• ベストアンサー

カンジタと診断されました

こちらのサイトで質問し、背中を押してもらい病院に行ってきました。 結果、カンジタとの診断を受けました。 軟膏を処方されたのですが、いつまで塗り続ければいいのでしょうか? 医師からは「1週間程度で症状が治まるまで塗ってください」と言われました。 痒みがなくなったらいいのでしょうか?? また、性交はいつからしても大丈夫ですか? 緊張のしすぎで聞くのを忘れてしまいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前回のご質問の時にも書き込みさせていただきました。度々失礼します。 病院に行かれたんですね。カンジダはちゃんと治療すればすぐ治る病気ですから、とりあえず一安心ですね!ただ一度なると再発しやすい病気でもあります。妊婦さんもなりやすいみたいですよ。 体調管理に気をつけることと、お風呂で洗い過ぎないこと(洗いすぎると自浄作用が弱まってしまいます)、蒸れる下着や洋服は避けるなどすると良いでしょう。あと、性交時は彼氏さんにも清潔にしてもらうといいですね。 でもかかってしまったらしょうがないですから、その時はまた病院へ。安易に市販薬を使うと悪化してしまうケースもあるそうです。まぁ、一度体験してしまえば慣れるものですから、次回からは落ち着いて対処できると思います(^_^) カンジダの治療は主に、膣洗浄・膣錠・塗り薬です。毎日の通院を言われていないなら、約1週間有効な膣錠を処方してもらったのだと思います(毎日入れなければいけないタイプの膣錠もあります)。 塗り薬はお医者さんから言われたとおり、症状が治まるまで塗り続けましょう。1週間くらいで治まるはずです。性交は症状が完全に治まってからが良いですね。性病ではないので実際には治療中でも性交はできるのですが、炎症が起こっているので患部を安静にしましょう。 もし可能であれば、念のため1週間後に再検査してもらうと確実だと思います。 私は何度かカンジダの経験があるのですが、彼氏にはその都度言ってます。しばらく我慢してねーと。最初の時に病気についてちゃんと説明して、彼にも理解してもらっているのでためらうことは無いです。性病じゃないし、不潔にしていたワケでもないし。 変にごまかして誤解が生まれるくらいなら、いっそ正直に話してしまっても良いと思いますが、難しいんですかね?無理にオススメはしませんが(^_^;)

noname#112949
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 病院に行って良かったです。安心しました。 彼に求められたんですが、「カンジダになった」とは言い出せず…。 「生理が近いから」と言って断りました。 実際治療を始めて4日で生理になってしまいましたんですが… 再発しやすいなんてショックです。 またこの苦しみを味わうなんて…はぁ 生理が終わったら、また病院に行って検査してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#109625
noname#109625
回答No.7

性病ではないというのは、保険所に届ける義務のない疾患という意味でしょう? 私が言っているのはセックスによって感染する疾患、現在はSTDと呼ばれているもののことです。 そもそも今時、性病なんて言葉は一般的ではありませんし。 めったには感染しないとおっしゃるなら、それはそれでかまいません。 私は実際に男性から感染したので事実を書いただけです。 非常にめずらしい事例なのかもしれませんが、そんなことはどうでもいい。 重要なのは「可能性がゼロではない」ということです。 私が感染させられた彼の場合、 「そういえば時々ペニスが真っ赤になって痛むことがあるけど、皮をかぶせてそっとしておけば治るから・・」 と言ったのでまずマチガイありません。 割礼の風習のない日本人男性に仮性包茎は多いそうですから。 ちなみに。 カンジダの彼と別れてすぐに今の夫と交際を始めたので。 付き合っていた時には2度ほど症状がでましたが、結婚してからは10数年、一度も出たことがありません。 相手によっては全くでないこともある、ということもまた事実です。

noname#112949
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の彼が原因なのかなぁ 私自身は薬を服用していたこと、休みがなく疲れていたこと、ストレスがあったことが理由だと解釈してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

カンジダを性病だと勘違いされている方もいるようですが、カンジダは性病ではありません。病院の先生に聞いていただければより明確です。私自身も婦人科の先生に「性病ではない」と明言されました。 下記サイトにカンジダについて説明があります。こちらにも性病ではないと書いてあります。病院や専門家のサイトなので信用できるかと思います。 http://www.1971fujinka.jp/gynecology/candida.html http://www.ilabo-cyto-std.com/user_data/directory/candida.html http://yorukoyoruta.jp/study/health/081021.html ただ、男性には移りにくい病気ではあるものの、稀に症状が出たりピンポン感染をすることがあります。また、不衛生な状態や状況で性交渉をすると雑菌が入り、元々持っているカンジダ菌が繁殖して発症してしまうこともあります。そういう点で、性病と勘違いされているのかなぁと思います。

noname#112949
質問者

お礼

回答ありがとうございました 性病だという意見と、性病ではないという意見があるんですね。 それぞれの医師の見解によって違うのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109625
noname#109625
回答No.5

