• ベストアンサー

カンジダと診察されて

5月の終わりくらいから、膣が痒くて痒くて仕方がなかったので、6月初めから、近くの産婦人科に、かかっているのです。検査してから結果が分かるまでに丸一週間かかりました。結果は、「カンジダ膣炎」でした。 その一週間は、投薬もなく、何もしなかったので、ずっと痒いままでした。 それから、膣座薬・エルシド膣錠100gを6日分処方されて、1週間おきに、洗浄に通い、また座薬をもらってと言う生活が1ヶ月続きました。 それで、もう一度検査をしてみようと言うことで、検査をしました。またその結果が分かるまでに、また、2週間かかったのですが、その結果B群溶連菌だと、診断されたんです。カンジダ菌は、陰性反応だとのことでした。 それで、クロマイ膣錠を処方されたんです。 この薬で、今回の細菌が治っても、また、カンジダの方が再発する可能性が高いと言われたのですが。 こうすると、ずっと続いていくのかなぁと思うと・・・これから、妊娠して出産したいなぁと考えているのに、ほんと、ブルーになってしまいます。 どなたか、完治された方、ここの病院がよかったよと言う方、どうか教えてください。病院、医師によっても違うようなので、お願いします。私は関西に住んでいるのですが、よろしくお願いします。本当にお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カンジダの検査は、培養で普通はすぐに分かるはずですが。。。 私が罹ったときは、すぐにそれなりの治療が出来ましたので14日後には完治した記憶があります。 膣洗浄もきちんとやっていただきました。 1週間もそのままではお辛かったでしょうね。 確かに体が疲れていたり、弱っていたりすると罹りやすいと聞いていました。 癖になりやすいとは言いますが、そう何度も罹るものではないと思います。 私はこれはと思い病院に行けないときは、勝手に薬をつけることも出来ませんので、熱めのお茶を入れて、適温に冷まして、ガーゼで洗っています。 見事なくらい、かゆみが止ります。 その後、かゆみが続く時は受診して治療を受けています。

morikoro82
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。体調管理に充分気をつけようと思います。 病院に不信感を持っている時なので、お茶のことを教えていただいて、嬉しいです。今度そうなった時は、私もそうさせていただこうと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#74881
noname#74881
回答No.4

私は、妊娠中にカンジタにかかりました。人目を憚らずかきむしりたいくらい、痒いですよね。 私の場合は、産科入院中だったので、医師に痒いんですと伝えたら、オマタを見て、「こりゃカンジタだ」といって、その日から、1週間毎日、膣洗浄と膣剤の投薬と、軟膏を塗り、すっかり治りました。それ以後、4年たちますが再発はしていません。 カンジダは、常在しているもので、カンジダにかかっているときは、雑菌が死んでいて、膣内が清潔になりすぎたためと言われました。私の場合は、毎日、膣内を消毒していたのが原因でした。 やっぱり体調管理が一番ですかね。関東在住なのでお役に立てずすみません。

morikoro82
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。体調管理に気をつけようと思います。体験談を教えていただいて、再発されてないと伺って、私も、再発しないようにきをつけようと思います。ありがとうございました。

  • paonpao
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.3

カンジタの痒みは大変なもです。さぞかし辛い思いをされてるのではないでしょうか。 No2の方がおっしゃるように私の場合も診断はすぐに出ました。 そして膣洗浄が1週間に1回ということはありません。 最低でも1日おきに行いました。おかげで完治するまでに1週間とかかりませんでした。 B群溶連菌は比較的痒みや外陰部の変化が少ないものです。質問者さまはどうでしょうか。 カンジタは抗生剤の連用や風邪などで免疫力が落ちている時、またストレスが強い時に発症しやすいので体調を整えてください。 お大事に。

morikoro82
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。体調管理に充分気をつけようと思います。仰るように、B群溶連菌は比較的痒みや外陰部の変化が少ないです。だから、今、どうなってるのか分からないのですが… ありがとうございました。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

抗生剤も必要ですが、クスリの連用は菌バランスを壊す可能性があり、堂々巡り。 そもそも何らかの心身のストレスによって悪い菌が増えたのが原因です。 体を出来るだけ休めるように心がけ、からだを冷やさないようにしておいて下さい。菌が増えた原因の治癒を自らせずして根治はありえません。

morikoro82
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。体調管理に充分気をつけようと思います。どうしてこのようなことになったのか、もう一度、自問してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細菌性膣炎、カンジダについて

