• 締切済み

カンジダで悩んでます…

中学3年生の女子です。 初めてカンジダ膣炎に なってしまいました(>_<) 6月上旬ごろにカンジダの 症状が出始めたので、 母に付き添ってもらい 婦人科を受診しました。 本来の治療では1週間ぐらい 毎日続けて自分で錠剤(?)を 膣内に入れるらしいんですが、 私にはできないと思って 長持ちする薬を1回だけ 入れてもらう事にしました。 実際にやってもらいましたが、 私はエッチの経験も無いので それがすごく痛くて 泣いてしまいました。 でも、その薬と後から 処方された軟膏で 症状はだいぶ良くなりました。 良くなったと思った1週間後 また以前のような症状が出て 軟膏を塗っていたんですが 全然治りません(;_;) さらに前より痒みがひどくて 外陰部から血が出るほど 掻いてしまいました。。 今まで軟膏でおさまったものが 治らないという事は、 もう一度婦人科に行って 薬を入れてもらうべきですか? できればあんな痛い思いは したくないんですけど… 他に方法あるんですかね? 長くなってすみませんX(

noname#138231

みんなの回答

noname#143004
noname#143004
回答No.2

こんばんわ  不安でしょうね。わかります。 実は私もあなたと同じような経験をもっています。 まずは結論から申しますと、婦人科へ行きましょう! お母様と一緒にいかれても恥ずかしかったら一人でいっても頑張っていってみましょう! あなたがご心配されている点は以下の点と思われます。 (1)まだ経験もないのにこのような病気になって恥ずかしい…婦人科にも抵抗がある。 (2)治療が怖かった。痛かった。 (3)症状が重くなってとても不安。 この3点を中心にお話します。 まず、先生から聞いたかと思いますが、カンジタというのは誰でも膣内に菌があるのです。それが抵抗力がなくなったり、梅雨のじめじめした時や熱い夏は下半身がむれちゃいますので、症状が現れるといったものです。 決してあなただけではないです。もちろんそのような理由のため、経験がなくても時には小学生でもなっちゃいます。ですから恥ずかしいことはないってことをわかってほしいなと思います。 婦人科に行くのはとっても抵抗があると思いますが、カンジタは癖になるので、ぜひ早めに治療をしましょう。 お薬は経験もなく、どこに入れていいのかわからない!ですよね。私も同じでしたので、先生に泣きついてあなたのように長時間きくもので済ませてもらったことがあります。でもお薬の効果が毎日挿入するものとは違います。悪化されているようなので、膣洗浄とお薬の挿入を先生にお願いしましょう。(自分ではちょっと難しいのではと思います)1週間から2週間もせずにきっと治ります。あと軟膏は膣内に入れないように。周囲に塗ってくださいね。あと、先生に経験がないことを伝えるとできるだけそっとしてくれますよ。 挿入するとせっかくの処女膜が…!とか思われるかと思ったりもするのではと思い、書き加えますが、処女膜は膜、でなく襞(ひだ)ですので、お薬を入れたからといって破けたりしません!先生に経験がないことを伝えなくても先生はわかってくれていると思いますので、決して傷つけたりすることはないと思ってください。 症状が悪化していてとても気持ち悪いのではないかと心配しています。大事なところを血が出るまでかきむしるなんて…。女の子ですから、自分の体を大事なさってください。 あと市販のカンジタの薬がありますが、病院のお薬とは効果が違うので、ちゃんと婦人科に行ってみてね。 先生と友達になるくらい私は不安なことを伝えました。先生もきっと答えてくれると思います。 あなたのような純粋な女の子ですからきっと。 診察台に乗るのはとっても恥ずかしいし、お薬を入れるのはちょっと痛いけど、女子としてのお勤めとおもって、頑張ってください。ちなみに20歳を過ぎたら毎年子宮頚がんの検査もカンジタとおんなじような検査をします。がん検査の練習にもなるよ!(ってなぐさめになってないかな…)あなたが病院に行けることを祈っています。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 丁寧に教えてくださって わかりやすかったです! 不安ですがきちんと先生に 話して治療頑張ります。 色々と勉強になりました♪

• sinmaimam
回答No.1

カンジダ経験者です(^O^) それは確実にカンジダ再発 してますね\(+×+)/ カンジダは一度なると 繰り返しやすいみたいです。 治療してから少しでも カビが残っていたら そこからまた発症するので… 外陰部に塗る薬はもちろん いりますし、中のカビは 痛くても中にいれる薬で 以外の治療はありません(>_<) ですので1日も早くもう一度 病院に行ったほうがいいですよ。 じゃないとひどくなる 一方なんで治療が長引きます(-o-;) 予防としては体を洗うとき洗いすぎに注意です。 ボディーソープなどで 洗いすぎると膣内の酸性が弱まり逆に良くないです。 不潔にならない程度に洗って下さいね。 あと水分をできるだけたくさん取ってください。悪いものを出すので。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ それ以外に治療法は ないんですね…(泣) 頑張って早く治します! お風呂のときも 気を付けます(>_<)