• ベストアンサー

BCGの膿み

4ヶ月の男の子です。 先月28日にBCG接種をしました。 昨日、赤ちゃんと主人がお風呂に入っていた所 「膿みが出た」と言っていました。 『あぁ、1ヶ月したから膿んだんだなぁ』位にしか思っていなかったのですが、 よく考えてみると、私はBCGの跡が有りません。 膿みの中にも少量の菌が入っているらしいのですが 私にうつるでしょうか? また、膿みが流れ出たお風呂に入るのはやめた方が良いでしょうか? 赤ちゃんの顔を湯船で濡らしたガーゼで拭くのもやめた方がいいでしょうか? 質問だらけで申し訳ありません。 少し取り乱しております。。。

• roze_7
  • お礼率88% (154/175)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisiko
回答No.1

BCGのあとがないと言うことはすでに陽性なんでしょう。大丈夫ですよ。

roze_7
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yukiti2
回答No.2

BCGの跡は徐々に薄くなっていくので 私も打った記憶はありますが跡は残っていません。 また、現在5歳の娘もBGCを打っていますが、跡は残っていません。 1歳7ヶ月の息子は、BCG接種後1人目よりも膿がたくさんでたからか、未だに跡がうっすらとですが残っています。 顔を拭くことなど、特に気にする必要はないですが、 膿がでてかさぶたになり始めたときに、無理にかさぶたをとらないようにしたほうが良いそうです。

roze_7
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。