• 締切済み

カンジダで悩んでます…

中学3年生の女子です。 初めてカンジダ膣炎に なってしまいました(>_<) 6月上旬ごろにカンジダの 症状が出始めたので、 母に付き添ってもらい 婦人科を受診しました。 本来の治療では1週間ぐらい 毎日続けて自分で錠剤(?)を 膣内に入れるらしいんですが、 私にはできないと思って 長持ちする薬を1回だけ 入れてもらう事にしました。 実際にやってもらいましたが、 私はエッチの経験も無いので それがすごく痛くて 泣いてしまいました。 でも、その薬と後から 処方された軟膏で 症状はだいぶ良くなりました。 良くなったと思った1週間後 また以前のような症状が出て 軟膏を塗っていたんですが 全然治りません(;_;) さらに前より痒みがひどくて 外陰部から血が出るほど 掻いてしまいました。。 今まで軟膏でおさまったものが 治らないという事は、 もう一度婦人科に行って 薬を入れてもらうべきですか? できればあんな痛い思いは したくないんですけど… 他に方法あるんですかね? 長くなってすみませんX(

noname#138231
noname#138231

みんなの回答

noname#143004
noname#143004
回答No.2

こんばんわ  不安でしょうね。わかります。 実は私もあなたと同じような経験をもっています。 まずは結論から申しますと、婦人科へ行きましょう! お母様と一緒にいかれても恥ずかしかったら一人でいっても頑張っていってみましょう! あなたがご心配されている点は以下の点と思われます。 (1)まだ経験もないのにこのような病気になって恥ずかしい…婦人科にも抵抗がある。 (2)治療が怖かった。痛かった。 (3)症状が重くなってとても不安。 この3点を中心にお話します。 まず、先生から聞いたかと思いますが、カンジタというのは誰でも膣内に菌があるのです。それが抵抗力がなくなったり、梅雨のじめじめした時や熱い夏は下半身がむれちゃいますので、症状が現れるといったものです。 決してあなただけではないです。もちろんそのような理由のため、経験がなくても時には小学生でもなっちゃいます。ですから恥ずかしいことはないってことをわかってほしいなと思います。 婦人科に行くのはとっても抵抗があると思いますが、カンジタは癖になるので、ぜひ早めに治療をしましょう。 お薬は経験もなく、どこに入れていいのかわからない!ですよね。私も同じでしたので、先生に泣きついてあなたのように長時間きくもので済ませてもらったことがあります。でもお薬の効果が毎日挿入するものとは違います。悪化されているようなので、膣洗浄とお薬の挿入を先生にお願いしましょう。(自分ではちょっと難しいのではと思います)1週間から2週間もせずにきっと治ります。あと軟膏は膣内に入れないように。周囲に塗ってくださいね。あと、先生に経験がないことを伝えるとできるだけそっとしてくれますよ。 挿入するとせっかくの処女膜が…!とか思われるかと思ったりもするのではと思い、書き加えますが、処女膜は膜、でなく襞(ひだ)ですので、お薬を入れたからといって破けたりしません!先生に経験がないことを伝えなくても先生はわかってくれていると思いますので、決して傷つけたりすることはないと思ってください。 症状が悪化していてとても気持ち悪いのではないかと心配しています。大事なところを血が出るまでかきむしるなんて…。女の子ですから、自分の体を大事なさってください。 あと市販のカンジタの薬がありますが、病院のお薬とは効果が違うので、ちゃんと婦人科に行ってみてね。 先生と友達になるくらい私は不安なことを伝えました。先生もきっと答えてくれると思います。 あなたのような純粋な女の子ですからきっと。 診察台に乗るのはとっても恥ずかしいし、お薬を入れるのはちょっと痛いけど、女子としてのお勤めとおもって、頑張ってください。ちなみに20歳を過ぎたら毎年子宮頚がんの検査もカンジタとおんなじような検査をします。がん検査の練習にもなるよ!(ってなぐさめになってないかな…)あなたが病院に行けることを祈っています。

noname#138231
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 丁寧に教えてくださって わかりやすかったです! 不安ですがきちんと先生に 話して治療頑張ります。 色々と勉強になりました♪

  • sinmaimam
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

カンジダ経験者です(^O^) それは確実にカンジダ再発 してますね\(+×+)/ カンジダは一度なると 繰り返しやすいみたいです。 治療してから少しでも カビが残っていたら そこからまた発症するので… 外陰部に塗る薬はもちろん いりますし、中のカビは 痛くても中にいれる薬で 以外の治療はありません(>_<) ですので1日も早くもう一度 病院に行ったほうがいいですよ。 じゃないとひどくなる 一方なんで治療が長引きます(-o-;) 予防としては体を洗うとき洗いすぎに注意です。 ボディーソープなどで 洗いすぎると膣内の酸性が弱まり逆に良くないです。 不潔にならない程度に洗って下さいね。 あと水分をできるだけたくさん取ってください。悪いものを出すので。

noname#138231
質問者

お礼

ありがとうございます^^ それ以外に治療法は ないんですね…(泣) 頑張って早く治します! お風呂のときも 気を付けます(>_<)

