BCG注射前の消毒について

このQ&Aのポイント
  • BCG注射前の消毒は必要かどうか心配です。
  • 赤ちゃんにBCGを接種した際、注射前にアルコール消毒をしなかったため心配です。
  • 病院にBCGを接種に行った際、個人的に行ったため注射前の消毒がされなかったことが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

BCG注射前の消毒

先日、6ヶ月の赤ちゃんにBCGを接種しました。 市の集団接種には行けなかったので、個人的に小児科に行って接種しました。 その際、先生が注射前に接種部分にアルコール消毒をしなかったんです。 私も赤ちゃんを抑えたりしてたので、あまり注意を払ってませんでした。。。 帰って来てから、急に思い出して心配になってきて。 接種した病院は今日、明日は休診です。 予防接種は多くやってる病院ですが、BCGを接種に来る人は珍しいみたいです。 赤ちゃんは今のところいつも通りで元気です。 BCGですので点々と針の後はありますが、傷口もあまり赤くありません。 消毒してなくて何か心配なことって起こりますか? 何か起こるとして接種後何日位を注意してたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cvdaip
回答No.1

何にも起きません。 注射の前のアルコール消毒に意味がないことは科学的に証明されました。 アメリカでは注射前の消毒は行いません。 じゃあ、日本では何故するのか? 消毒しないと患者が心配してうるさいからです。 だから心配無用です。

ringo_b
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。