    一ヶ月程前おりものが気になり 婦人科に行きました。 その時色々な検査をして 細菌性膣炎だと診断され、クロマイ膣錠を いただきました。 それから2週間ほどして 我慢出来ないようなかゆみに襲われたので 再度婦人科を受診しました。 その時にはおそらくカンジダだろうと言われ 塗り薬と膣錠をいただきました。 かゆみはおさまったのですが 全然黄色いおりものが治らず 細菌性膣炎も再発しているのではと思っています。 私の行っている病院では 電話で結果を聞くことができ、今回は電話で結果を聞くことを選びました。 ここで質問なのですが カンジダと細菌性膣炎 一度にかかることはありますか? もし、細菌性膣炎が再発していた場合 病院側は教えてくれますか? 細菌性膣炎が再発しないために いい予防方法はありますか? ビオフェルミンが効くと色々なところに書いてあるのですが 本当に効きますか? 効く場合は膣に入れた場合でしょうか? 口から飲むのでは効果はありませんか? 質問がとても多くてすみません。 お一つでも答えをいただけたらと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございましたm(*_ _)m

  • カンジタ膣炎の治療法に不安・・・

    初めまして。 私は現在妊娠3ヶ月のものです。 初めての妊娠で、初めてカンジタ膣炎になりました。 特に強いかゆみ等があったわけではなく、 たまたま妊娠検診で診察中に先生が気付いて 膣座薬を入れてくれました。 ちょうど一週間後にまた妊娠検診があるので、そのせいか 次はどうするとか言われませんでした。 私もカンジタについて良く分からなかったのに、 きちんと質問しなかったのがいけないのですが 自宅での治療法や病気について特に詳しく説明もなく 塗り薬等の処方もありませんでした。 帰宅してからネットでいろいろ調べたところ 再発し易い病気である事や、 出産時にかかっていると赤ちゃんにうつる可能性があること等 不安でしかたありません。 それにほとんどの方が膣錠や塗り薬を処方されているようですが、 私は診察時に膣座薬を入れていただいたのみで なにも処方されず、それで大丈夫か不安です。。。 どなたか同じように 1週間に1度膣座薬を入れるだけという治療法だった方はいらっしゃいますか? 初めての妊娠、初めてのカンジタ膣炎でとても不安に過ごしています。 どなたかアドバイスやご回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • クロマイ膣錠とフェミニーナ膣カンジダ錠の併用

    カンジダかな? と思い、今日産婦人科で検査を受けてきました。検査結果は一週間後に出るとのことで、クロマイ膣錠をもらいました。 しかし、痒みがガマンできないのでカンジダ用のフェミニーナ膣カンジダ錠を同時に使っても良いですか? ちなみに3週間前にもカンジダになりました。

  • カンジダ膣炎について

    私は、風邪をひいたりストレスがたまるとカンジダになりやすいのですが、3週間前に風邪をこじらせてから、カンジダの様な痒みが続くので婦人科にかかりました。 引越したため、今までかかっていた病院とは別の婦人科に行きました。 先生は、見た感じでは、おりものが正常なのでカンジダではなくカブレとの判断で膣炎の薬を入れてもらい、念のため培養して、結果を5日後に聞きに行きました。 結果は、やはりカンジダで、毎日入れる膣坐薬(サラシルト)5日分と軟膏(テルビナフィン)を処方されました。 膣坐薬も全て使い終わり2日経つのですが、再び痒みが出てきました。 我慢出来ない痒みが続くわけではないのですが、入浴後など温まると痒いです。 おりものも白いものが出ているので、もう一度、婦人科に行こうと思うのですが、今回かかった婦人科に再びかかるか、引越す前の婦人科に(少し遠いですが)かかるか...悩んでおります。 引越す前の婦人科は洗浄と膣坐薬(1週間タイプ)で、だいたい一週間で治っていました。 もしかしたら薬が合わないのか、軟膏もテルビナフィンは、しみる気がします。 こんなにカンジダが長引くのは初めてで、どうしたら良いのか... 長文になってしまいすみません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • カンジダ膣炎の治療について