関連するQ&A

  • カンジダ膣炎の症状で痛みがひどいことがありますか

    3日前に婦人科でカンジダ膣炎と診断されました。 膣錠を入れてもらい軟膏を処方され、1週間後に来るようにといわれました。 カンジダ特有の症状のはずの痒みはほとんどありません。 おりものが最初は白っぽかったのが、最近は茶色で血混じり(ちょうど 生理の終わりがけのような感じ)で、臭いもあります。 つらいのが、排尿時の痛みです。すごくしみて痛いですし、トイレットペーパーでふくのも痛んで本当に泣けます。 自転車に乗るときや、椅子に座ったりしている時も下着が触れて少し痛いです。 軟膏はきちんと毎日3回塗っているのですが、治療も4日目、あまり症状が改善されず不安になってきました。 カンジダ膣炎でこのような痛みとか外陰部の腫れとかはよくある症状なのでしょうか。 治療には根気がかなり必要なのでしょうか。

  •  カンジタ膣炎

     カンジタ膣炎 早くスッキリしたいので、思い切って 質問させていただきました。57歳の主婦です。 5月の始めにカンジタ膣炎になり婦人科に行き、薬をもらい現在も塗っているのですが外陰部の激しいかゆみがなかなか 治まりません。特にふとんに入るとかゆみが増し 寝むれない事もあります。婦人科の先生は、おりものは ないのでと膣への薬は入れません。現在 塗っている薬はバイエル薬品のエンペシドクリーム1%です。これから夏になると 特に蒸れるので かゆみがひどくなると思うと 憂鬱です。カンジタ膣炎は、なかなか、治らないものなのでしょうか。どなたか、カンジタ膣炎を早く治された方がみえたら、どんな治療、薬などが 効くのか教えて下さい。

  • カンジタ症が治らない

    2月の半ば頃に性病の疑いがあったので婦人科で受診した結果、カンジタ症と膣炎と言われたので、まずは抗生物質を飲み膣炎を治してからカンジタ症の治療をし始めました。抗生物質を飲み、膣炎は治ったのですが 次に行った時に先生に膣内に入れる薬を入れてもらい(5日間効果があるといわれました)、それから7日分の膣内に入れる薬(1日1つ入れてました)を使ったのですが、それでも治らず、また病院に行くと「前よりは治ってきているように思うけど、また前回と同じように5日間効く薬を入れておくので、5日経ったら1日1つずつ1週間膣内に薬を入れてください」と言われました。 症状としては、かゆみはないのですが、おりものが黄色く固まりパンツにパリパリとなりくっついています。 普通の人は、薬を何日か使えば治るのでしょうか?もしかして、HIVに感染しててそのせいで治りが悪いなどがあるのでしょうか… HIVの検査は5月に受けようと思っています(HIV感染の疑いのある時期か約3ヶ月後なので) 2回目のカンジタ治療が終わったのですが、それでも治りませんでした。結果的に先生が入れてくれた5日間効く膣に入れる薬2つと、自分で入れる薬を14個使った事になります。

  • カンジダ膣炎なのでしょうか

    数日前から外陰部のかゆみがあったため、婦人科を受診しました。 カンジダ膣炎ではないかと思っていたのですが、診察結果では菌は見当たらずただの膣炎ということでした。 コンベック軟膏という塗り薬を処方され、二日間にかけて一日数回塗布したのですが、かゆみがおさまるどころか排尿時にひりひりとした痛みを感じるようになってしまいました。 しかも塗る際に陰部を鏡で見てみたところ、膣の入り口に白いカスのようなものがたくさんついていました。 これはカンジダ膣炎ではないのでしょうか? それとも薬の塗り方が悪い、寝不足など疲れが溜まっているなどの理由で薬が効いていないだけなのでしょうか? 薬を塗るときには手を洗ってから、外陰部全体に塗るようにしています。 担当の先生からは三・四日して良くならないようだったらまた来てくださいと言われたのですが、正直一日中続く酷いかゆみを我慢できません…

  • カンジダの膣錠って 効きますか?

    カンジダ治療中なのですが 私は カンジダらしい症状、痒みや白いポロポロおりものなどが ありません。外陰部にヒリヒリした痛みは ありましたが 軟膏で それは和らいでます・・。最初の検査結果で ひどいカンジダと言われたけど 膣の中に関しては 自覚症状がないため 薬が効いてるのか効いてないのか・・。1回 膣錠入れただけでも かなり ちがうものなのでしょうか? 現在までの時点で 2週間ほど お薬入れていますが・・ 治っているのか 不安です。