さきほど、前回のご質問を読みましたので再度です。 性病ではない? そんなことはない、性病ですよ。 少なくとも私はそう医者に言われました。 感染します。 だから彼が原因なら何度でも感染すると。 もちろん性交渉がなくても発症する例はありますし (中学や高校生で性交渉の経験がないのに発症することがあります。) 常在菌ですから口の中にも肺の中にもいるそうです。 ただ、私はその彼と付き合うまで、いくら抗生剤を飲もうが、体が疲れようが、症状が出たことはありませんでした。 出産後にかゆみを感じて膣内の細菌検査をした時にはカンジダ菌はほとんど測定されず。 つまり存在はしていても病気を引き起こすような数ではなかったのです。 ということで。 もともとあなたが持っていたのであれば今までにも発症していたはず。 そうでないなら彼にもちゃんと話して、垢がたまりやすいかどうかくらいは確認した方がいいですよ。

noname#112949
質問者

お礼

回答ありがとうございます 性病なんですか!? 性交を通じて移る可能性のあるものは「性病」なのでしょうか? 今まで1回もかかったことがないので、彼に原因がないとも言いきれないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109625
noname#109625
回答No.4

私もカンジダになりました。 私の場合は、彼氏が仮性包茎でよく垢がたまってました。 そのせいで感染させられたのだと思います。 その彼とはその後すぐに別れましたが、カンジダには悩まされ続けました。 体調を崩すとすぐに再発するし、風邪をひいても抗生剤が飲めないんです。 結局、そのまま違う相手と結婚して出産しましたが、出産によって粘膜がごっそり剥げ落ちたのでしょうか、以来かかりません。 ということで。 結構、やっかいな病気なので。 変だなと思ったらその都度、病院に行って薬をもらった方がいいですよ。 粘膜が真っ赤になるのでご自分でも見ればわかります。 今までなかったのであれば彼氏が持っている可能性もあるんで。 ちゃんと清潔にしてもらってください。

noname#112949
質問者

お礼

回答ありがとうございます 生まれてから一度もなったことありません。 質問者様と同じで、どんなに疲れていても薬を飲んでもかかりませんでした。 転職をしたストレスか…はたまた彼が原因なのか… 私の身近なカンジダ経験者の方も、出産したら発病しなくなったと言ってました。 うらやましい… 変だな、痒いなと思ったら病院へ 心得ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128207
noname#128207
回答No.3

私も、カンジタになった経験があります。 その時、抗生物質などを飲んでいたかは、もう忘れてしまいましたが、抗生物質で良い菌まで殺してしまって、カンジタになることはよくあるんですよね。 他の方が仰っている通り、体力が低下しているだけでもなったりしますしね。 私は、1週間程塗り薬を塗って治りました。 念の為、1週間塗り薬を塗り続けた後に、病院で検査してもらいましたが・・・ 一応、1週間は薬を塗って、恥垢のような物が無くなり、痒みも治まれば大丈夫だと思います。 性交は、完治するまでしない方が良いでしょう。 質問者様のお体にも良くないですし、お相手の方も疲れていたり、体力が低下していたりすると移してしまう可能性があります。 どうぞ、お大事にされて下さい。

noname#112949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再検査に行かれたんですね。 治ったと自分で思っていても、菌がまだ体内にいたらショックですし… 私も再検査に行こうと思います。 早く完治したいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.1

私はカンジダは経験がないので、体験談は出来ないのですが 一般には「かゆみが無くなるまで」と言われてますよね 軟膏は処方薬局で出して貰いましたか? でしたら、その薬局でお聞きになっても良いと思いますし 買った薬局でなくても、薬剤師さんが居れば丁寧に教えて下さいますよ かゆみがあるうちは炎症が治まりきっていない状態なので 粘膜に摩擦がかかる行為は、かゆみが完全に無くなるまで控えた方が良いと思います せっかく治りかけたものが長引いたり、悪化させる可能性もあります カンジダは性病と思われがちですが 人間が誰でも持っている常在菌が、体力や免疫力の低下や抗生物質の服用などで悪さをするものです しっかり治して、健康に気をつけ、清潔を心がければ再発も防げます もし彼氏さんに内緒になさっているようでしたら、体調が悪い等とごまかして ちょっとだけ待って貰いましょう この後で、経験者さんのご回答がされましたら この回答は無視しちゃってくださいね どうぞお大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カンジダ?

