• 締切済み

BCGの予防接種について

4ヶ月半になる娘が今日、BCGの予防接種をしてきました。 そこでビックリしたのですが、先生が普通の注射の時より しっかりギューーーーーと娘の腕を掴み、あのハンコ注射をギューーーーーーーーーとコレでもか!っというくらい押し付けていました。 当然、腕を思い切り掴まれた時点で娘は大泣き…。 BCGの注射って そういう打ち方をするものなのでしょうか? 娘に「だ~いじょ~ぶ」と言いながらも心の中では「こんなの私でも泣く!」と思っていました。 私や主人の記憶の中に、小学生の頃にハンコ注射をしたのを覚えているのですが、それとは別でしょうか?そのハンコ注射は、今日みたいにギューーーーーーーーーと押す事はなかったと思うのですが。

みんなの回答

回答No.2

2歳半と10ヶ月の男の子がいます。 BCG 最初は 先生の力の強さにびっくりしますよね。 しっかり押しつけられるので、腕もかなり強く掴まれるし。 見ていても痛々しいですね・・・。 でも、BCGの接種は、その方法で間違いがありません。 普通の注射(静脈・筋肉)と違い、生ワクチンを腕に塗り、それを1つ9針のスタンプ2個で押し付けます。 私も理解はしていても、実際わが子に接種するときは先生の力の強さにびっくりしました。 上の子の時は年配の先生だったのでそれほどでもなかったのですが、下の子の時は若い先生で力が強かったです! 二人とも泣いてかわいそうでしたが、結核は怖いので必要ですもんね。 今後、2~3週間後に針跡が目立ってポツポツし腫れてきます。化膿したりしますが、自然にかさぶたが出来て治ります。2ヶ月ぐらいで治ると言われましたが、心配だったので風邪とかで受診した時に見てもらっていました。今はきれいに治っています。 私は、はんこ注射ぎゅーっとされていたの記憶しています。痛かった・・・。随分前の話ですがね! 自分のことより子供の事って心配ですよね!    

usa1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこの子もあの痛さに泣いているのですね… 詳しいお話聞けて、安心しました。 化膿したら、したでまた心配になりそうですが、それが普通なんですものね。 子供の事をしっかり見なくては…っと最近思います。 何せ「あれ?いつ首据わったの?」て思う時もありましたから(;;) ありがとうございました。

• mie87
回答No.1

はじめまして^^ BCG注射可愛そうになりますよね。(;-;) うちの子の時もギューっと押し付けての注射でした。 私も驚きましたが、多分その様な注射ではないでしょうか。 注射の面積が大きい分、しっかり押さないといけないとか・・。 現場で働いている方のご意見が来るといいですね。^^

usa1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん、同じみたいで安心しました。 それにしてもビックリの予防接種でした(^^;)