• ベストアンサー

カンジタと診断されました

こちらのサイトで質問し、背中を押してもらい病院に行ってきました。 結果、カンジタとの診断を受けました。 軟膏を処方されたのですが、いつまで塗り続ければいいのでしょうか? 医師からは「1週間程度で症状が治まるまで塗ってください」と言われました。 痒みがなくなったらいいのでしょうか?? また、性交はいつからしても大丈夫ですか? 緊張のしすぎで聞くのを忘れてしまいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前回のご質問の時にも書き込みさせていただきました。度々失礼します。 病院に行かれたんですね。カンジダはちゃんと治療すればすぐ治る病気ですから、とりあえず一安心ですね!ただ一度なると再発しやすい病気でもあります。妊婦さんもなりやすいみたいですよ。 体調管理に気をつけることと、お風呂で洗い過ぎないこと(洗いすぎると自浄作用が弱まってしまいます)、蒸れる下着や洋服は避けるなどすると良いでしょう。あと、性交時は彼氏さんにも清潔にしてもらうといいですね。 でもかかってしまったらしょうがないですから、その時はまた病院へ。安易に市販薬を使うと悪化してしまうケースもあるそうです。まぁ、一度体験してしまえば慣れるものですから、次回からは落ち着いて対処できると思います(^_^) カンジダの治療は主に、膣洗浄・膣錠・塗り薬です。毎日の通院を言われていないなら、約1週間有効な膣錠を処方してもらったのだと思います(毎日入れなければいけないタイプの膣錠もあります)。 塗り薬はお医者さんから言われたとおり、症状が治まるまで塗り続けましょう。1週間くらいで治まるはずです。性交は症状が完全に治まってからが良いですね。性病ではないので実際には治療中でも性交はできるのですが、炎症が起こっているので患部を安静にしましょう。 もし可能であれば、念のため1週間後に再検査してもらうと確実だと思います。 私は何度かカンジダの経験があるのですが、彼氏にはその都度言ってます。しばらく我慢してねーと。最初の時に病気についてちゃんと説明して、彼にも理解してもらっているのでためらうことは無いです。性病じゃないし、不潔にしていたワケでもないし。 変にごまかして誤解が生まれるくらいなら、いっそ正直に話してしまっても良いと思いますが、難しいんですかね?無理にオススメはしませんが(^_^;)

noname#112949
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 病院に行って良かったです。安心しました。 彼に求められたんですが、「カンジダになった」とは言い出せず…。 「生理が近いから」と言って断りました。 実際治療を始めて4日で生理になってしまいましたんですが… 再発しやすいなんてショックです。 またこの苦しみを味わうなんて…はぁ 生理が終わったら、また病院に行って検査してきます。

その他の回答 (6)

noname#109625
回答No.7

性病ではないというのは、保険所に届ける義務のない疾患という意味でしょう? 私が言っているのはセックスによって感染する疾患、現在はSTDと呼ばれているもののことです。 そもそも今時、性病なんて言葉は一般的ではありませんし。 めったには感染しないとおっしゃるなら、それはそれでかまいません。 私は実際に男性から感染したので事実を書いただけです。 非常にめずらしい事例なのかもしれませんが、そんなことはどうでもいい。 重要なのは「可能性がゼロではない」ということです。 私が感染させられた彼の場合、 「そういえば時々ペニスが真っ赤になって痛むことがあるけど、皮をかぶせてそっとしておけば治るから・・」 と言ったのでまずマチガイありません。 割礼の風習のない日本人男性に仮性包茎は多いそうですから。 ちなみに。 カンジダの彼と別れてすぐに今の夫と交際を始めたので。 付き合っていた時には2度ほど症状がでましたが、結婚してからは10数年、一度も出たことがありません。 相手によっては全くでないこともある、ということもまた事実です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の彼が原因なのかなぁ 私自身は薬を服用していたこと、休みがなく疲れていたこと、ストレスがあったことが理由だと解釈してました。

回答No.6

カンジダを性病だと勘違いされている方もいるようですが、カンジダは性病ではありません。病院の先生に聞いていただければより明確です。私自身も婦人科の先生に「性病ではない」と明言されました。 下記サイトにカンジダについて説明があります。こちらにも性病ではないと書いてあります。病院や専門家のサイトなので信用できるかと思います。 http://www.1971fujinka.jp/gynecology/candida.html http://www.ilabo-cyto-std.com/user_data/directory/candida.html http://yorukoyoruta.jp/study/health/081021.html ただ、男性には移りにくい病気ではあるものの、稀に症状が出たりピンポン感染をすることがあります。また、不衛生な状態や状況で性交渉をすると雑菌が入り、元々持っているカンジダ菌が繁殖して発症してしまうこともあります。そういう点で、性病と勘違いされているのかなぁと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 性病だという意見と、性病ではないという意見があるんですね。 それぞれの医師の見解によって違うのでしょうか?