  • 妊娠中、カンジタ膣炎について。

    妊娠中、カンジタ膣炎について。 先週(妊娠7週)カンジタ膣炎と診断され、膣内に薬を入れてもらいました。 ところが、その3日後の夜、トイレでポロリっと白い錠剤が出てきてしまいました。 次の診察は来週。まだ1週間とちょっとあります。 次回を待たず、早めに受診したほうがいいでしょうか。 それとも来週治療しなおしてもらうというのでも問題はないでしょうか。 あと、6~7週目から尿意をあまり感じなくなり、頃合いを見計らって自分で出しに行く、しかもちょっと力を入れないと出にくい、といった感じです。 一度力を入れすぎたせいで、膣内に入れた錠剤が出てきてしまったわけですが…。 「妊娠すると頻尿になる」とはよく聞きますが、まったく逆の状態でちょっと心配しています。 こういうこともあるんでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • カンジダ治療の膣錠について。

    月曜日からカンジダ腟炎のような症状が出たため、昨日夕方に婦人科を受診しました。 先生の所見では「恐らくカンジダで間違いないでしょう、腟錠を入れておき、軟膏を出すので1週間後に検査結果を伝えます」との事でした。 それから今日つい先程までは軟膏の効果もあってかかゆみや違和感もましになったと感じていたのですが、先程ビデで洗っていたら白いポロポロとした薬剤が出てきました。 びっくりしましたが、ネット情報でよくあることだと分かりそれには安心したのですが、薬剤が出て来てから急に膣内の違和感・ヒリヒリ・痒み・灼熱感?が出て来てとても辛いです。 これは薬剤に対するアレルギーとかでしょうか?それとも良くあることなのでしょうか? また、先生に1週間効果のある膣錠だと説明されたのですが、この症状も1週間続くのでしょうか? こんな事なら膣錠は断れば良かったです。(元のカンジダ症状の方がましです。) 膣錠の種類は、明細書より「オキシコナゾール硝酸塩酸塩600」です。 どうか宜しくご教示下さい。

  • カンジダ膣炎について

    私は、風邪をひいたりストレスがたまるとカンジダになりやすいのですが、3週間前に風邪をこじらせてから、カンジダの様な痒みが続くので婦人科にかかりました。 引越したため、今までかかっていた病院とは別の婦人科に行きました。 先生は、見た感じでは、おりものが正常なのでカンジダではなくカブレとの判断で膣炎の薬を入れてもらい、念のため培養して、結果を5日後に聞きに行きました。 結果は、やはりカンジダで、毎日入れる膣坐薬(サラシルト)5日分と軟膏(テルビナフィン)を処方されました。 膣坐薬も全て使い終わり2日経つのですが、再び痒みが出てきました。 我慢出来ない痒みが続くわけではないのですが、入浴後など温まると痒いです。 おりものも白いものが出ているので、もう一度、婦人科に行こうと思うのですが、今回かかった婦人科に再びかかるか、引越す前の婦人科に(少し遠いですが)かかるか...悩んでおります。 引越す前の婦人科は洗浄と膣坐薬(1週間タイプ)で、だいたい一週間で治っていました。 もしかしたら薬が合わないのか、軟膏もテルビナフィンは、しみる気がします。 こんなにカンジダが長引くのは初めてで、どうしたら良いのか... 長文になってしまいすみません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 外陰炎と膣炎の違い、カンジダなど

    よろしくお願いします。外陰炎、膣炎、カンジダともに多数記事が見つかりましたが、自分の疑問にぴったりくるものが見つけられず、質問させていただきました。 私はよくカンジダになるのですが、一度医師から「膣内がカンジダになり、そのおりものが外炎を刺激して外陰も腫れている」と言われました。 よく「外陰炎」「膣炎」と聞きますが、私はこの二つを今まで混同しており、必ずセットで起こるものかと考えていました。 部位として繋がっていますから、併発することも多いようですが、原因になる菌も多様でなようすし、例えば「膣炎」のみ発祥する、ということもあるのですか? 逆の外陰炎のみ発症ならイメージがつかみやすいのですが、膣のみ、というのが普段膣は目に出来ないだけにぴんときませんでした。 ある程度自分でも調べましたが、どうしてもそこがクリアにならず気になっています。ご教示いただければ幸いです。

  • 膣カンジダについて

    こんにちは。 先日、陰部に壮絶なかゆみを感じたので婦人科に行ったところカンジダと診断されました。 膣洗浄ののち錠剤を入れて「1週間後にまた来てください」といわれて 軟膏を処方されました。 こちらでほかの方の書き込みを読んでいると毎日通院 もしくは自宅で錠剤を入れるという方法が多いので 自宅で錠剤を入れて洗浄しなくていいのかなと不安になりました。 婦人科で錠剤を入れた翌日からボロボロのおりものが大量に出てくるようになりました。 診断に行く前はボロボロのおりものはでていませんでした。 これって治ってるってことなのかそれとも症状が悪くなっているのかよくわかりません。 ちなみにかゆみは軟膏のおかげか治まりました。膣は少しひりひりします。 1週間を待たず婦人科へ行ったほうがいいのか 市販されている膣に入れるタイプの錠剤を買ったほうがいいのか迷っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。