    カンジダの症状についての質問です。 私はよく膀胱炎になります。膀胱炎の治療のために抗生物質を飲んでいるときに、カンジダのような症状になりました(陰部がかゆい、臭いが気になる)。そのとき産婦人科にいって検査をしました。検査結果がでるのに2週間かかるらしく、そのときはとりあえずカンジダだろう、ということで、塗り薬と膣内に薬をいれてもらいました(一週間効き目があるタイプ)。 そして、2週間経って病院に結果を聞きにいくと、カンジダではありませんでしたと言われました。ちなみに症状については3日くらいで自然治癒した感じがありました。 そしてまたここ最近カンジダかな?と思うことがあります。陰部のかゆみやおりものの変化はありません。しかし、臭いと陰部の皮膚が弱くなっている感じがあります。性交の際にそのことを感じました。皮膚が弱くなっていることについては性交を途中で中断するレベルで切れるように痛かったです(いつもどおり丁寧にやっているのに)。 調べてみたら、カンジダでも皮膚が弱くなることがあるらしく、カンジダを疑いましたが、前回のように、カンジダではないのに、そういった薬を入れられるのも嫌だし…これだけの症状で、カンジダと疑えるのかが知りたいです。他にもこういった症状の病気はありますか?放っておけば治るのでしょうか。 病院で確認してもらうのが一番早いというのはわかっておりますが、今回は、病院に行くかどうかを悩んでいるので、可能性について教えてください。

  • カンジダと診断されましたが・・・

    年末から陰部に痛みと痒みを感じ、 我慢できないほどになってしまったので、 大晦日も診察している婦人科を探して診てもらったところ、 検査はできなかったのですが、 問診と視診、触診から、カンジダと診断されました。 そして、洗浄を行い、膣錠を入れ、 自宅用にはエンペシドクリームという軟膏を処方されました。 クリームを塗った直後は、痒みは治まるのですが、 塗って何時間かすると、ムズムズと痛がゆさを感じます。 3日くらいで症状はだいぶ治まると言われたのですが、 塗った直後以外は、ずっとムズムズ、ヒリヒリしている感じです。 クリームだけでは治まっていないのでしょうか? 膣錠は診察してもらった時の一回限りでしたが、 たぶん一週間効くタイプなのだろうと勝手に思っていたのですが・・・。 明日、もう一度病院に行こうか迷っています。 行く場合は、大晦日に行った病院は遠いので、近くの婦人科を受診しようと思いますが、 もうしばらくクリームで様子をみた方がいいでしょうか? しかし、仕事が始まるとなかなか病院にも行けず、 生理もそろそろなので、 病院に行く機会は明日か明後日以外、当分はありません。 病院には行かないで様子をみた結果、症状が良くならなかった場合のために、 薬局で膣錠とクリームを自分で買っておく、という方法も考えましたが、 それよりは病院へ行った方がいいでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カンジダによる性交痛の治癒

    昨年末、性交をした翌日に陰部に痒みが起こりました。 何でもないだろうとその日も性交渉しました。 すると翌日に彼に発疹が起こり、私の痒みも悪化したので、病院の休み期間が終わってから婦人科に行きました。(6日) 検査の結果、カンジダで膣洗浄+膣錠(1週間持続タイプ)を入れてもらい、エンぺシドクリームを貰って帰りました。 因みに医師に彼の症状も言ったら同じ軟膏を2本処方してくれました。 石鹸を使わず洗い患部を乾かして、軟膏を塗って6日目です。 一見症状が治まっても暫く様子を見た方がいいとはわかっていたのですが、お互い全く問題ないくらいに回復したように思えたので、久々に挑んでみようとすると…。 あてがっただけで激痛、なんというか、腹側の膣壁が腫れているのか?みたいな狭さ。 (そういえば過去になんて事なかったクスコによる検診も今回結構痛かった…) 勿論断念しました。 調べると、性交痛もカンジダの症状の一つである事がわかり、そこは少々安心しました。 つまり、治ってなかった…という事です。(大反省) しかし心配なのは、本当に膣カンジダが治癒すれば性交痛も治癒するのか…という事です。 付き合って1年ほどの彼ですが、とても体の相性が良く、それまで行為もほぼ毎日でお互いこの数日を耐えるのも悲しくなってくるほどです。 ですが、お互い完治させて安心してからじゃないと駄目だと強く誓い合ったので、これから完治するまで絶対にそういう行為には及びません。 ですが、完治まで頑張ったとして、もし性交痛だけが体に残ってしまったらと不安です。 同じくカンジダで性交痛を経験した方で、カンジダ完治で性交痛も完治した!! …なんて方、もしくは専門家の方。 怖いですが、カンジダ菌は消滅しても性交痛は残った(実は他の病気だった)みたいな色々な経験談やご意見をお待ちしております。 ちなみに、行為に及ぶ前は濡れますし感じます。 カンジダ受診前に性交痛を経験したのは数年前の処女喪失の時くらいです。 不安でたまりません、どうか宜しくお願い致します。

