最近の機種をお使いならほぼ問題ないと思います。 出来ればご使用のカメラの機種名を教えて頂ければもっと的確な答えが出来ると思います。

mami_12
質問者

補足

カメラの機種名…KYOCERA CAMPUS70 とありました。どうでしょうか?

• hime_mama
回答No.1

普通にだして大丈夫ですよ。 200ということは、海外製品ですね? 国産では100か400なので。 私も昔使ってましたが、普通に出して大丈夫でした。

mami_12
質問者

お礼

質問から3分で回答が頂けるなんて嬉しいです。ありがとうございます。