• ベストアンサー

BCGの跡が腫れています(1歳半)

3日ほど前から38.5℃くらいの熱が上がったり下がったりしていました。 今日病院で診察してもらったのですが、抗生物質を処方されたのみです。 帰ってから全身をよくみると、BCGの跡の部分だけが赤くぽつぽつと腫れています。 複数の赤い粟粒大のぽつぽつと、直径4cmほどの全体的な腫れです。 何か関係ありますか? 他の部位はなんともありません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.1

熱と、BCGの腫れ以外は、無いんですか? 例えば、首を痛そうにしてるとか、体に湿疹があるとか、目が充血してるとか、その他諸々…。 私の子供が、川崎病になった時、ウチの子は腫れませんでしたが、BCGの後が腫れる事がある、と言われました。 だからといって、川崎病を疑ってる訳ではないですが、他の病気でも、腫れる事があるかも知れません。 明日も腫れてるようなら、病院に電話でも良いので、聞いてみた方が、良いかも知れません。

sayajun
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 翌日早速かかりつけの医院に行ったら、先生がぎょっとして「紹介状を書きますから大きな病院へ行ってください」と言われました。 その足で行ったところ、「川崎病が濃厚に疑わしい状態」と言われ、一応入院することになりました。 川崎病と言うのは血液検査などで判断するのではなく、 高熱が5日以上続いている。 リンパ節の腫れ。 目の充血。 顔が腫れている。 口の中が腫れている。 手足が赤く腫れている。 のうち5つ当てはまったら確定なのだそうですね。 BCGの跡は参考にしかならないようです。 うちの子は診察時、「リンパ節が微妙に腫れているかなぁ?」だけしか当てはまらず、熱も4日目だったので「疑わしい」としか診断されませんでした。 でも、逆にBCGの跡がこんなに腫れる病気は他にないそうです。 そして、心電図、血液検査、超音波とまわされているうちにどんどん体中が腫れてきて、再び診察室に入ったときには川崎病の治療を進める方針になりました。 ガンマグロブリンの点滴と、アスピリンを服用することです。 早期発見・早期治療のお陰ですっかり良くなり、現在は退院してきました。 しかもうちの子は、川崎病という、心臓を念入りに調べる病気にかかったことで別の病気がみつかったのです。 心房中隔欠損症です。心臓に穴が開いていました(日常生活には支障ありません) amy463様のお陰で大事に至らず、本当に助かりました。 お礼を言い尽くせない思いです。ありがとうございます。 川崎病は感染しないにもかかわらず年々増えているようですね。 みなさんが一刻も早く気づけますよう、願ってやみません。 私もamy463様のように、同じような質問には答えて行きたいと思います。