  • クラミジアとカンジタについての薬について

    先日、おりものと性器の周りに湿疹が出て婦人科に行きました。 医師から「おりものを検査にまわすので1週間待って欲しい」と言われ、膣炎を治める経口薬(?)と軟膏(アミノグリコシド系抗生物質)を処方されました。 1週間後、結果を聞きにいくと「カンジタなので、前回の薬はまったく効かないから別な薬を処方する」とのこと。経口薬(エルシド膣錠)と軟膏(外用抗真菌剤)を処方すると言われました。 そして、最後に医師からボソっと「クラミジアもだね~」と言われたのです。 まさか自分が性病にかかってるとは思わなかったので、びっくりしたのですが・・・。 いざ、処方された薬を見ると「カンジタ」の薬のみ。 カンジタとクラミジアの薬は、まったく別物のはず。 それとも一緒に治療することはできないのでしょうか? クラミジアに関しては、ただひとこと言われただけ。 なんか、この医師を信じていいのかわかりません。 クラミジアって不妊にも関係することなので、医師の口から「パートナーも一緒に診察をしてもらったほうがいい」なども、まったく言われませんでした。 他の病院に行ってみたほうが、いいでしょうか?

  • 男のカンジダって・・・。

    妻が病院でカンジダと診断され、病院で2本軟膏を もらいました。妻と私と1本ずつということですが、 男のカンジダは、軟膏を何処にぬればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • カンジダと診察されて

    5月の終わりくらいから、膣が痒くて痒くて仕方がなかったので、6月初めから、近くの産婦人科に、かかっているのです。検査してから結果が分かるまでに丸一週間かかりました。結果は、「カンジダ膣炎」でした。 その一週間は、投薬もなく、何もしなかったので、ずっと痒いままでした。 それから、膣座薬・エルシド膣錠100gを6日分処方されて、1週間おきに、洗浄に通い、また座薬をもらってと言う生活が1ヶ月続きました。 それで、もう一度検査をしてみようと言うことで、検査をしました。またその結果が分かるまでに、また、2週間かかったのですが、その結果B群溶連菌だと、診断されたんです。カンジダ菌は、陰性反応だとのことでした。 それで、クロマイ膣錠を処方されたんです。 この薬で、今回の細菌が治っても、また、カンジダの方が再発する可能性が高いと言われたのですが。 こうすると、ずっと続いていくのかなぁと思うと・・・これから、妊娠して出産したいなぁと考えているのに、ほんと、ブルーになってしまいます。 どなたか、完治された方、ここの病院がよかったよと言う方、どうか教えてください。病院、医師によっても違うようなので、お願いします。私は関西に住んでいるのですが、よろしくお願いします。本当にお願いします。

  • カンジタについて

    痒みがあった(カンジタになりやすい体質)のでお薬も貰いに病院へ行くと ついでにクラミジアの検査も受けました。 数日後(結果を聞きにおいでと言われたので)病院へ行こうとしたら 生理になってしまい、でも結果を聞くだけと思いそのまま行きました。 問診で看護婦にその旨伝えたら 「検査の結果は陰性だった。あとはカンジタが完治したか確認するから  生理終了1週間後に来るように(←医者から聞いていない)」 と言われて医者に会わずに帰されました。 生理が終わって1週間になるのですが痒みも全くないです。  1.これって行く必要ありですか?  2.それとカンジタの時の性交ってどうなんでしょう?

