カンジダ膣炎治療における膣錠の効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • カンジダ膣炎の治療方法の一つとして膣錠があります。効果や使用方法について解説します。
  • 膣錠を使用してカンジダ膣炎を治療する場合、即効性はあるものの、完全に効果が現れるまでには時間がかかる場合があります。
  • 軟膏と膣錠の併用や正しい使用方法を守ることが重要です。また、副作用や注意点もしっかりと把握しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジダ膣炎治療 膣錠について

今月初めてカンジタ膣炎になってしまいました。 自分で膣錠をうまく入れられなかったので、婦人科でエンペシド膣錠を 毎日入れてもらい、4,5日治療したところで生理が来てしまい1週間程 治療は中断していました。(家では処方された軟膏をぬっていました) 生理中は痒みはなかったのですが生理後に痒みが復活し、また婦人科へ 行きました。病院の方が連休になってしまうということで、エンペシド 膣錠ではなく、1週間効き目のある膣錠を入れてもらいました。 (膣錠の名前は分かりません) 毎日入れていたエンペシド膣錠は即効性があるのか、痒みはわりと 早く楽になったのですが、1週間効き目のある膣錠はなかなか効かず 3日目の今日もまだ痒みがあります。更に3日目になると、薬が溶けて きたのかザラザラしたものがおりものに混ざって出てきて、それが 出始めるとすごく痒くなりました。 まめに拭いて軟膏をぬってしのいでいます。 1週間効き目のある膣錠は3日くらいで出てくるものなのでしょうか? また即効性は無くだんだんと効いてくるものなのでしょうか? 婦人科が火曜日まで休みのため、聞くことが出来ず不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomama27
回答No.1

カンジダは、何回もくりかえしていくたびに、薬が効きにくくなりますが初めてのようですね。 私の経験で一番いいと思うのは、まず、一日に何度も洗ってください。 出来ればシャワーで石鹸を使わずこすらずです。 でもお仕事をしてるとむずかしいと思います。その場合はウォシュレットで。 トイレのたびに、オリモノのたびに。かみでこするのはだめです。 やさしくです。 で、ドライヤーなどで乾燥。そして、薄く軟膏を塗る。 これを徹底して3日やれば、ほぼ治ります。 妊娠中はなりやすくなりますが、予防としていつもそうしていたら、ならなかったです。 無理に、奥のほうに塗る必要はないです。痒いのは外のほうなので。 薬を使うと刺激で余計痒くなったりしますが、やはり乾燥が一番なようです。 お大事に。

shima4649
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! アドバイス頂いた通り、拭くだけじゃなくシャワーで患部を洗って (石鹸使わずお湯だけで)軟膏をぬったらだいぶ楽になった気がします。 多分、溶けた薬がおりものと一緒に膣にくっついていてそれが痒みに なってるみたいです…。次に婦人科行くまで徹底してやってみます。 今回、風邪で抗生物質を5日間飲んでいた後にカンジダになったので 原因はそれかも…と思っているのですが…。 カンジダはやはり再発しやすいのでしょうか? 妊娠希望のため、子作りに支障が出てしまい困っています…。

その他の回答 (2)

• goomama27
回答No.3

またまた失礼します。薬は一日2回くらい塗れば、落ちずに作用してるでしょうということだと思うので、シャワーで流れてしまう度に逆に塗らないといけないと思います。 そうですね。洗うと妊娠しづらい気がしちゃいますよね。 でも関係ないみたいですよ。 でも面倒だとも思うのでせめて、まわりだけでもよく拭くといいみたいです。 だんだんオリモノが減ってなおってくると思います。 カンジダ中は手でかき出すくらい洗ってましたが、普段は、あまり、むきに洗うと本来ある常在菌まで流れてしまい、よくないようです。 抗生剤を飲んだあと、カンジダになるのは、この常在菌までもが死滅するからだそうです。 子作りも頑張ってくださいね。

shima4649
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 本日婦人科へ行っておりものの確認で完治と言われました。 ホッとしましたっ。 goomama27さんのおっしゃる通り、マメに下着取り替えと シャワーでずいぶん痒みが楽になりました。 下着も綿100%のものを買い込みました(^^;) 蒸れとか天敵ですものね。 色々と相談に乗って頂きありがとうございました!

• goomama27
回答No.2

先ほどの者です。抗生剤が原因といいますよね。 でも、子作りしてるときにできやすい気もします。湿っちゃうから?かわかりませんが。 なので、子作りした日も、軽く外側だけでも、洗うといいと思います。私は妊娠中一番目も二番目もなりました。その後は1年に1回位なってました。でも三人目は気をつけてたらなりませんでした。最近全くなりません。 オリモノは出来る限り洗い流し、(膣専用の洗う水、薬局にうってます。生理用品とかのところに)→シャワーの水でも大丈夫です。乾燥、神経質にならず、薄くくすりをパパッとぬる程度が一番いいですよ。 膣剤はかゆみが取れてからのほうが効くような気がします。 私は、肌にあわず、いつも、自己判断でやめてました。 かゆいなと思ったら洗い流す。拭かずにトントン叩いて拭く。ドライヤーで乾燥《笑)薬を塗る。 これを徹底すれば間違いなくよくなるはずです。 頑張ってください。

shima4649
質問者

お礼

再びありがとうございます! 他に相談できる人がいないので詳しくお返事頂いて本当に心強いです。 子作り中もカンジダになりやすいかもしれないんですね。 確かに仲良しした後、湿っていてもそのまま寝てました(^^;) 仲良しの後は洗わずにそのままの方が妊娠しやすいのかなぁ…と 思ってました。実際は関係ないのかなぁ? 夜になり、また薬がおりものと出てきて痒くなってきました(>_<) またシャワーしたいと思います。処方してもらった軟膏が1日1~2回 患部へ塗るというものなのですが、マメに洗ったりしていれば その都度、塗りなおして問題ないですよね? goomama27さんが実践されているということなので大丈夫だと思いますが。 膣錠を入れてから3日目なのでまだまだかかりそうですよね(T_T) 何度も質問してしまってごめんなさい。