• 締切済み

カンジダ治療の膣錠について。

月曜日からカンジダ腟炎のような症状が出たため、昨日夕方に婦人科を受診しました。 先生の所見では「恐らくカンジダで間違いないでしょう、腟錠を入れておき、軟膏を出すので1週間後に検査結果を伝えます」との事でした。 それから今日つい先程までは軟膏の効果もあってかかゆみや違和感もましになったと感じていたのですが、先程ビデで洗っていたら白いポロポロとした薬剤が出てきました。 びっくりしましたが、ネット情報でよくあることだと分かりそれには安心したのですが、薬剤が出て来てから急に膣内の違和感・ヒリヒリ・痒み・灼熱感?が出て来てとても辛いです。 これは薬剤に対するアレルギーとかでしょうか?それとも良くあることなのでしょうか? また、先生に1週間効果のある膣錠だと説明されたのですが、この症状も1週間続くのでしょうか? こんな事なら膣錠は断れば良かったです。(元のカンジダ症状の方がましです。) 膣錠の種類は、明細書より「オキシコナゾール硝酸塩酸塩600」です。 どうか宜しくご教示下さい。

noname#223024
noname#223024

みんなの回答

回答No.1

私もカンジダの膣錠はかなりしんどかった覚えがあります もともとかゆくて結構荒れていた所に膣錠が染みて…、まあ殺菌といいますかカビ菌を殺しているので当たり前なんですけれどね。 中に薬を入れている事によっておりものも一杯出たりしますから、それは薬のアレルギーではないかと思います。薬が出てくるからとおりものシートを使ったり、生理用品をつけたりもしていませんか?蒸れると余計にかゆくなるので、通気性の良いナイロン製ではない下着とスカートが良いかと思います。 病院ではかゆみ止めは処方されませんでしたか?キンダベートやリンデロンクリームなんかを出して下さる所もあります。市販薬だと「カンジダ膣錠と併用しない、治療に使わない」と書いてあるので(フェミニーナとか)、病院でかゆみ止めを出して貰うのが一番だと思います。 ステロイド剤はカンジダが悪化するとも言われますが、そもそもかゆくてかきむしったりすると余計傷に入って悪化するので治療と同時に処方してくれたりしますよ。 出来れば一番に病院にいってかゆみ止めを処方して貰って下さい。痛いのは我慢できてもかゆいのは本当に我慢できませんよね…。