回答No.5

さきほど、前回のご質問を読みましたので再度です。 性病ではない? そんなことはない、性病ですよ。 少なくとも私はそう医者に言われました。 感染します。 だから彼が原因なら何度でも感染すると。 もちろん性交渉がなくても発症する例はありますし (中学や高校生で性交渉の経験がないのに発症することがあります。) 常在菌ですから口の中にも肺の中にもいるそうです。 ただ、私はその彼と付き合うまで、いくら抗生剤を飲もうが、体が疲れようが、症状が出たことはありませんでした。 出産後にかゆみを感じて膣内の細菌検査をした時にはカンジダ菌はほとんど測定されず。 つまり存在はしていても病気を引き起こすような数ではなかったのです。 ということで。 もともとあなたが持っていたのであれば今までにも発症していたはず。 そうでないなら彼にもちゃんと話して、垢がたまりやすいかどうかくらいは確認した方がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 性病なんですか!? 性交を通じて移る可能性のあるものは「性病」なのでしょうか? 今まで1回もかかったことがないので、彼に原因がないとも言いきれないんですね。

回答No.4

私もカンジダになりました。 私の場合は、彼氏が仮性包茎でよく垢がたまってました。 そのせいで感染させられたのだと思います。 その彼とはその後すぐに別れましたが、カンジダには悩まされ続けました。 体調を崩すとすぐに再発するし、風邪をひいても抗生剤が飲めないんです。 結局、そのまま違う相手と結婚して出産しましたが、出産によって粘膜がごっそり剥げ落ちたのでしょうか、以来かかりません。 ということで。 結構、やっかいな病気なので。 変だなと思ったらその都度、病院に行って薬をもらった方がいいですよ。 粘膜が真っ赤になるのでご自分でも見ればわかります。 今までなかったのであれば彼氏が持っている可能性もあるんで。 ちゃんと清潔にしてもらってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 生まれてから一度もなったことありません。 質問者様と同じで、どんなに疲れていても薬を飲んでもかかりませんでした。 転職をしたストレスか…はたまた彼が原因なのか… 私の身近なカンジダ経験者の方も、出産したら発病しなくなったと言ってました。 うらやましい… 変だな、痒いなと思ったら病院へ 心得ました。

noname#128207
noname#128207
回答No.3

私も、カンジタになった経験があります。 その時、抗生物質などを飲んでいたかは、もう忘れてしまいましたが、抗生物質で良い菌まで殺してしまって、カンジタになることはよくあるんですよね。 他の方が仰っている通り、体力が低下しているだけでもなったりしますしね。 私は、1週間程塗り薬を塗って治りました。 念の為、1週間塗り薬を塗り続けた後に、病院で検査してもらいましたが・・・ 一応、1週間は薬を塗って、恥垢のような物が無くなり、痒みも治まれば大丈夫だと思います。 性交は、完治するまでしない方が良いでしょう。 質問者様のお体にも良くないですし、お相手の方も疲れていたり、体力が低下していたりすると移してしまう可能性があります。 どうぞ、お大事にされて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再検査に行かれたんですね。 治ったと自分で思っていても、菌がまだ体内にいたらショックですし… 私も再検査に行こうと思います。 早く完治したいです

• march9q9
回答No.1

私はカンジダは経験がないので、体験談は出来ないのですが 一般には「かゆみが無くなるまで」と言われてますよね 軟膏は処方薬局で出して貰いましたか? でしたら、その薬局でお聞きになっても良いと思いますし 買った薬局でなくても、薬剤師さんが居れば丁寧に教えて下さいますよ かゆみがあるうちは炎症が治まりきっていない状態なので 粘膜に摩擦がかかる行為は、かゆみが完全に無くなるまで控えた方が良いと思います せっかく治りかけたものが長引いたり、悪化させる可能性もあります カンジダは性病と思われがちですが 人間が誰でも持っている常在菌が、体力や免疫力の低下や抗生物質の服用などで悪さをするものです しっかり治して、健康に気をつけ、清潔を心がければ再発も防げます もし彼氏さんに内緒になさっているようでしたら、体調が悪い等とごまかして ちょっとだけ待って貰いましょう この後で、経験者さんのご回答がされましたら この回答は無視しちゃってくださいね どうぞお大事に