膣錠使用後の出血

このQ&Aのポイント
  • 膣炎の治療の一環としてハイセチン膣錠を使用したところ、違和感と出血が起こりました。
  • 出血の原因は薬の副作用や炎症によるものかどうか不明です。
  • 他の人の経験や意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

膣錠使用後の出血

6年位前に始めて膣炎になってから、何回も膣炎をおこしています。 最近は、カンジタは少なく、細菌性?の膣炎が多いです。 先月も膣炎のため、病院でハイセチン膣錠を入れられました。 正直、今までと違い違和感を感じました。しみるような。 薬の残骸がいつもと違い血が混じっているように感じ、その数日後に少量の出血が数日ありました。 先生に言ったところ、生理不順による不正出血ではないかということで落ち着きました。 しかし、数日前も膣炎かなと思い、ハイセチンを入れたところ、熱い違和感と少量の出血がありました。 これは、薬が体に合ってないので、出血でしょうか? それとも、炎症による出血? 何度も膣炎をしてきましたが、薬で違和感を感じたことがないので、正直落ち込んでいます。 膣炎は繰り返すし、その上、薬まで合わないとなると。。。 病院には行くつもりではいますが、そのような体験をした方がおい出ましたら、ご意見ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.1

私は不正出血のため受診しました その時にびらんから出血してるとの事で 炎症止めとして、クロマイ膣錠を入れてもらいました その時に先生が「出血するからナプキンした方いいよ」と 言いました。生理かなというくらい出血しました。 炎症があると出血する事があるみたいです 何回も膣錠をしようしてくうちに 出血は無くなるそうです でも質問者さんが違和感や、変だなと思う事があるのなら 同様の効果の他の薬に変えてもらった方が いいと思いますよ

kukkif
質問者

お礼

本日、病院へ行ってきました。 「薬が合わなくなるようなことは滅多にない。」とのことでした。 また、「粘膜が弱っていると、膣錠が刺激になって出血することがある。」 とも言われました。 今は、痛みもなくなりましたし、粘膜も元に戻ると言われましたので 安心しました。 どうもありがとうございました。

kukkif
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 昨日、2回目のハイセチン後にしみるなぁと思ってましたら、本日朝、前回と同じような水っぽい出血がナプキン1枚くらいあり、ますます驚いてしまいました。 現在は、痛み・出血は少なくなったようです。 やはり、薬が入っているうちは違和感があるようです。 先月は確かに何回か使用し、最後のほうは出血しませんでした。 どちらにしても、次回、病院に行ったときに伝えようと思います。 後日、お礼させていただきます。 ありがとうございます。