  • カンジダの完治

    以前もこちらでカンジダについて質問させていただきました。 痒みと変なオリモノがあったので2週間前に産婦人科へ行き、カンジダとの診断も言われないままオキナゾール膣錠600を入れてもらい、その時に来週また来てとも何も言われなかったので様子を見ることにしました。 しかし1週間経つ頃にも症状は変わらず、もう一度病院へ行き診てもらうと、「まだカビがありますねー」と言われたので、「カンジダなんですか?」と聞くと、「おそらくそうですね」との返答…。 そこでまた同じ膣錠を入れてもらい、今回は塗り薬も処方されましたが、その時も「症状が酷くなれば来てください。そうでなければ来る必要ありません」と言われました。 痒みは多少治まりつつあるのですが、まだ痒いですしオリモノか薬が溶け出しているのか分かりませんが白いボロボロしたものやドロッとしたものがたくさん出ていて少しヒリヒリしています。 2回目に膣錠を投薬されてから今日で5日目なのですが、本当に治ってきているのか不安です。 カンジダは以前になったことあったのですが、その時は別の病院で、薬名は分かりませんが同じく毎日入れるものでなく1週間で効く薬でした。その時はすぐに痒みとオリモノは無くなって、病院側も完治しましたと結果を出してくれたので安心だったのですが、今回初めてこのような症状が出てとても不安です。 カンジダの完治は病院で判断してもらうのが一番だと思いますが、来る必要ないと言われたということは自分で判断できるものなのでしょうか?それほど軽いものだったのでしょうか?それとも、この病院が適当なのでしょうか?カンジダかどうかもこちらが聞くまで何も説明無しでしたし…。 夫が子作りを急かしていて、今は待ってもらっているのですがそろそろ限界のようで…完全に治ったと分かるまで性行為は怖くてできないので困っています。 カンジダになられた方は、どのように完治を判断されましたか? もし病院が適当な対応しているようなら、病院を変えてまた診てもらおうと思っているのですが…カンジダの治療とはこんなものなのでしょうか? 経験のある方、知識のある方、どんなことでも構いませんのでアドバイスくださると助かります…よろしくお願いいたします。

  • カンジダで悩んでます…

    中学3年生の女子です。 初めてカンジダ膣炎に なってしまいました(>_<) 6月上旬ごろにカンジダの 症状が出始めたので、 母に付き添ってもらい 婦人科を受診しました。 本来の治療では1週間ぐらい 毎日続けて自分で錠剤(?)を 膣内に入れるらしいんですが、 私にはできないと思って 長持ちする薬を1回だけ 入れてもらう事にしました。 実際にやってもらいましたが、 私はエッチの経験も無いので それがすごく痛くて 泣いてしまいました。 でも、その薬と後から 処方された軟膏で 症状はだいぶ良くなりました。 良くなったと思った1週間後 また以前のような症状が出て 軟膏を塗っていたんですが 全然治りません(;_;) さらに前より痒みがひどくて 外陰部から血が出るほど 掻いてしまいました。。 今まで軟膏でおさまったものが 治らないという事は、 もう一度婦人科に行って 薬を入れてもらうべきですか? できればあんな痛い思いは したくないんですけど… 他に方法あるんですかね? 長くなってすみませんX(

  • カンジダのようです・・・でも病院に行けません。

    こんにちは、運動部に入っている高3の女です。 この1ヶ月、試合への不安・緊張のストレス、 部活動による疲労が重なって、体の抵抗力が落ちていたようです。 分かりやすすぎるほどに体に異変が現れました。 1週間前くらいに茶色いおりものが出て、 もうすぐ生理かなと思っていたら急に陰部のかゆみが出てきました。 ここ2日間かゆみがひどくて、 今日はついに寝れなくなってしまいました。 過去ログなどを調べてみるとこのかゆみの原因はカンジダのようです。 ちょうど同じ頃に口内炎・肌荒れが出てきました。 (1)口内炎がひどくて、ビタミン剤を食後にとっています。 みるとカンジダは酸性を好むらしいのですが、 これはビタミン剤をとるのは止めたほうがいいのでしょうか・・・。 それとも全く関係ないものですか? (2)軽いかゆみが出たときステロイド軟膏を塗ってしまいました。 見たサイトでは「ステロイドはダメ」、また治療軟膏は調べたものは「非ステロイド」でした。 これがかゆみを悪化させた要因の一つでしょうか・・・ (3)病院に行くのが一番と分かっているのですが・・・。 でも今週は忙しくてどうしても行くことができません。 やはり医師の処方箋をもらってこないと、ちゃんと治療ができるお薬は買えないのでしょうか。 疲れからか糖分を摂り過ぎたり、 氷や冷たいものを摂りすぎてしまっていたり、 あともともと貧血気味なのに栄養が偏ってしまっていたりと、 今思うと体調管理ができていなかったな・・・と思います。 わがままな質問ばかりですみません。 回答をどうかよろしくお願いします。