• 締切済み

BCG注射

うちの主人はBCG注射をしたことがたぶんないと言います。BCGの跡も全くないようです。ちなみに主人は57生まれの25歳です。 このBCG注射はだれもがしてると思うのですが、もししていなければ、将来何か病気になる可能性はあるのですか? 仕事もあるし、本人は全く興味抱いてくれないし、注射するタイミングも分かりません。注射する年齢とか関係あるのでしょうか?病院行っていきなりBCG注射してくれそうにないですし・・ 心配です。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

成人でのBCG接種の有効性は戦前・戦中でのデータとして約50%程度との事です。 BCGの痕は消えてしまう事が多いと思いますが、BCGはツ反陰性の場合に接種するため、もし接種していないとすれば乳児接種でツ反陽転してその後も陽性だったのではないでしょうか? ツ反・BCG接種は小学校と中学校で集団で実施した為、打ってないという事は少ないと思います。 (参考迄に私は何度打っても陽転しない強陰性です。数年前にツ反した時も発赤径が1mm内外で隆起はどうみてもありませんでした。)

回答No.2

医師として言わせていただきます。 結核は死ぬことはかなり減ったとはいえ、現在また増加傾向の恐ろしい病気です。 決して甘く見てはいけません。 ただ、BCGは年齢を経てからうっても効果は低いようです。 また、いつのまにか暴露されて免疫を獲得してることもあると思います。 2週間以上長引く微熱や咳などがあれば結核の可能性があります。 今すぐ病院にかかる必要はないと思いますが、今後の生活でご注意ください。

• layolako
回答No.1

私も物心付いてからはした記憶がないです。 BCGは結核の予防接種のようなものですよね。 今は結核といっても命にかかわる病気ではないですし、今BCGを受ける必要はないと思います。 ちなみに私は会社の健康診断のレントゲン撮影で結核らしきものが見つかり、1年投薬で治療していましたが、自覚症状も何もなく普通に日常生活を送っていました。 普通に毎年健康診断を受けていればまず大丈夫だと思います。