    長年の間、何回もカンジダ膣炎を繰り返してきました。 その度に子供達を出産した病院に治療に通っています。 その治療法は、洗浄+膣座薬を入れてもらう(+一日数回エンペシドクリームを塗る)を10回繰り返して検査が陰性なら終了です。 何度かは毎日或いは数日置きに通うのが大変ならば、と一週間効くタイプの膣座薬を入れてもらったこともありますが、それでも10回通わなくてはならないことは変わらいので治癒に何ヶ月もかかってしまいました。 ネットで調べてみたら膣座薬を処方してもらい自分で使用することもできるようだと分かったので、処方してもらいたい旨を伝えたのですが断られました。 理由はシステムが変わったとかどうとかでよく理解できないまま帰って来てしまいました。 膣座薬を処方してもらうことは不可能なのでしょうか? また、不可能なのでしたらその理由をご存知の方がいらしたら教えて頂けるとありがたいです。

  • カンジダ

    カンジダではないのに、カンジダの膣錠を使用した場合、何か影響はありますか? 以前、陰部に痒みがあったため、受診したところ、オリモノ検査(結果は1週間後)、洗浄、膣錠を入れてもらいました。痒みも治まり、1週間後に結果を聞きに行ったところ、カンジダ菌は見つからなかったとのこと。 後々になって、カンジダがいないのに、カンジダの膣錠を使ってたけど大丈夫なのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • クラミジアとカンジタについての薬について

    先日、おりものと性器の周りに湿疹が出て婦人科に行きました。 医師から「おりものを検査にまわすので1週間待って欲しい」と言われ、膣炎を治める経口薬(?)と軟膏(アミノグリコシド系抗生物質)を処方されました。 1週間後、結果を聞きにいくと「カンジタなので、前回の薬はまったく効かないから別な薬を処方する」とのこと。経口薬(エルシド膣錠)と軟膏(外用抗真菌剤)を処方すると言われました。 そして、最後に医師からボソっと「クラミジアもだね~」と言われたのです。 まさか自分が性病にかかってるとは思わなかったので、びっくりしたのですが・・・。 いざ、処方された薬を見ると「カンジタ」の薬のみ。 カンジタとクラミジアの薬は、まったく別物のはず。 それとも一緒に治療することはできないのでしょうか? クラミジアに関しては、ただひとこと言われただけ。 なんか、この医師を信じていいのかわかりません。 クラミジアって不妊にも関係することなので、医師の口から「パートナーも一緒に診察をしてもらったほうがいい」なども、まったく言われませんでした。 他の病院に行ってみたほうが、いいでしょうか?

  • カンジダ膣炎の治療

    カンジダ膣炎の治療をしている方や詳しい方に質問です。 3日前に痛痒い感じと白くポロポロしたおりものが気になり婦人科に行きました。前に行ったときクラミジアと淋菌は陰性で今回カンジダ膣炎と言われました。 私はオキナゾール600mgの腟錠をいれてもらい一週間後にまた来てと言われました。膣洗浄は前にクロマイをいれてもらった時もしませんでしたが今回もしませんでした。 その時にアスタットクリームと掻いてしまうほど痒い?と聞かれ、気になって触っちゃうと言うとエバステルOD錠を処方されましたが他の方はどんな薬を処方されますか? 膣洗浄ってしないものですか?よく調べたら膣洗浄するって書いてあって・・・・ 気になります。

  • 産婦人科 リンデロンVG カンジダ

    昨日、外陰部に痒みがあったために産婦人科に行きました。 痒みは2,3年前からあったもので ずっと気になっていました。 膣内を洗浄し クロマイ膣錠を入れました。 検査結果は1週間後とのことで クロマイ膣錠100mg 5錠と リンデロンVGを処方されました。 近場の処方箋でクロマイ膣錠を置いていなかったため 今日はリンデロンだけ陰部にぬっているのですが 痒みが悪化している気がします カンジダだと、リンデロンは悪化するとネットで拝見しました このままリンデロンを塗っていいものでしょうか? 産婦人科に確認したいのですが 予約必須の病院で 次の診察が来週です。

  • 外陰部の異常

    おととい辺りから外陰部のかゆみと、おりものがたくさんでてきました。 かつてカンジタで何度も病院にいったことがあるのですが、最近の診断では膣に大腸菌が発生して「クロマイ膣錠」を処方されました。 今回の症状もおそらく大腸菌の方だと思うのですが、カンジタの時の「オキコナール」という薬が余っていて、これは大腸菌にも効くものなのですか?時間がないので病院行けるまでこれを膣に入れてしのごうと思っているのですが…

専門家に質問してみよう