• ベストアンサー

BCGワクチンが顔についてしまったが大丈夫?

子供をBCG接種に連れて行きました。 針のついたハンコのようなもので2箇所押した後、30分くらい抱っこして待っていてくださいと言われ待機室で待っていました。 そのとき子供の腕に塗られたゼリーのようなものが私の顔についてしまいました。 看護士さんに言ったら、消毒したガーゼで拭いてくれました。 BCGには結核菌が入っていると聞きましたが、吹いただけで大丈夫なんでしょうか? なんだか不安です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

大丈夫ですよ 大丈夫でないのなら摂取された子供の方がもっと危険です 結核菌といっても人間の体内に結核に対する抗体を作るのが目的ですから感染力を無くしてあります

kentlark
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっとしました!